プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい間柄で質問する時に「教えてプリーズ!」と言うことがあります。
気軽に使っていたのですが、ある日「元ネタにあたる事象は何?」と友人に質問されて答えに窮してしまいました。
ネットで検索を掛けてもわかりません。

「教えてプリーズ」の由来、使い始めた人などをご存知の方、教えてプリーズ!(^^;

A 回答 (1件)

回答になってなくて恐縮ですが、私自身は「教えてプリーズ!」と


言っているのを聞いたことがありません。

ある地域限定の言葉かもしれませんね?

教えて! goo の由来もひょっとしてここにあるのかな?

この回答への補足

たしかに実際に口で言い耳で聞く発言としては、私自身もあまり聞かないですね。
(口に出すのは恥ずかしいという意識も働くのかも…。)
テキストベースのBBSなどでは慣用句のような形で、いわゆる「おしえて君」が時々使っているのを見ます。
検索エンジンで検索してみると、そういうシチュエーションが沢山ヒットしました。

ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/26 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!