都道府県穴埋めゲーム

浪人が決定しているものです。

当初、アルバイトをして受験料を稼ぎながら自宅浪人をする予定でしたが、目指す大学が国公立なので国の教育ローンなどを使いながら予備校に通うのもいいかと思い、駿台河合代ゼミのそういった制度の利用を考えています。

高校の成績は正直言ってあまり良いとは言えません。(一番最後に渡された成績表の数学Cの評定は2でした(涙))

代ゼミ・駿台の経済的支援制度というのは、どのくらい難しいものなんでしょうか。

現役時に日本学生支援機構の第一種の予約が取れていたので、経済面では通ると思います。

東大京大レベルじゃないとこういった支援は受けられないものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

国の教育ローンは、大学に入る前にすでに借金というのはどうかなという気がします。

私は代ゼミに行っていたので、代ゼミのことしか知らないです。

それで、とりあえず、申請してみたらどうかな?ただ、予備校の奨学金は内申書を見ると思いますから、どうかな?

それと、とりあえず、スカラ試験を受けてみたら?

私の場合は、スカラ試験を受けなくても模試の結果と高校の内申書で、東大理系ハイレベルのほうと国公立医系のハイレベルのほうが、どちらでも入学可能でした。偏差値は63~4くらいありました。スカラももらえました。入学金0、授業料75%オフ。東大はちょっと厳しいけど、京大なら学部を選べば、阪大も医学部以外なら合格できそうというレベルでした。センターが足らなくて医学部敗退です。

ただ、スカラはコース別に基準があるみたいですよ。
私立文系でも半分になってる人もいました。
でも、東大コース医学部コース以外で75%オフは聞いたことないです。
医学部コースでも75%オフはすごく少なかったです。

ということで、入学金免除や25%、50%オフは、ボチボチありました。行きたいコースの偏差値を見て、それより、5上ならかなり期待できるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど段階別に分かれているのですね。

通った人だけが全額免除だと思っていたので、よかったです。

ありがとうございました。