アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなメーカーで、どんなに古いどんなタイプでも構いません
現在愛用している機種とか、今迄使ってみてこれはお勧めだよというのが
ありましたら教えて下さい。
ヤフオクで探して入手してみたいと思います。

A 回答 (8件)

デジカメのスペックにこだわらないのであれば携帯やスマホを所持していると思うのでそれを使用すれば良いと思います、私も常にデジカメの携帯などしませんよ思いついたときに撮影するのはスマホのカメラです、自宅に帰ってもwifi経由でパソコンに送っていますし結構気軽です。

しかし、花の写真など多少こだわりたいときにはデジイチ(レンズ否交換式の物)を使用したりあらかじめ仕事で使用するのが解っていればコンパクトデジカメを所持しますが少し重いので出来れば持ち歩きたくないのが本音(携帯などのカメラ機能よりはましな程度と思っている)デジタルビデオ持ち歩いていれば大抵は静止画機能で撮影するし(ただしデジイチとビデオ持ち歩くことも稀に有ります)

又近所にカメラ屋などが有ればタイミングに寄りますが色々と中古機も安い値段でありますから覗いてみるのも一つの方法だと思います(昔オークションで買ったことも有るけど今なら店舗を回ってみます)実際に触って確かめれますし実店舗で変な物は売らないし(オークションは良品と不良品が混在しているから)そろそろ新しいデジイチが欲しくなっている私ならそのような探し方をします(もちろん花や風景が好きなので目的も決まっています、それ以外はスマホのカメラ機能で十分)これはホームページやブログ用にほとんど使用するだけなので・・・

多少でも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(感謝)

古い機種はバッテリーが劣化し、使い物になりません。

フル充電しても3枚撮影すればバッテリー切れ。
新しくバッテリーを買おうと思っても、すでにバッテリーも生産中止。
又は、バッテリー価格が7000円。
もう一台中古が買えます。

ってか、中古のコンデジと新品バッテリーで新品のコンデジが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

なんで中古なんでしょうか? その理由を知りたいですよね。

フィルムカメラでしたらライカだとかコンタックスだとかこだわりのある方々はいらっしゃると思いますし中古でというのもわかります。

でもデジカメでしょ。どんなに古くても構わないと言われても15年前くらいがせいぜいかなぁ?
それに初期のデジカメって100万画素とかそんな程度。
古くていいデジカメなんてそうそうないですよ。やはり新しいもののほうがいいです。
それともそれは承知の上で掘り出し物のようなものを知りたいということなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data …

キャノンのデジタル一眼レフタイプのカメラで最も初期のものです。
当時198万円でした、ヤフオクに時々出ていますが5万円以下

最高級高性能といわれた当時のデジカメで今も現行のEOS用のEFレンズが使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんがどのようにデジカメを使用したいのかわからないので、回答が難しいですが、今でしたら、OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 のダブルズームキットとか大変お薦めですよ。

去年の秋くらいに後継機のE-PL5が発売されており、現在、ものすごい値引き率になっています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058GI512/re …

例えば、ホワイトのダブルズームキットだと、現在、\32,800 で元が \104,801 ですから、¥72,001(69%) 引きとなっています。
しかも、ボディのみの金額をそれぞれのカラーで見てください。
カラーによってはボディのみよりも、レンズが2種類ついているダブルズームキットの方が安くなっているケースがあることがわかると思います。

ダブルズームキットについているレンズも、おまけレベルのものではありません。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R \12,980
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R \30,980

それぞれAmazonでの販売価格です。
これでも今、ダブルズームキットがどれだけお得かわかるでしょう。

ミラーレスタイプとは言え、一眼ですから、携帯やスマホに付属しているカメラとは性能がまったく違います。

この価格だと、レンズのキズなのも心配もないですし、中古よりも新品で買ってしまった方が安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリコーのCXシリーズ。

画像の好き嫌いはわかれますが、操作に慣れると、これほど使いやすいカメラもあまりないと思います。
特にマクロ機能が秀逸で、ストレス無く寄れるという意味では、私としては最強だと思っています。
画面のどこでもピントを合わせられるという「ターゲットAF」も素晴らしいですね。
    • 0

数年前、発売当時3万円ぐらいした600万画素クラスのコンパクトデジだと、中古相場で3千円前後。

ハッキリ言って、スマホの方が綺麗。
中古で、お勧めなら、EOS Kiss X。
無理のない1000万画素とJPEG撮って出しでも使える絵。
日中、静止体なら、今でも十分実用に耐える基本性能の良さです。(実際、現役で使ってます)

現在愛用機は、EOS6D+EF35mmF2 IS USM。
暗いところもスパスパAFは利くは、三脚なしでも夜景や夜の路地裏撮影も可能。
軽いか重いかは、人それぞれなれど、私は常時携行しても負担になりません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの用途は何ですか?

ポケットに入れて気軽に というのなら中古を買うまでもなくコンパクトなものが新品でも7000円程度で買えます

花の写真撮りたいとか 山の写真撮りたいとか スポーツを遠距離から撮りたいとか 目的は何ですか?

何にでも使えて安くてコンパクトでキレイな写真が撮れるカメラはありません。
    • 0
この回答へのお礼