アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日ウサギの様子が変なんです。
野菜は食べるのですが、ラビットフードや大好きなクッキーを急に食べなくなってしまったんです。
そのためうんちも丸いのではなく、少し柔らかめの三角っぽいうんちがでています。
あと他にも、家は1軒家の2階建てなのですが、いつもは1階にいる事が多かったのですが、2階にも来るようになったのです。(これはあまり関係ないかもしれませんが・・・)
なぜ急にこのようになったのかぜんぜんわかりません。
ここ最近で変わった事といえば、このまえ初めて庭で(外で)30分ぐらい遊ばせてあげた事ぐらいなのです。土を掘ったりして楽しそうにしていました。
その後泥だらけの足をキレイにする為に、お風呂の湯船に2センチほどのお湯をはって、そのなかでキレイにしてあげた事ぐらいなのです。
ひょっとしたらウサギにとってなにか悪い事をしてしまったのでしょうか?自分ではあまり詳しくないのでわかりません。
だれかこの状況についてわかる方がいたら、ぜひどうしたらよいか教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も以前ウサギを何度か飼っていたことがあるのですが、参考までに。。。
最近のウサギはペレット(ペットフード)が主になっていると思うのですが、ペレットにも落とし穴があり、あまり与えすぎると肥満になるようです。(栄養満点の為)
hiroyuki5さんのウサギさんが、現在、何歳かわからないですが、子ウサギでなければ、ペレットは控えめにした方が良いそうですよ。
私は、この事を知らず、昨年、飼っていたウサギを亡くしてしまいました。
(ハッキリした原因はわからないのですが、多分、肥満が原因です。。。)
参考URLにウサギの食事を始め、色々な事が載っているので、是非、ご覧になって観て下さい。(勉強して、ウサギさんを長生きさせてあげて下さいねっ!)

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/rabbit.htm
    • 0
この回答へのお礼

peeさん回答していただきありがとうございます。
ペットフードはあまり与えすぎないほうがいいんですか。
ぜんぜん知らなかったです。
教えていただいた参考サイトに
詳しくウサギの食事等いろいろな事について
詳しく書いてあったので、
これから参考にしていきたいと思います。
勉強してウサギを長生きさせます!!
どうもありがとうございました!!

うちのウサギも、似た症状になったことがありました。

ふだんはよく食べてばかりいて、よく「でぶサギ(本名はメメ)」と呼ばれていたも

のでしたが、急に、水分はとるのですがエサはまったく食べない状態が3~4日続

きました。動物病院で診てもらったところ、奥歯がのびすぎて噛むたびに歯茎にあ

たり痛かったようです。その日の午前中、歯を削る手術をして夕方には退院しまし

た。夜にはあきれるほどラビットフードをたいらげていました。

ウサギの歯は、絶えず伸びているので、かじり木などを置いて予防を、怠らないよう

にとのアドバイスをいただきました。

hiroyuki5さんのうさちゃんが、どのような状態かは、わかりませんが1つの参考

にしてみてください。

はやくよくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

mechaさん回答ありがとうございます。
ウサギは絶えず歯が伸びているのですか。知らなかったです。うちのウサギはまだ3歳なのでその可能性も十分にあると思います。
もう2・3日様子を見てから病院に連れて行こうと思います。
これからはかじり木などを置いておこうと思います。
心配してくださってありがとうございます。

もしかして、お腹をこわしたのかもしれませんね・・・。

私もうさぎを飼っているのですが、たまに外に連れ出すのですが、
そのときに、生えている草をいっぱい食べすぎて、やわらかいウンチになったことがあります。
ペット屋さんに相談したところ、うさぎに、あまり水分のあるものを与えすぎると、すぐにお腹をこわしてしまうそうです。

後は、エサのやりすぎも、お腹をこわす原因になるそうです。

hiroyuki5さんの、ウサちゃんも庭で遊ばせたときに、草をいっぱい食べすぎたのではないでしょうか?
うちのうさぎは、そうなった場合、エサの量を少し控えめにして、水分のあるものを与えるのを控えると、自然に治りましたが、長く続くようでしたら、一度、病院でみてもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

usa_chanさん回答ありがとうございます。
どうやらうちのウサギは外に出た時、とくに草とかを食べたりはしなかったのです。もしかしたら最近あつかったこともあり、水を飲みすぎたのかもしれません。
とりあえずもう2・3日様子を見てみようと思います。
ウサギに水分があるものを与えすぎるのは良くないということは知らなかったので、いい知識を教えていただきありがとうございます。