プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに意見を伺いたいです。

昨年の5月に妊娠に気づきました。
子供の父親は妊娠に気づく2週間ほど前に別れた元彼氏です。
妊娠に気づき、すぐ彼に連絡しましたが
「なにもしてあげられないし堕ろして」と言われ
私は19歳で未成年とゆうこともあり両親に相談しましたが
結局は未婚でも産もうとゆう気持ちになり
彼には
妊娠にはお互い半々の責任がある
私は産み育てることで責任を取ろうと思う
だから貴方には認知して養育費を払って欲しい
という風に伝えました。
最初俺の子か信用できない、責任はとれない等言われましたが
私の両親と彼との4人で話し合いを持った結果
認知を約束してくれました。
妊娠期間中も月に一度は連絡し
彼からも体の調子はどう?などメールがきていました。

そして無事出産後病院にて今後の事を話し合い
認知の手続きについて説明したところ
彼は身分証となるものがなく(アルバイトで健康保険等にもにも加入していなく免許も持っていない)
区役所で身分証となるものを用意するという話になり
でき次第連絡する、といって帰りました。
しかしその後用意ができたか連絡しても一向に音沙汰なく
メールも電話も通じません。
彼の友達や知り合い等にも連絡しましたが
関われないから、と言われてしまい
教えられていたバイト先に電話してもそんな人は働いていませんと言われてしまいました。

色んな思いがあります。
初めは私と彼が赤の他人でも
子供にとっては父親で、成人した男としても責任を取ってほしいと思いましたし
子供にも定期的に会っていきたい、父親になろうと言う彼を信じていましたが
こんなことがあった今、彼を信用することができません。
私としては、認知もいらないし
子供には父親はいないと言えたほうがいいとさえ思います。
しかし、やはりそれでは済ませられる話ではなく
何らかの形で責任を取らせたいと考えています。

彼の住所ははっきりしていて住んでいるのも確認できたので
とりあえず内容証明を送ろうと思うのですが
実際のところどんな内容が効果的なのかわかりません。
取りあえず音信不通をやめ、話し合いの場に出てもらいたいというのが
今、一番の望みです。

あと、認知や養育費以外で、彼に責任をとらせる方法とゆうのはあるでしょうか?
あるとすればそれはどんな方法なのでしょうか?
(たとえば、産んだことには責任がとれないのなら堕ろしたときにかかるであろう費用を請求するなど。)

このうような事例で内容証明を送ったことのある方は
どのような文面でしたか?

分かりずらい文かとは思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初の時点でおかしくないですか?


妊娠の責任は確かに二人にあります。だから産み育てる代わりに、認知や養育費…
その前に彼は堕胎を希望してますよね。
そこを身ごもってるのは女だから、それを押切り産む方向性に持ってってるので、半々ではなく、強引に決めてますよね。
話し合いも6人ではなく4人だし、質問者さんが味方の親を出して、彼はそんな状況下で素直な自分の意見を言えたでしょうか?
それも半々ではなく強引ですよね。

彼も自分の意見は言えず通されず、悶々としていたでしょう。
それが爆発して連絡がとれない状況になってしまったのではないでしょうか?
質問者さん自身も、もう少し下手に出て、反省しそして、もう一度話し合いをしたいと彼にお願いしてみてはどうですか?内容証明のような半分強迫めいたことではなく、今は生まれてしまったので、スタートは違いますが今の環境で彼なりにできることを、してもらえることを話し合ってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
強引に子供を産んだ、とありますが
産む、産まないの権利は女にあると聞きました。
男性はそれについての責任を負う必要がある、と
妊娠中に相談した弁護士さんに言われました。

4人で話したということが彼に有無を言わせない圧迫的な状況だと
言われるのもわかります。
私も相手のご両親ともお話したかったので同席をお願いしましたが
自分一人で行く、と彼は取り合ってくれませんでした。

妊娠中も私が彼に連絡し出向いて
何度も話し合いをしてきたつもりです。
だから私も、子供には会っていきたい、養育費も頑張って払うと言う
彼の言葉を信じてしまっていました。
他の方に言われた通り、出産前にきちんと手を打っておくべきことだったと反省しています。

正直何度も自分なりに下手にでていたつもりですが、
今回の事は子供に対する裏切りのようにしか感じられませんでした。
真摯に向き合う姿勢が見られないからです。
話し合いたくても音信不通ではもう仕様がないし
相談窓口で内容証明を勧められ私もやりすぎではないと思っています。
しかし、回答者さんの言うように私にも反省するべき点はたくさんあると思うのでもう一度、穏便な話し合いができないかどうか考えてみます。

お礼日時:2013/03/20 15:06

はじめまして


認知には任意認知(父親自ら自分の子供であると認める場合)意外にも
審判認知(家庭裁判所にて審判を受ける)それでも成立しない場合には強制認知と言う方法があります

貴方が他の男性とも交際していたなどの事実がなく
通常、出生が疑われるケースでなければ調停が開かれた時点で
相手方も降参して認知に至ると思いますが
彼が出廷しない場合には家裁では決着がつけられないので裁判となると思います


そして相手方と音信不通だったとしても認知をさせる事は可能です。
例え住所がわからなくても公示通達と言う方法をもって相手方に通知したとみなされるのです
裁判だと出廷しないこと=認めることになりますので
相手が無視したとしても逃げられるものでありません

最終的にはDNA鑑定も必要になるかもしれませんが
その費用を貴方が仮に負担したとしても今後の養育費の請求、
滞った場合の差し押さえ等を考えれば必要なことでしょう


私も専門家ではないので詳しくはご自身で無料の法律相談に行くか
家庭裁判所で必要な手続きについて確認して下さい
インターネットでも必要な情報はたくさん集められると思いますよ

まだお若い彼のことですから口約束で全てを終わらせてはいけません
口約束程不確かなものはありませんからね・・・

出産しなかったとして~との質問でしたがこれはあまり意味がないかも知れませんね
実際出産してる訳ですから、出産にかかった費用の実費分の半分とかは請求出来るかも知れませんが
まずは彼の子供と認知させて、養育費の取り決め、面会の有無を決着させる事が大事です

お子さんを一人で産んで育てると決めた以上、強くならなければいけません
様々な公的援助やサービス、納税や還付など全てにおいて
知らなければ損をしたまま終わってしまい、誰も教えてはくれません

ご自身の手で様々な事を調べて賢くたくましく幸せに生きて行って欲しいなと思いました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

やはり産んでしまった以上、
認知、養育費というかたちが望ましいですよね。
無知な部分も多くあり、もっと色々調べてみようと思います。

励ましのお言葉もどうもありがとうございました。
子供のために頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/20 15:10

う~ん、なんで妊娠中の話し合いを4人でしちゃったかなぁ。


彼の親も含め6人でしなきゃダメじゃん…。
って言っても、もうどうしようもないけど。


もし中絶していたらかかるであろう費用を…ってのは、なんかおかしいような。だって産んでるんだし。

一番効果的、親としての責任ならば、認知・養育費でしょうね。
養育費って子供の権利だし、貴女がいらんってのはおかしい。
事前の話し合いで養育費いくらって書面にして、給料差し押さえ出来るくらいにしとけば良かったのに。


認知・養育費以外でなら…。
出産までにかかった費用の折半とか?くらいしか浮かびません。


子供のためってより、自分の気持ちのために何かしたいって感じだし、そんなに逃げ回ってる人を追っかけなくてもよくないか?と私は思います。


あ、~ゆうって書かないから。~いうって、ちゃんと書きましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

4人で話し合ったことについては
彼の両親の同席をお願いしたのですが彼はどうしても
一人でと言っていたので・・・
こういう場合は私も両親を連れていくべきではなかったのでしょうか?
ただ二人で話し合うのも拉致が開かなくて
両親もどうしても彼から話しを聞きたいとのことでした。

おっしゃる通り、
認知も養育費もいらないと言うのは私自身の考えです。
子供が大きくなって色んなことを理解できる歳になったら
自分の父親との関係をどうするか自分で選べるようにしておくべきだと分かってはいるのですが、
妊娠、出産、
あと一か月もなく職場に復帰する焦りから、
早くこの問題を済ませてしまいたいという甘えがありました。
認知、養育費は子供の権利であり私がどうこう言う問題ではないというご指摘はもっともだと思いました。

やはり、認知、養育費をもらうなどの話し合いをするのが一番良いということですね。
それを優先して話し合えればな、と思います。

言葉についてもご指摘ありがとうございます。
すいませんでした。

お礼日時:2013/03/20 15:33

彼、今もソコに住んでますか?


なんか、既に夜逃げ済みのような気がしてきたのですが、
彼の実家やご両親に連絡は出来ないのですか?

成人していても未熟ならば責任は親掛りですわ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一応家に行って確認をしてみましたが
出て行った様子はありませんでした。
しかしいついなくなってしまうかわかりませんよね・・・。
彼の実家、連絡先は認知の約束をしたとき聞いていて
電話をしたらお父さんが出ましたが
「関係ないので」とまったく取り合っていただけませんでした。
彼ももう26才なのでご両親が責任をとる義務はないんですよね、きっと。

内容証明は一つの手段として考えていますが
別の方法でも話し合う機会がもてないのか考えてみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A