アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスありがとうございます。
私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。

私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。
上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。
山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。
つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。
山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。
人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。
山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。

高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、
4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。
高尾山頂でも桜は見られますか?
せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、
桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。
(桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです)
もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。
あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。

分りづらい文章で申し訳ありません。
・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です)
・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか
・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・
 今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・
 (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので)

帰りは、リフトで下山する予定です。
どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も桜の時期に登ったことはないので、二次情報ですが。



以下のサイトにあるように、「平日でも」山頂は混みあうでしょう。平日でも登山者が多く居るのに、花見が出来るほどの桜が咲いていれば尚更だと思います。
平日のもみじ台であれば空いているかも知れませんが、正直、登山者とはいえ引っ切り無しに人が通り過ぎる場所は、あまり落ち着かないですよね。

高尾ビジターセンター -高尾山の桜-
http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/02takao/0206aruk …

少しご希望とは離れますが、高尾駅の近くに、穴場的桜の名所があるそうです。
『多摩森林科学園』という、桜の遺伝子保存のため、全国各地の1,500本の桜が東京ドーム12倍の広さに植えられている研究林だそうです。
研究林と言っても、自然の地形を生かしているので、起伏のあるハイキングコースとしても楽しめるようです。

ベンチでお弁当などを食べることも出来ますが、酒の持込、飲酒は禁止されているので静かにお花見を楽しめそうです。
逆に、飲酒が出来ないことから、穴場になっているのかも知れませんね。
毎週月曜日が休園日ですが、3・4月は無休だそうです。

東京都内(近郊)おすすめ散歩スポット・コースでプチ旅気分 多摩森林科学園で都内桜散歩ラストスパート&聖なる森で新緑に触れる
http://tonaideryokoukibun.seesaa.net/article/197 …

森林総合研究所 多摩森林科学園/園内について
http://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/visit/question3 …

高尾山とは距離もあまり離れていないので、高尾山に登ってみて、混んでいるようだったら移動して、多摩森林科学園にお弁当を食べに行くのも面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答くださいまして、ありがとうございました。
平日でも山頂は混み合いそうですね。
桜の開花が遅めの年でしたら、高尾山頂付近の満開は子供の学校・幼稚園の新学期開始後になるので、
そういう年に、母と2人で行ってこようと思います。

多摩森林科学園については、まったく知りませんでした。
URLをさっそくお気に入りに登録しました。行く際の参考にさせていただきます!
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!