幼稚園時代「何組」でしたか?

昔は、洋楽も日本の曲と同じように流行っていた気がします。

最近はあまり聞かなくなったような感じもありますが、皆さんがお好きな洋楽のヒット曲を教えてください。

例えば

ミッシェル ポロナレフのシェリーに口づけ

コニー フランシスのバケーション

アバの ダンシング クィーン

あたりが僕の好みです。

A 回答 (14件中1~10件)

kissやエアロスミス、ダニエルブーニン、アラベスクなどが大好きでした。

ディープパープル、レインボーなどにも狂いました。
    • 0
この回答へのお礼

KISSやエアロは僕も昔は聞いていました。
デトロイトロックシティやドロー ザ ラインあたりがお気に入りでした。

ダニエルブーンと言えば、ビューティフルサンデー、アラベスクと言えば、ハロー ミスター モンキーですね。
他の曲を知らないだけかもしれませんが。

パープルは、今でも時折CMで流れていますが、思わず懐かしくなります。
レインボーは、リッチー ブラックモアのバンドですね。確か日本公演の際に、人が亡くなる事故があった記憶があります。

>昔は、洋楽も日本の曲と同じように流行っていた気がします。

地方局のAMラジオにも洋楽番組があり、中高生がリクエストしていたりしました。学校の軽音サークルが演奏するのはまず洋楽、というより昔の日本のロックは、少なくとも全国放送のテレビやラジオではかからなかったので特に地方では知りようがなかったのです。

私が洋楽にのめり込んだきっかけの曲は Rainbow の I Surrender です。間奏のギターを聞いてロックでこれほど美しいメロディはあるのかと思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

昔、日本のロックと言えば、世良公則とツイストとかゴダイゴなんて言われていて、違和感を感じていました。

アイ サレンダーは、ハードな割にポップなメロディでいい曲ですね。

特に、70年代前半くらいに、ちょっとした「洋楽ブーム」が起こり、それまで洋楽にあまり関心の無かった方々にまで、洋楽を聴くことが広まったようです。

70~72年ごろには、「映画音楽ブーム」が起こり、フランシス・レイよる「ある愛の詩」、ニーノ・ロータによる「ゴッドファーザー愛のテーマ」などは、まさに洋楽でありながら、邦楽同様に広まり、特に後者は、故・尾崎紀世彦さんによる日本語ヴァージョンが大ヒットしました。
 このほかにも、この2作についてが、非常に多くのアーティストによる、カヴァー合戦が起き、またそれによって、レイの「白い恋人たち」ロータは「太陽がいっぱい」「ロミオとジュリエット」などの、過去の作品に、再び脚光が浴びるよいになりました。
 ヴォーカルの曲では、アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」
全米では72年末にヒット。日本ではやや遅れ、73年春に大ヒット。ラジオのリクエスト番組では、ベストテンの上位にランクされ、一時期、ほぼ毎日のように、ラジオでオンエアされていました。
 この曲は、パクリの帝王と呼ばれた、筒美京平さんが、逆に「パクられた」曲としても有名で、これより約1年早くリリースされた、堺正章さんのソロデビュー曲「さらば恋人」に、メロディーが似ているとされたものです。
 私はむしろ、この「筒美テイストの洋楽」という点が、この曲が、それまで洋楽に関心が無かった層も含め、幅広く支持された要因と思います。
 ほぼ同じ頃のヒット曲、女性2人、男性1人の、「逆ドリカム型ユニット」ドーン(DAWN)の、「幸せの黄色いリボン」も、忘れられません。
 当時「カリフォルニア・・・」と、同じレコード会社からの発売で、よくセットで、FM番組で取り上げられていました。
 その後、発売元が別々になり、この2曲がいっしょに収録されたCDがなかなか発売されませんでしたが、最近、再度、発売元がいっしょになったようで、両曲が収録されたCDが発売されるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

70年代初めといえばまだ小学生でしたので、詳しい時代背景を教えていただき助かります。

カリフォルニアの青い空や幸せの黄色リボン、名曲だと思います。
カリフォルニアの方はCMでも使われていましたよね。
あの曲に盗作疑惑があったなんて、全く知りませんでした。

こんにちは。

ほぼ50年ほど前(小学6年生の頃)、東芝ヒットパレードなどで洋楽を中心に聞いていた世代です。
バケーション、懐かしいですね、弘田三枝子もカバーしていましたね、当時は日本のポップス歌手が洋楽をカバーしていたことも多かったと思いました。
私は、
ミーナの「砂に消えた涙(日本語)」
ペトゥラ・クラークの「ダウンタウン」
シャングリラスの「家へは帰れない」
ペギー・マーチの「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」「忘れないわ(日本語)」
ビートルズでは「アンナ」「ノー・リプライ」「ミスター・ムーンライト」
などが好きです。(当時を懐かしく思い出します)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイ ウィル フォロー ヒムがお気に入りです。

そういえば、昔は「忘れないわ」みたいに外人さんが、日本語で歌う曲もありましたね。

ビートルズも大好きです。
ミスタームーライトの出だし、すごくかっこいいですよね。

まず思い出すのは色々なラジオ番組のことです。

電話リクエスト、S盤アワー、L盤アワー、P盤アワーなどの番組で、よく洋楽が放送されました(当時、「洋楽」という言葉があったかどうか記憶がありません)。

そのころラジオでよく放送された曲の中にこういう音楽↓もありました。※これが「洋楽」に該当するかどうか知りません。

El Humahuaqueño(El Carnavalito)

私にとっては「鳥肌」の音楽です。また、あえて、日本語タイトルを付けません。聴いていただいて、「〇〇〇〇〇」(ひらがなで書くと5文字)と直ぐわかる人は、年配以上の人でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

若輩者なので、○○まつりは、初めて聞きました。

コンドルは飛んでいくみたいな雰囲気ですが、明るいいい曲ですね。

S盤アワー等も、年代的には聞いていませんでしたが、SPレコードは家に数枚ありました。
78回転でしたでしょうか?
そんな回転数も見ることはなくなってしまいました。

なつかしいですね

当時はP盤アワーとか東芝系のキャップ・アワーなど

ラジオで毎日のように放送していたのを覚えています。

一週間ごとにトップの曲を聴くのが楽しみでした。

今思い出してみると

ケイシー・リンデンの悲しき16才

ニール・セダカのカレンダーガール

ディル・シャノンの悲しき街角

ヘレン・シャピロの悲しき片想い

ビリー・ヴォーンの峠の幌馬車

などあげたらキリがないですね

ドーナッツ盤をまわして当時のことをふりかえってみたくなりました。

大変にいい質問をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい曲をありがとうございます。

僕はレコードは、なかなか買ってもらえなかったので、よくエアチェックして、聞いていました。
これも死語ですね。

当時の曲には必ず日本語のタイトルがついていて、これがすごくマッチしていて、原題で書く方が、無粋な感じです。

あげていただいた中では、悲しき街角やカレンダーガールがすごく好きです。

時々、CMのBGMとして古い曲を聴くことがあります。

最近では「TheDock of theBay」をよく聴きますね。
オーティス、レディングのヒット曲でひところは
毎日のようにラジオで流れていました。
何の商品のCMかは覚えていないけど曲が流れると
当時が思い出されます。また
「 Smoke Get In Your Eyes 」
煙が目にしみる (プラターズ)このメロディーも時々耳にします。
何のCMだったろう。そのほか僕の好きなモダンジャズの
「モーニン」なんかも出だしの所だけ流れる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

オーティスは、この曲を録音した直後に亡くなるんですよね。
人生の最後にこんな名曲を残すなんて奇跡みたいな話だと思います。

煙が目にしみるは、ものすごくカバーも多い曲ですが、どれを聞いてもいい感じです。

トヨタのプレミオのCMでも流れていましたが、これもカバーでしたね。

ジャズは、全く分からなくて申し訳ありません。

なつかしの洋楽というとビリー・ジョエルが思い浮かびます。

よくFMラジオの70s~80s特集なんかで流れるからでしょうかね。

オネスティが好みです。調べてみたら0歳のときにリリースされた曲でした。
    • 0
この回答へのお礼

ビリー ジョエルも素敵な曲がたくさんありました。

アップタウンガールなんかもお気に入りのナンバーです。

オネスティは、最後のHardly Ever Heardをシャウトする部分がすごく印象に残っています。

こんにちは(^-^)

私は、

カルチャークラブ

ワム
http://www.youtube.com/watch?v=pIgZ7gMze7A

が好きでした(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

カルチャークラブにワム、僕も大好きですよ。

歌もうまいし、曲もポップで、いいですよね。

ボーイジョージも、ジョージ マイケルもアイドル的な要素がありましたけど、その割にはちょっと顔が大きめだったような。

ひょっとして、そこら辺がお好みだったりして。

私にとって懐かしの、そして永遠の洋楽は、

恋は水色/ヴィッキー

アイドルを探せ/シルヴィー・バルタン

花のささやき/ウィルマ・ゴイク

カリフォルニア・ドリーミング/ママス&パパス

青い影/プロコムハルム

イパネマの娘

煙が目に染みる・・・
    • 0
この回答へのお礼

文句なしの名曲ぞろいです。

お気に入りの一角に、「あなたのとりこ」なんかも入れていただきたいところで。
でも、きっともう入ってますよね。