プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の新人さんの独り言が大き過ぎてストレスです。

遠くにいても聞こえるぐらい大きな声で
『あーーー出来ない!!』
『あれーどうするんだったっけーーー』
『ないなぁーどこにあるんだろう』
『また間違えたーーー』
などと、とにかく迷惑です。

わからないなら、聞いてくればいいのに
と思うのですが、聞いてこずに大きな声で独り言を言うんです。

異常なほど独り言が大きい人の心理とは、どういったものなのでしょうか???

A 回答 (4件)

お返事を読ませて頂きました。



>>大きな独り言が効果なしだと気付かないと思います。
それほどKYなので(笑

>>無視すればする程、独り言が尋常じゃない大きさになるので本当に邪魔ですが無視し続けます。

と言っておられる事に少し気になりましてまたお返事をさせて頂きました。

こちらの推測にすぎないのですが、その方はもしかして、『演技性人格障害』ではと思われます。
(もちろん勝手な判断ですが。)

演技性人格障害とは、過度に人の気を引こうとする障害で、自分が注目されていないと楽しさや満足感を感じないので、誇張した表現を意識的にする精神障害の一つなのですが、これに近いと言うか当てはまる要素が濃厚にかんじられます。

もし、そうである場合は仰る様に“治る・治らない”とか軽いものでは無いと思われます。
確かに不愉快でストレスも溜まってしまうと思います。

周りの方達もきっと同じくそうした状態にあるように思われます。(?)
ちょっと“キツイ”ですよね・・・。

しかし、何処の職場でも必ず1人・2人は変わり者がいますよね。
考えようで、上司の“パワハラ”(奇人変人)よりはましかとも・・・。

そして土俵を同じくせず、同じ事を言うようですが、一線引いて頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★再度お返事ありがとうございます★

演技性人格障害…初めて聞きました。
ちょっと調べてみます!!!

職場の外から独り言が聞こえた時はドン引きしました。
もしも人格障害なのであれば一線を引くしか方法はないですね。
聞き流すまで時間がかかるかもしれませんが、一線を引けるよう努力します。

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/03/26 21:25

平たく言えば、“KY”には違いないですが、周りにまで迷惑を掛けている事が許せないですね。


悪く言えば“人格障害”的な面も、“躁病的”な面も感じられる様に思われます。

意図的にそれをやっているのであれば、新人であるが故に注目を浴びたい・またチヤホヤと構って欲しい。とした狙った行動ともとれますよね。(こういう人の扱いが特にめんどうくさい。)

故意に意識的にやっている事であれば“無視”をし続ける事で相手に“ムダ”だと知らしめる事は可能だとおもわれますが、それが判るとまた違った“手”(手段)で出てくるとも考えられますよね。

しかし、それも“効果なし”だと判ればいい加減相手も萎えてくると思われます。
(そんなに続けられるものではないと・・・。)

此処は一つ、また始まったか(このバカ)とされてはどうでしょうね。
人っておもしろいもので“慣れてしまう”ものなんですよ。逆に、それが起こらなくなったら“あれっ”最近どうした。?

なんて事も“無きにしも非ず”ですよ。
あんたのゲスな“心理作戦”は通用しないよ。とばかりに他人事で割り切りましょう。
勝手にやってろ・って一線引けば気持ちもまた違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます★

チヤホヤされたい!!という気持ちは伝わってきます。
ですが、KYな人なので的外れな発言をして『シーーーーン』と聞こえてきそうな程、場の空気を凍らせるのです・・・
そして、大きな独り言が効果なしだと気付かないと思います。
それほどKYなので(笑

無視すればする程、独り言が尋常じゃない大きさになるので本当に邪魔ですが無視し続けます。
それしか方法はないですよね(汗

お礼日時:2013/03/19 14:04

無視するのが1番だと思いますが


できるなら、輪ゴムにクリップを
つけて新人に向かって飛ばして
やりましょう。

で、笑顔で『ごめん、当たった?』
と言い、大声出す度クリップを
飛ばす。

そのうち、なにかいうとグリップが
飛んでくるとわかるようになります。

でもこの方法は周りが協力してくれないと
できないので、やはり無視がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます★

かまって君みたいなので、クリップを飛ばすと逆に喜びそうです(笑
空気を読めない人だから『いじられてるー!!これはオイシイ』と、なりかねません。

みんな、彼のバカでかい独り言にイライラしてるので、ひたすら無視します。

お礼日時:2013/03/15 22:46

現代語でいう「かまってちゃん」「かまってくん」でしょう。


それは独り言というより周りにきいてほしい、遠まわしに
自分の気持ちを伝えている、といういわゆる嫌味、という
やつです。
イライラする気持ちはわかりますので、そういうのは
スル―しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます★

確かに、かまって君な気がします。
日に日に独り言が大きくなり本当にイライラしますが、そんな事でイライラするのも疲れるので無視し続けます。
聞き流すのが1番かもしれませんね。
私は私の仕事に集中します。

お礼日時:2013/03/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!