アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目でみなさんは貯金どのくらいされているのでしょうか?
私は車を買ったので給料から天引きされ保険等も入っているので実際手元に戻ってくるのが12万程しかありません。そこから実家に4万兄弟に小遣い等引かれて8万。。
正直貯金額が50万程しかなく、一年目で50万はやっぱり少ないでしょうか?
貯金はしたい方なのでこの額だと月いくら貯金すれば良いのでしょうか。将来何が起こるかわからないので貯金はしておきたいです。
今後どのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

25年前、手取り15万円でした



5万円実家へ
2万円普通預金貯金
6万円定期預金と財形
2万円小遣い

月貯金8万円
ボーナス時10万円x2

で1年で116万円。ですが、急な出費などがあり110万円でした。
2年目はもう少し頑張り150万円
2年半で目標の300万円を貯めました。

2万円の小遣いの中には月一回の家族での外食費、彼氏(現夫)との月一回の外食費を含んでいました。ファミレスですけどね。お昼はお弁当を作ってもらっていたし当時女性はお金使わないでも遊べる時代だったので結構何とかなりましたね。

私は23歳までに500万円以上という目標があったので頑張れましたが、目的や目標もなく切り詰めて貯金するのは途中で辛くなってしまうと思いますよ。

いつまでにいくら貯めるには月やボーナス時にいくら貯金すれば可能など計算して無理しすぎない貯金をされたほうがいいかなと。その人によって可能な金額は変わるのでまずは自分で計算して可能な目標額を出してみればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、回答を頂いてなんかすっきりしました!自分に見合った金額の貯金、無理しないようにする事、目標を立てる事、yumi0215 様の回答を参考に今後どうするか考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 04:27

社会人ということは、年金入ってますよね。


予備費として、一年50万貯めれば立派なもんですよ。

私なんて、社会人3年目で貯金ゼロ!
その代わり、出世意欲はあるので、全然気にしてないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にあった貯金額を、無理しない程度に貯金していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 04:24

貯金少ないかもしれませんね。



貯蓄なんのためにしてるのですか?将来不安だから?

じゃあ少なすぎる。

僕は高卒で初年度の貯金は150万位ありました。

もちろん一人暮らしです。

で28歳で会社設立。社長を経て現在会長職の43歳。

まあ独立したいがために必死で貯金しましたね。

あと車をローンで買ったのは間違いです。きっとあなたの周りの大人たちはなんでもローンを組む

悪い癖を持っていたことに影響されたのでしょうか?

たかが数百万のお金も出せないとゆうことは家計が破綻しているのですよ。

実際あなたも収支のバランスが崩れていることに不安になり質問したでしょうから。

将来に不安になるならこの先、車も家も家財道具でもローンを組む悪い癖を正しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローンを組む事。周囲は反対する人が多数でしたが私が欲しいがままにローンを組んでしまいました。ですが、今回の回答を頂いてもう一度自分を見直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 04:22

月8万円あるんだから全額貯金すれば96万です。



好きなだけ貯金してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えて貯金するようにします。

お礼日時:2013/03/08 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!