アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中に他社へMNPしようと思っています。

そこで2in1を契約して2回線とも移そうと思っていますが、
2in1契約→即(当日~1週間以内)MNPと言う流れはヤバイのでしょうか?

ドコモ暦12年で未納・滞納は一度もなく、2in1やMNPは初めてです。

A 回答 (3件)

ヤバイ?というのは、docomoに戻ってこれなくなるという事を心配してるんでしょうか。



MNPを繰り返しならまだしも、未払いも滞納もなくまた違約金と手数料を払って移動するならば問題は無いでしょう。
度々・・・となると、docomoでの新規契約はお断りされる危険性はあります。少なくとも90日間はドコモでの新規契約は預託金を請求される可能性があります。

12年回線をAナンバーとして保持しておき、Bナンバーだけを転出させるほうが安心ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヤバイ?というのは、docomoに戻ってこれなくなるという事を心配してるんでしょうか。

はい、そうです。
2年契約が終わった後、ドコモに戻るかもしれませんので。
今MNPしたら、更新(2年後?)が来るまで動く事は考えてませんが…。
数年単位で移ったとしても、色々と制約を不利益を受けるんでしょうか?

お礼日時:2013/03/13 14:49

ANo.1補足



MNPはキャリア間で自由に移動できるルールですから問題ありません。MNP自体に回数や契約期間の制限はありません。
また、契約はお互いの約束事ですが、違約金を払って契約を解除することも何ら問題ありません。

ただ、新規契約やMNPに対して高額なキャッシュバックなどインセンティブを付けているので、新規契約→即解約をされるとキャリアは赤字になります。
現在のところ、ドコモの場合は契約期間90日以内の解約を記録しておき、次に新規契約する際は「お断り」または「預託金」を求められる場合があります。
預託金は新規契約して最初の月の支払日を待たずに逃げられてしまう事への担保ですから、ドコモで長期利用回線が残っている人、支払がクレジットカード払いになっている人は必要とされない場合が多いようです。

従って2年後に再度auからMNPで戻る場合、今回の即解約を持って契約を断られる可能性は極めて低いと予想します。
新規3回線一気に即解約とかすればアウト・・・と思いますが。

いわゆるブラックリストに関係するルールは明文化されていませんし、しばしば運用が変わるようですから、あくまでも参考意見としてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のようなやり方ぐらいでは、引っかかる可能性はほぼないと言う事ですね…。

やってみないとハッキリした事はわかりませんが、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 23:36

いわゆるドコモブラックの事だと思います。



携帯乞食情報によりますと、ドコモの場合は登録後6ヶ月以内の転出はブラック殿堂入りになるようです。

2in1は少し甘くて、3ヶ月との情報もありますが、定かではありません。

内部規定はよく変わっていきますので、ぜひ人柱として試してみてください。そしてその情報の発表をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいち発表はしませんが、とりあえず即MNPしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!