アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWAVEでは自演をしなければ複アカはOKなんですよね。

その際、同一人物が複アカを持ってる事はOKWAVE側は把握できるのでしょうか?
同じ端末からアクセスしてる事を知る事はできるのでしょうか?
IPアドレスから判明されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

同じ端末からアクセスしてても


同一人物とは限らないんじゃない?
家族とかで同じ端末を共有してる人もいるでしょ

携帯だと共有してる人は少ないかもしれないけど
絶対いないとも言い切れないし

逆に
別端末を使ってるから別人って事も無いよね

ある質問者がした質問に
その質問者の同居家族が回答するってのは
奇妙な感じはするけど
絶対有り得ないと証明する事は出来なさそう

違うサイトの話になるけど
発言小町はアカウント登録は必要ないんだけど
http://komachi.yomiuri.co.jp/
質問ごとにIDが出るシステムで
それを知らない人が自作自演やってバレて
会社の同僚が自分の席の端末から書き込んだとか
友達が家に遊びに来て勝手に自分の端末使ったとか
言い訳してるのを時々見かける

アクセス情報と質問回答の内容を併せて判断してるのかな
自作自演するような人って
大量に質問を投下するし
書き込み方に特徴があるから
何の情報も無い素人でも何となく分かったりするんだよね

PCと携帯でアカウント使い分けてるけど
同一人物だと御自分で公言してる方がみえて
自分も以前に質問した事があるけど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604354.html
複アカ自体は公認はされてないけど
禁止もされてないって扱いで
調べようと思えば調べられるけど
悪質じゃなかったらわざわざ調べないって事みたい

ちょっと古いんだけど
この質問とかも参考になりそう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7275478.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

>同一人物が複アカを持ってる事はOKWAVE側は把握できるのでしょうか?


できません。しかしあくまでも「予想」の範囲内にすぎません。

>同じ端末からアクセスしてる事を知る事はできるのでしょうか?
できます。しかし、それが同一人であることは絶対に断じることはできません。
私の家で私の端末を使って私の家族がアクセスすることは十二分にあります。
私の職場でならフロア全体が同一のグローバルIPアドレスになりますので、誰からのアクセスかはわかりっこありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

 判断の仕方は分かりませんが、削除理由で不正に取得したIDとの理由で削除されたケースがあります。

質問文そのものには問題が無かったのですがね。

 アクセスログは有るはずですし、パートナーサイトの関係もあり、情報としてどのサイトから多いのかなども把握しているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

OKWAVE側は把握できます。


向こうはアクセスログがあるから。
アクセスログにはIP以外にもブラウザとかOSとかアクセス時間がのります。
それらを解析して複アカを持ってる事は把握できます。

ただし、「把握できる=把握する」ではありませんから。
OKWAVEの人も複アカを把握しても給料が上がるわけがないから把握しないと思います。

複アカはOKですよ。
自演したってOKWAVEの人には痛くも痒くもない。
複アカをじゃんじゃん作りDBが圧迫されてOKWAVEの人がヨドバシにHDDを買いに走らなければいけないような
事態にならない限り、複アカはOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

IPアドレスも変更は可能。


同一地域内での割り振られるIPアドレス範囲は決まってるので推定は出来るけど、IPアドレスは変えられる。

他に公開プロキシ経由するとか、ツール使う事でも可能。

ただそこまで面倒な事をするかということ。
事件性でもあれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

IPアドレスは未来永劫に変わらないよ。


困ってるんだから!!
少なくともこの5年間変化なし。
プロバイダー変わった。
毎年冬場11月から3月まで休止。
電話番号変更。
adsl

上記すべて行ったが全く変わらない

だからIPアドレスは固定と実証された
もちろん固定アドレスなんか契約していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

ちゃう、ルーターやった・・・m(__)mスマン!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:32

IPはモデムをリセットすれば変わるからIPでの判断は無理があるでしょうね。


IPv6になれば可能かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!