プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回ロットPS2(SCPH-10000)とGT3の不具合について色々な情報を知って、私のPS2でも同じ現象(ゲームが出来ない・出来なくなる)が起り得るのがどうか不安です。

当方、Playstation.comにて「GT3」とロジクール社製のコントローラを予約注文しました。
それから、初回ロットのPS2で不具合が生じ、メーカではサポートしていないという事実を知りました。

他の質問も読み返してみますと、メモリーカードを新規購入すればいいとかで?

同じくSCPH-10000とGT3を所有しておられる方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初期のPS2でGT3をやってデータを保存してゲームを終了しました。

次の日、ゲーム再開と思ってGT3をやろうとしたら、メモリーカード
のすべてのデータが全部ぶち壊れました。
新しいメモリーカードにしたら起きなくなりまた。
かなり悲しかったです。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりメモリーカードの相性なのでしょうか?

新しいメモリーカードでは他のデータは壊れませんでしたか?

• 0

私は、昔、PS.COMにいたものですが、確かに初回ロット分には、不具合があり、

これはPS.COMで、公の情報として公開しています。
当時の対処は、ユーティリティディスクをVer1.2というものに変えるというもので、セブインイレブンでの交換と、着払いでの交換との2種類が無料で出来ました。
ただ、現在その期間は終了してしまっているはずなので、PS.COMのサポートセンターに問い合わせてみるのがいいかも知れません。
メモリーカードを新規購入するか、ユーティリティーディスクを交換するかは、
御本人次第です。
※初回ロットのPS2のユーティリティーディスクVerを上げて読み込ませると、
海外のDVDが見れなくなったり・・・っていうのがあるので、ご注意を・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
ユーティリティに関しましてはセブンイレブンにてVer.1.0.1(?)に交換済みです。
ユーティリティのアップだけで解消されるものなのでしょうか?

• 0

先ほどの補足なのですが

メモリーカードを変えてからデータが消えると言う事はなくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、初期ロット分のメモリカードが壊れている可能性が強いのでしょうか?
現在、新しいメモリーカードを購入予定です。
古いのはどうしよう?(苦笑)

初回ロットのみ東芝製ドライブで後はソニー製ドライブで不具合がおきているのはどうもこの東芝製ドライブが悪いのではないかとの話を聞きました。

メーカーの方で有償(1万弱)でソニー製に交換して貰えるそうなんで、問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、購入当初、DVD(映画)の再生で音が出ない(聞こえにくい)ともクレームしたんですよね。
やはり、ソ○ーはブランド名で調子に乗っているのでしょうか?
セガは保証期間を過ぎても、全てを無償で新しくしてくれましたが………。

当方は悪くないのに、有償で修理なんて腑に落ちませんよね?(苦笑)