アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語、英語に何かプラスに3ヶ国語をみにつけたいと思い続けていますが、ロシア語が一番興味あり話したいと思いつつもネットではロシア語が難しいやら、仕事としてはあまりないとか聞いてるので英語の次にフランス語をまずある程度学んで、ロシア語を勉強したらいいのかなと、迷ってます。

日常会話のロシア語を話せるように、本やネットを読めるようにするレベルなので中級レベルは最低習得しておきたいです。(英検で言うと2級程度でしょうか)。

そのためのモチベーションとしてできるだけ早めにロシア語を今年度にロシア語4級(テールカではない方)を5月または10月に取得したいと思います。今のところ、独学で去年のNKHのテレビ、ラジオ講座の本を購入し、本は「気持ちが伝わる! ロシア語リアルフレーズBOOK」持ってるのみです。NHKだけでは4級取得は無理でしょうか。パスポート和露辞書は人気の辞書となっていますが、ロシア語検定には不可欠でしょうか。

目標はロシア語1級を4.5.年かけて30歳までにはロシア語ができるようになればと思います。まずは、4級を取得するにあたって、お勧めの安い本や無料のサイトを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

以前一緒に仕事をしていた同僚はロシアとの木材貿易でロシア語を勉強するのに御茶ノ水ロシア正教会でロシア語を勉強した様です、もう2.30年前ね。

その人は警察官に成りたかったが叔父さんがシベリア抑留帰りで親戚に赤が居るト言う事で夢が適わなかったそうです。

ロシア系のツールを参考にして下さい、ロシア人は個人では善良な人達ですがイデオロギーが絡んで来ると豹変する民族の様ですが、詰まり日本的には本音と建て前がハッキリしてて凄く分かり易い民族の様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
イデオロギーは日本でもあることだと思いますが他の国の方は自己主張が強いので。。。

5,60年前だとシベリア関係の事でロシア語が必要だった時期が多少はあったと思いますが現在ではビジネスでロシア語が必要だったり、趣味で勉強する程度なのでロシア語はあまり一般的ではないですよね。

ロシア系のツールですね、探してみますがまだまだロシア語が読めて理解できるには時間かかりそうです。