アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売の仕事をしていて、メガネをかけて接客するのと、メガネなしで接客するのでは、メガネをかけると、客の反応がわるいような気がします。土、日にメガネをかけて、ぜんぜん売れなかったので、最近は、メガネをかけません。今は、銀ぶちで、透明なレンズです。はじめてのメガネで、視力は、0,3と0,5なので、かけなくても、ぜんぜん見えないことはありません。販売で人のよさそうで、親切を演出するには、メガネよりコンタクトの方がいいですか?店の人の評判もよくないです。困ってます。取りあえず、来週、新しいフレーム買いにいきます。ふちなしにします。

A 回答 (4件)

相手は中年の人が多いんじゃありませんか?ぼくも中年で、以前は眼鏡をかけた女の人に抵抗がありました。

一言で言いますと、非常に堅く感じるというか、気が強そうで、印象が悪いんです。

しかしいまは、なかには眼鏡をかけてかえって印象がよくなる女の人もいます。とくに目があまり大きくなくて、鼻筋の通っている人。ひとえに眼鏡のデザインだと思います。こんどの”ふちなし”は柔らかい感じでいいんじゃありませんか?それでもだめでしたら、コンタクトですよね。
    • 0

めがねをかけているから感じ悪いなんてことは、全くないと思います。

恐く見えないように、顔の表情をいろいろ研究されてみては? 私の行きつけの眼鏡屋さんは、なぜか若い女性がほとんどめがねをかけて接客していますが、感じ悪くないどころか、笑顔で愛嬌たっぷり、逆に、感じのいいフレームのお手本にもなるなと、感心しています。きっと似合うフレームがあるはずです。
(しかし、私はと言えば、コンタクトにして若返り、すっかりコンタク党になってしまいました)
    • 0

メガネ=反応が悪くなる、とは必ずしも言い切れませんが、やはり、第一印象に

関わる顔につけるものですから、メガネの種類(フレームの色、レンズの形や
厚さ)などで印象が変わってしまうのは事実です。あなたの場合は、
メガネをかけることで印象が悪くなってしまったのかもしれませんね。
メガネとコンタクト、どちらが印象がいいかというのは、顔が人それぞれ
違うわけですから、一概にどちらがいいとは言えません。
でも、あなたの場合は同僚やお客さんの評判や反応が悪くなったという
ことですから、コンタクトのほうがいいのかもしれません。
まず手始めに仕事のときだけ1日使い捨てのコンタクトをしてみて、
同僚やお客さんの反応を見てみたらいかがですか?
それから本格的にコンタクトを買うかどうかを検討してもよいと思います。
今では使い捨ても1週間・2週間のものもありますし。
私も今はメガネですが、以前コンタクトをしていたことがあって、
そのときの評判はよかったです。(=私もメガネがあまり合わない人)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。コンタクトにします。鏡みると、うさんくさい、おっさんがいて、それが自分だと思うと。コンタクトにします。

私も同様な環境なのでお気持ちはわからないでもないですが、ここはやはり"似合ってるかどうか"かと思います。

最近はフレームの細い眼鏡が主流ですよね。フレームによっては更に細さを強調してるようなデザインにもなります。
やはり細いフレームだと"インチキorインテリくさい"という古いイメージもあるので、人によっては印象悪いかもしれません。

という理屈はともかく、passagen22さんは既に周囲の評判も悪いようなのでコンタクトにしたほうがイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

販売はデリケートだから売れないと原因をつい探してしまいます。メガネかけると、うさんくさくなります。それが、売れない理由だとおもいます。銀ぶちのメガネだし、あーあ