アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代夫婦の妻です。
子供は二人います。
二人目を妊娠以降、夫婦生活がありません。

今日も、ホワイトデー。
バレンタインには、子供たちと、ケーキを作り、主人に渡しました。
もちろん、子供も含め、お返しは無し。

結婚記念日もスルー。
私の誕生日も、おめでとうの一言もなくスルー。

子供は大事のようで、子供の誕生日にはケーキを買ってくれます。

主人は、片道一時間かかる場所まで、仕事で通っています。
朝は、早いですが、もちろん私は主人より早く起き、朝食の準備。
主人がお昼は、お弁当を希望しているので、間に合うように作ります。
そして、子供たちを起こし、朝食、保育園へ送り届け、私もフルタイムパートへ。
仕事が終わった後も、保育園へお迎えに行き、買出しをし、帰宅して家を片付け、ご飯を作り、子供にご飯を食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけ。

そうこうしているうちに、主人が帰宅。
またまた、主人のご飯を温めなおし、主人がお風呂から上がれば、洗濯機を回し、洗濯物を干し・・・。

家事も育児もすべて私。
そして、パートとはいえ、私もフルタイムで働いています。
主人に「疲れた」なんて弱音を吐くと、「俺の方が、長時間働いているんだから、疲れてるんだよ!」と、まるで、私は、毎日、楽して、生活しているように言われます。

主人のお母さんは、主人が子供のころからずっと専業主婦です。
だから、家事育児を、女性がして当たり前と言う考えで、今まで来ているのかな?と思います。

私もがんばっているんだから、せめて優しい言葉の一言でもかけてくれれば・・・と思うのですが、やって当たり前、できないと機嫌が悪くなると言う状態で、いっぱいいっぱいになっています。

こういう状態で、将来、子供たちが独立したら、私は主人と二人でやっていけるのかな?と自信がありません。
こういう状況を脱出するには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は55歳 夫61歳の 熟年過ぎた夫婦です。



若い頃から ずっとフルタイムそれも8時から5時迄
通勤入れたら7時から6時迄
子供二人
平日の家事 保育園の送迎は ほとんど 私

休日の掃除や 買い出しは 手伝ってくれたり なかったり^ロ^;

誕生日 等 プレゼント もらったこと なし

夫は気楽に飲んで帰る^ロ^;
私は 忘年会等 出たこと無し

セックス たまぁ~にあったか?

寝室別だし
まあ あんまり なかった^ロ^;

私 なんで 私だけと ストレス満タン(*_*)
下の子が大学出て 就職決まったら 離婚!!

心で 決めてた(*_*)

いざ 息子が 就職したら 離婚する 元気がない といいか 気力もなかった(*_*)
息子のいない 二人の沈黙の生活(*_*)

ある日 ふと はじめた 山登りo(^-^)o

今は 毎週土日 二人で登山
連休は遠出して 登山 温泉 旅行と 毎日が 楽しくて♪♪

セックス 数年前から 頻繁にありますよ

今は 見た目 仲良し夫婦です♪♪

途中 子供が 高校くらいかな?

今までの かまわない自分から 脱皮して おしゃれしたり 趣味を 始めて 自分磨き したかな??

その頃から 夫が 少し かわり始め 私を 気にするようになったみたいo(^-^)o
私が 輝き出したようですo(^-^)o

今は 家事 育児 大変 だけど 子供は 大きくなります(^-^)

その時に 母から女性に戻って 輝けば いいのでは ないかな?

結婚記念日 数年前から なぜか?夫が食事に 行こうと 言います♪♪

回答になってないけど

悲観しないで 自分磨きして下さいな(^-^)
    • good
    • 0

>二人目を妊娠以降、夫婦生活がありません。



期間はどのくらいですか?

セックスレスの理由について、もう少し詳しく教えていただけますか?
    • good
    • 0

すみません、回答にはなりそうにありませんが、読まして頂いてなんだか切なくなりましたので書かせて頂きます。


私は現在、第二子妊娠中の専業主婦です。私は毎日、旦那に頼ってばかりで本当自分でも嫌気がさすほど楽をさせて頂いています。
そんな自分を考えれば、質問者様は、本当に、本当に!よく頑張っていらっしゃると思います。
スゴイです!!誰だって、相手から何の反応もなければ辛くもなります。

やっぱり家事や育児、更には仕事にも追われていたら、旦那様との仲良し生活なんて厳しいですよね…
質問者様も、旦那様もお二人共が忙しく、そんな中でも二人だけの時間を楽しんだり大切にしたいと思っても、自分ではどうすればいいのか見当もつきません。
私は、数年前に何組かの仲睦まじいご夫婦との出会いがあり、その時に、どうしてそんなに仲がいいのか、いつまでも夫婦仲良くいれる秘訣は何かたずねました。
そうしたら、ある夫婦は毎週日曜日の朝は、必ず夫婦二人だけで(お子様はもう中学生なので)ファミレスでモーニングしている。
あとはやはりお互いを思いやる事。具体的には優しい言葉をかけたり相手を褒めたりするそうです。
別の夫婦は、お互い共通の趣味を作る。相手の趣味と合わないと思っても挑戦してみる。共通のものを好きになる。(その努力をする)だそうです。このご夫婦は、スポーツとお酒を共通の趣味とされているようでした。

なるほどなと感心しました。
最初のご夫婦についてですが、私からみた印象ですが、奥様がなんともヤキモチやきで、でもそれがとても可愛く思えました。
可愛いヤキモチやきなんです。そういった自分のありのままの感情を、ストレートにぶつけられていましたが、旦那様も慣れているという感じで笑顔で受け止めていて、全く嫌な印象は受けませんでした。

これはきいた話ですが、あるご夫婦の奥様ですが、大変謙虚な方で、いわゆる常に一歩下がってタイプの方です。
旦那様から、ワイシャツのボタンがとれているから直してほしいと頼まれたそうです。
そしたらその方は、「ごめんなさい。ボタンがとれている事に気付かなくてごめんなさいね。」と仰ったのです。
これには驚きました。別に奥様は悪くないと思いますが、旦那様のボタンごときで謝る事が出来るなんて、本当に素晴らしいと思いました。見習うところは山ほどです。

私が言える事ではありませんが、仲の良い夫婦というものは、やはり何らかの工夫をされていると思います。
ちなみに我が家では、専業主婦の私が図々しくも威張っている事が多いのですが、必ず、ありがとう、お疲れ様、~してくれたから本当に助かったよなどの言葉かけをしています。
昔、ある本で読みましたが、「あなたが~してくれたから助かった」などの言い方は、男性にとって喜び、ステータスにもなるそうです。
毎晩愛してるよなんてベタな言葉は今更かけづらいですが、基本的な言葉からだったら比較的すぐに言えそうです。
ただ、見返りを求めるのはよろしくありません。見返りを求めるから落ち込むのですから…。


また、毎日多忙で、中々自分の外見まで気を配れないかもしれませんが、諦めずにたまには旦那様のために、オシャレしてみるのもいいのではないでしょうか?
いきなり夫婦生活を意識しなくても、徐々にゆっくりいけばいいと私は思っています。

質問者様ご夫婦がまたトキメキを取り戻せますように祈っています。


長々ととりとめもなく失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

もう老後の心配ですか?人生、まだまだいろんな問題が立ちふさがってますよ。


まずは…

>「俺の方が、長時間働いているんだから、疲れてるんだよ!」

って言われたら、本当に言いたい事はぐぐっと飲み込んで、
「本当だよね、毎日ありがとう、お疲れ様パパ♪」
ぐらい言って下さい。
私の座右の銘は「言葉はタダ」です。

俺が俺がと言う旦那には、褒め攻撃です。何しろ言葉はプライスレスなので惜しくも何ともありません。
思うに、旦那さんは仕事が面白く無いんですよ。面白いけど、気に入らない上司がいるのかも知れません。
大変なんですよ。自分だって、子どもと一緒にケーキを作りたいんですよ。でもその気力がわかないんでしょう。
ぼくちゃん大変なんだからあママ!なんですよ。
だからって、片道1時間の仕事をスパッと辞められるほど、人生を好きなように生きられないんです。守るべき妻と子がいるから。

奥さん側は幸せですよ。後数年頑張って、お子さん二人が小学校に行った時を考えて下さい。
二人は朝、勝手に行ってきまーす。夕方は勝手に帰って来ます。保育園の送り迎えが無いと、楽ですよ。
お風呂も勝手に入ってくれますし、寝るのも二人で勝手に寝ます。
楽になるんですよ。大変なのは今だけですから。

それからで良いです。子供らを実家に預けて、綺麗な格好してデートでもして下さい。
多分今は、生活の時間に追われてるせいで、奥さんの方も表情にケンが出てるんだと思いますよ。もしかしたら疲れた~って態度に出しちゃってるかも知れません。
自分だけ遅く帰ってくる旦那さんは、奥さんが疲れたのを見るのも嫌だし、子どもとの会話のタイムラグもあるでしょうから、家族から孤立した気分なのかも知れませんよ。

旦那さんが奥さんを女としてかばってあげられないのは、自分が男だって頑張れないからだと思いますよ。
そのうち、旦那さんの仕事が落ち着く時期が来ると思います。その時に、ご自分も「女」を出しちゃって下さい。今は母の気分でイイコしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!