プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、dreamweaverCS6と、fireworksCS6を使用しています。

まず、両者をインストールしてあり、jpgなどの画像を選択すれば、dwのプロパティインスペクタ欄にfwの記号が出て、クリックするとfwが起動して、編集できます。
jpgを編集することが多いのですが、編集しようとするたびに、「検索対象」というダイアログが出て、「PINGを使用」「このファイルを使用」と表示されます。
この意味がいまひとつよく分かりません。
編集後には、jpgとpngの両方が作成されています。
これは、どういう意味があるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pngには透過処理が行えます。

カラーも24BITカラーを扱えますから、フォトショップで言えばpsdファイルと同じような扱いが出来ます。
しかしjpgには透過処理が出来ないため 何もないところは「白」と決まってしまいます。

FWにはレイヤーによる透過処理が行えるので、FW独自のPNGを吐き出せれば
FWを持っていなくても、PNGの透過効果を使うことが出来ます。
ただ、その場合見るだけであって、レイヤー処理をしたFWと同じ原盤を使いたくても無理です。

この回答への補足

ありがとうございます。

まだ、今ひとつ、理由が分からない部分があるのですが、編集後の現在の画像サイズが、両者の見た目は同じようですが、jpegが56KB、pingが767KBとなっています。

つまり、実際にWEBで使用する場合、サイズの軽いjpegを使い、767KBというかなり大きいサイズのpingの方は、編集用の画像という認識でよいのでしょうか?

宜しければ教えていただけると助かります。
さもなければ、改めて再度、質問させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。