プロが教えるわが家の防犯対策術!

油絵の具で、絵を描く時、つや出しには<ワニス>、つや消しには<メディウム>を使えば、いいのでしょうか?また、凸凹の質感を出す時も、メディウムでいいのでしょうか?教えて下さいませ。ご回答、待ってます。宜しくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

画材屋に勤務しています。

つやだしにはワニスやペインティングメディウムゼリー、スペシャルペインティングオイル
つや消しにはマットペインティングオイルを使ってください。
凹凸を出したいときは油彩用のジェッソ(アクリル用のジェッソだと水性なのではじきます。)でマチエール(凹凸)を作るか、
混ぜ物をして凹凸を出します。(砂や貝を砕いたものなど。)
もっと大きな凹凸表現をしたいのでしたら油彩よりは
アクリル絵具の方が向いていると思います。
マチエールを作る為の「モデリングペースト」等を使ってみてください。
わりと大きな画材屋に行けばきっとスタッフが相談に乗ってくれますよ。
ちなみに「メディウム」というのは画溶液全般のことを言うので
ひとえにつや消し用というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝・感激です!ありがとうございます~!今回の質問は、もちろん、自分で絵を描く時にも、必要な知識ですし、それと、今、わたしは、童話を書いてるのですが、<絵をかくお父さん>が童話の中ででてくるので、そのエピソードに使おうと思って質問しました。詳しい、専門家のご回答、ほんとに、助かりました~!