プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化銅水溶液に炭素棒を2本さし、それぞれ+極と-極につなぎます。

陽極から塩素が発生し
(1)陰極には銅が付着しました。

この時
+極と-極を逆につなぎ変えると(1)の電極で気体が発生しました。

この気体って何ですか??
その気体が発生する理由を詳しく教えてください!!

A 回答 (1件)

質問文中に答えが書いてありますよ。



>陽極から塩素が発生し(1)陰極には銅が付着しました。

ここで、+極と-極を入れ替えると、(1)の極が陽極になりますね。
陽極からは塩素が発生すると書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿で申し訳ないです。
恥ずかしいですね。

すいません
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!