プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週自動車名義変更します。代理人に委任しますので実印を押し、印鑑証明も渡します。

さらに1週間後に別の用事でもう一通印鑑証明が必要なのですが・・・。

自動車名義変更時使用したの印鑑証明書は、陸運局で使用されたあと戻ってくる?戻ってこない?

戻ってこないなら印鑑証明2通とらないといけないので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自動車名義変更時使用したの印鑑証明書は、陸運局で使用されたあと戻ってくる?戻ってこない?

印鑑証明は帰ってきませんよ。

印鑑証明書原本が、印鑑の証明と、その市に住んでいるという証明書原本です。
捺印した印鑑と、印鑑証明書は両方とも原本でセットとして使われた時に効力を発行する物ですので、印鑑証明書は返還されません。

返還しちゃったら、セットになりませんので、印鑑自体が効力を無くすことになります。

印鑑証明が必要なものはすべて同じですので、使う分だけ証明書は取らなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得しました。

登録車の場合帰ってこないですが

軽四輪の場合は
「どうしても返して欲しい」
と申し出れば返却して貰えます。
    • 0