プロが教えるわが家の防犯対策術!

九大と東北大の工学部ってどれくらい難易度の差がありますか?また、東北大学を受ける人って評定4.2以上でないと受けられないAO入試2期を受ける人が大半ですか?受けれない人もいますか?

A 回答 (3件)

それぞれのお膝元トップの仙台二高と修猷館高にレベル差があるとは考えにくく、そしてホームとアウェイの情報量の差は大きい。

九州や隣県の山口では東北大の方が、東北や北陸あるいは北関東では九州大の方が準備しづらいでしょう。似たようなところが近くにあるのにわざわざ遠いところを志望する人は少ないからです。

東北でも九州でもない地域からの遠征なら偏差値通りだと思います。河合の偏差値で東北は60〜57.5、九州は57.5〜55です。東北大総合型の倍率は公表されています。
    • good
    • 1

九大が悪いとは言わないが、東北大工学部は敷地が広く、実験設備も充実している。


研究実績は東大を凌ぐ部分も多く、一流企業とかなり太いパイプを持っている。

その差は偏差値以上であることは間違いない。
    • good
    • 2

九九を覚えるのは、小学2年生。


東北大を受験するのは、高校卒業後。
そのくらい差があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A