アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球人の寿命はあと50億年くらいですよね!
天の川銀河が中心のブラックホールに吸い込まれる
アンドロメダ銀河と天の川銀河の合体
太陽が燃え尽きると地球が焼き尽くされ(大気も水も生物も)
など、確実に起こる現象と聞いております
質問なんですが、
宇宙は何のためにあるですか、生命を作るためですか?

A 回答 (7件)

宇宙にはなんの目的もありません。

偶然できちゃっただけです。
ましてや、生命なんて合ってもなくてもいいような、どうでもいいオプション品です。

中に誰もおらず、かつ、誰も知らない部屋があるとして、その部屋は存在しないと言えるでしょうか?
部屋は存在するものの、誰にも認知されていないだけです。
それと同じで、宇宙を宇宙と認識できる生命の有無に関わらず、存在します。
また、あらゆる感覚器官を持たず、精神活動を行うが、自分以外を絶対に認識できない生物だけがいる部屋は存在しないのでしょうか?
これも違います。部屋は間違いなく有り、生命もいるにも関わらず、部屋は認識されていません。
宇宙にも同じ事が言えますね。
つまり、宇宙が存在するかどうかに関しては、生命や観測者なんてかなりどうでもいいものなんです。
しかし、観測者無くしては宇宙が宇宙として認識されない。それだけです。

ちなみに、質問文中の現象が起きる頃には、宇宙空間に進出し、地球外惑星に文明を拓いたとしても、人類文明は荒廃し滅びていると思うので、人類の中では誰もその現場を目撃しないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございました

>宇宙にはなんの目的もありません。偶然できちゃっただけです。
今の我々の宇宙から子供宇宙誕生するかもしれません
今の宇宙を誕生させた宇宙は孫の宇宙ができたことになりますでしょう

>ましてや、生命なんて合ってもなくてもいいような、どうでもいいオプション品です。
宇宙空間で、選択種などありませんよね!

>ちなみに、質問文中の現象が起きる頃には、宇宙空間に進出し、地球外惑星に文明を拓いたとしても、人類>文明は荒廃し滅びていると思うので、人類の中では誰もその現場を目撃しないでしょうね。
天の川銀河系の脱出になると思います。
見てみたいです。

>しかし、観測者無くしては宇宙が宇宙として認識されない。それだけです。
認識できるのは生命体(生物)だけですから言えると思います

補足日時:2013/03/12 15:28
    • good
    • 0

すばらしい。


質問者様も、回答者様も、すばらしく柔軟な発想力ぢゃ。

ようはサイコロなのぢゃから、答えは何通りにもあるのう。
すなわち、未来を創るのは、きみたちなのぢゃ。
相対的な、あまりに相対的な宇宙である。
    • good
    • 0

#3です。



割り込み失礼します。

----------
回答ありがとうございました
>石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。
この照明は「回答者」ですか、「質問者」ですか
要するに「生き物」の定義になると思います。

>宇宙自体が生命である。
質問者にはわかりません
どなたか助言を・・・
----------

今あなたが見ている文字に意思があったら、それはその時点で生命体。
今あなたが見ているディスプレイに意思があったら、それはその時点で生命体。
キーボードなりスマホなりを操作していたら、そのデバイスに意思があったら、それは~。
あなたが座っているその椅子に意思があったら、それは~。


ということでしょうかね。

粒子に意思がある、という仮説の上です。
しかし私はアーキテクトによって、「物体には意思がない」と洗脳されています。
つきつめると、宇宙には意思がなく、生命ではない、ということになります。

ちなみに「神」という言葉についても、言及するなと洗脳されております。



それにしても、PM2.5とか、何考えて動いてるんだろ。
人間の体内に入ったら、「ぐへへっどうしてやろか、この肉体」とか思ってるのかな。

この回答への補足

>ちなみに「神」という言葉についても、言及するなと洗脳されております。
「人類を創造した」かただから生命はある!
生命があるから、人類を創造できた!
生命がなければ、人類もない!
へんな導き方でしょうか!

補足日時:2013/03/13 20:35
    • good
    • 0

宇宙の成り立ちは、その意外性によるものであろう。


すなわち、宇宙とは、神のサイコロである。
神がサイコロ遊びをするために、宇宙はある。

したがって、人類滅亡が、
50億年後と予想するのは浅はかであろう。
なぜなら、神のサイコロの出目によっては、空間の中に
更に100億年の空間が現れるかもしれないし、
生命体が無機質になるかもしれないからだ。
石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。
石が意思を持ち、我こそは人間だと、思うならば、
その石は人間なのである。
すなわち、万物の意思を尊重するならば、
宇宙自体が生命である。

どぢゃ、宇宙とは、意外なものであろう?
主体と客体の相対性において、しばしば発想の転回が
必要になるのぢゃ。頭を柔軟に保つことぢゃな。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました
>石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。
この照明は「回答者」ですか、「質問者」ですか
要するに「生き物」の定義になると思います。

>宇宙自体が生命である。
質問者にはわかりません
どなたか助言を・・・

補足日時:2013/03/13 13:59
    • good
    • 0

宇宙は、アーキテクトによる、仮想空間です。



原子を創り、地球みたいに「私たちは文明がある」みたいな生物を創り、傍観しているのです。
アーキテクトにとって、いわゆる「地球に住む私たち」の一生は、1コマにしか過ぎません。

だから、どんな生き方してもいいのです。良い生き物になりましたね!
核のボタンとか、押しまくっちゃいましょうよ!

え?
いろいろ気になることがあるからここで質問したいって?
まだ消滅したら困るって?

しょうがないなぁ、じゃあもう少し時間あげます。
 fromアーキテクト

この回答への補足

>いわゆる「地球に住む私たち」の一生は、1コマにしか過ぎません。
宇宙を1年で例えると人類は、大みそかの
23時59分59.999999999999999999999999999999999999999999999999999999秒

形があるものはいつかは壊れる
初めがあれば終わりがある
でしょうか!
回答ありがとうございました

補足日時:2013/03/12 11:50
    • good
    • 0

No1さんの答えを借りて、



子供のいない大人は存在するのでしょうか?
あなたは必ず子供を作りますか?
    • good
    • 0

あなたが生まれてきた理由と同じです

この回答への補足

追加質問です
生命(生物)のない宇宙は存在しないのでしょうか
宇宙があるとは、必ず自然に生命(生物)が宿るということでしょうか?

補足日時:2013/03/12 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!