プロが教えるわが家の防犯対策術!

私46歳の家庭は妻・子供(中3、3歳、0歳)3人に祖母で借家住まいで生活しています。
二男(20歳)は、これまで少年院を経験して過去にも逃走に使った盗難車を4台ほど破損して、当時は未成年もあって
親の私が肩代わりで修理代を払ってきました。今も月に8万円ほどの支払いが続いています(あと2年ぐらい)。
今年6月に無事に少年院のカリキュラムを終えて出院しました。
最初の3か月ぐらいはまじめに生活していましたが・・そのうち我が家にも帰らなくなり知り合いの所に世話になってるとのことでした。
先日、付き合っている彼女の兄から連絡があり、妹が妊娠して現在4ヶ月で中絶もできない。本人とも連絡がとれない。
なんとかしてほしいとのことでした。わたしはこれまでの息子のことを踏まえて、今後問題を起こしたら家族の縁を切るからと伝えておりました。
わたしはなかなか今回のことを現実として受け入れることもできず・・・途方に暮れています。
本人が帰ってきて、彼女のために一生懸命頑張ってくれたら事はおさまるんですが・・一応、家出人捜索願いも届けてあります。
相手方はわたしになんとかしてほしいと迫ってきておりますが、現状では援助なんてとてもできる家計ではありません。
縁が切れるものなら20歳の息子と縁を切れたらと切に望みます。
相手方は被害届けを出すとともに、裁判にも訴えると言ってきまして、時間がたつほど問題も大きくなってきています。
わたしも考えてばかりいるとノイローゼになりそうで、仕事にも気力が入らず・・・家でもボーっとしている毎日です。
どうかこんなわたしですが、力添えいただけたらと心よりお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答へのお礼を読むと、まだ未成年当時の親としての見方のままの気がします。

まぁ、無理も無いですけどね。

もう、あなたの保護下にはいない訳ですから、絶縁状とか捜索願いとか、何も考えなくても良いわけです。本当に絶縁するつもりならば。
酷い言い方かもしれませんが、せいぜい「遺体を引取りに来てくれ」と警察からの連絡の際、対応する位じゃ無いかな。
それ以外、つまり本人が生きてる内はすべて本人の責任として、あなたは何も関与しない事。それが絶縁です。

ところで、#1へのお礼で訴訟を起こせないと安心しているようですが、17歳と成人ですから、たとえ双方同意の上での性交であったとしても、17歳の親権者から訴えられれば「淫行」です。
息子さんが真摯に対応しなければ、淫行として被害届を出されて逮捕となるでしょう。息子さんが無罪となる為には、当事者ではない事を立証するしかありませんね。
民事で訴訟を起こすのも、淫行に対する損害賠償請求でしょうから、息子さんが逃げていても訴訟を起こす事はできます。
そちらも、被告となる息子さんが当事者でない事を立証せずに、逃げ回っていれば原告の言い分通りの判決となるでしょう。

現状、訴え出られたらかなりの不利でしょうね。
でも、あなたは何もしない事。それが絶縁。

ところで、#2のお礼に書かれているような、相手方の言い分はまったくの言い掛かりです。息子さんが成人している以上、あなたが立て替える必要も無いし、何らかの責任を取る必要はありません。
親の情に訴えて、あなた方から金を取れれば良いと考えているだけでしょうから、訴訟だの被害届だのをちらつかせているのでしょう。
なんとなく、やり方が美人局っぽい気もしますが、いずれにしても「関係無い」「本人に責任を取らせる」「被害届も訴訟も、気が済む様にやれば良い」と突っぱねる事ですね。

う~ん…
実際にあった手口なんですが、最悪のパターンを想像してしまいます。
それは「彼女の兄と名乗る人物」と「息子」がグルとなって、あなたから金を毟ろうとしている、そんなパターンです。
嘆かわしい事に、無い話では無いんですよ。
いま直面されているパターンもそうですが、徳島であった巨額横領事件も、実の息子が母親を騙していたでしょう。

46歳、ご同輩。
大事な家族を守る為、心を鬼にして「次男はもう死んだもの」と決意しましょうよ。

メールを送れるのであれば、期間の猶予なんか与えずに、ばっさりと絶縁宣言したら宜しい。
● 金輪際、縁を切る
● 帰ってくるな、二度と敷居をまたぐな
● 手前の尻は手前で拭け
● 訴えられようが逮捕されようが、一切関知しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
携帯がつながるあいだにと思って絶縁のメールを送ってまもなく1週間が経とうとしています。この1週間、不思議なくらいに静かですね。
まだ息子が未成年のうちに犯した不祥事のときは1日1日が冷や冷やしたものでしたが、「成人」というだけで皆さんからのご意見を察するかぎりでは「本人の責任」ということで安心して今の家族を守れそうです。ただ1日も早く警察に御用になってこれ以上人様に迷惑をかけないようにしてもらわねば・・・と願うだけです。
本人の健康保険を払っているだけでも馬鹿らしくなってるので本人の住所も転出したように外せたらと思います。
今後、なにがあっても屈せずに頑張れるアドバイスを頂けたように思います。力づけられました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 10:58

妊娠4ヶ月ならまだ中絶できると思います。


警察に何度かお世話になっているのに、親のあなた達が縁を切りたいとはどういうことでしょうか、責任放棄だと思うのですが、それより捕まえて息子さんと他人を返しても向き合うことが一番にすることだと思います。ただつけ放すのは簡単です。私はそれがいいとは思いません。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
今年6月に晴れてカリキュラムを終えて出院して、我が家に帰ってきてからもいろいろ指導はしました。
家族としてのポジションを決めて存在感を与えたり、これまでのことより今後は大人としてこれからの設計を立て直していけるように話しもしたり。そしてなによりまず家族を大切におもいやる気持ちを持たせ、本人も家族の中で必要な存在であり続けられるように指導したものでした。そののち空白した時間を少しずつ取り戻せるように地域のなかにも溶け込めるようにスポーツ大会などにも顔を出させたりと・・・本人なりに少しずつ時間をかけて笑顔で努力はしていました。失った信用を取り戻すにはそれ相当の時間がかかるから、今は焦らず少しずつ自分を取り戻していきなさいと言い聞かせたものでした。
でも最初の3か月ぐらいまででした。
やがて、また以前のように生活が乱れ出し・・・結局仮面だったんだろうかと・・・少年院でもおそらく聞いてるフリだけして自分を演じていたんでしょうね。息子に転機が訪れない限り現状では難しいです。
ご意見いただき、ありがとうございました。

補足日時:2008/11/21 11:17
    • good
    • 0

 他の方へのお礼も拝見いたしましたが、警察に保護された段階で、万難を排してでも、迎えにいくべきだったと思います。

放しておくと、別の女性と、また子供を作りかねません。相当異性に好かれる方のようですから。今となってはどうしようもないことですが。

 相手方への対応については、弁護士と相談することをお勧めします。裁判になれば、いやでも依頼が必要になるのですから。裁判前の早期解決が望ましいでしょう(妊婦が絡むのですから、一日でも早い解決が必要です)。
 金銭的に問題があるのであれば、自治体その他の法律相談や、法テラス(日本司法支援センター)に相談してみることを勧めます。もっとも、有料の解決手段しかない旨の指摘があるかもしれませんが、それまでの相談は無料です。下は、法テラスのホームページのURLです。
http://www.houterasu.or.jp/

 ちなみに人口妊娠中絶は、法的には「妊娠弟22週未満」なら可能です。もっとも、4ヶ月目であれば、母体への影響がある場合もあるようですね。その意味でも、一刻の猶予もありません。
・日本産婦人科医会ホームページの人工妊娠中絶説明部分
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/teigen/teigi.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
捜索願は5日ほど前に解除しました。
今は彼女の家族が出しているであろう被害届けと、別件で盗難車で逮捕状が出ているようなので今度見つかったら即逮捕として本人にはこれから厳しい審判が待ち受けていると思います。
妊娠については彼女の義兄と語る人としか面会していないので詳細についてはいまだ不透明な部分もあります・・・
貴重なアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 11:12

…成人の子どもが荒れて解決していないのに3歳に0歳??


すいませんが、自滅の道を歩まれてますよ??

言えるとすれば、親子の縁を切るのは貴方ではありません。
子供からです。
親から切れば何の意味もありません。
子供から切らせるように出来ればこの先大丈夫でしょう。

自立の意味は、選択をさせること。
親から切れば、子供は一生選択する経験が積めませんよ。
息子に愛想を付かされた親。を背負ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
彼女の妊娠云々の1か月以前に我が家に帰らなくなり、知り合いのところに世話になってるから心配しなくていい・・と言ってたものの本人の行動を見る限りではその時点で自ら家族を捨てたような気がします。
家族よりも一人で生きていく自由を選んだような・・・でもその自由はあまりにも過酷で多くのハードルと壁が待ち受けていて、それを乗り越えていく気力と体力がなかったから逃げるしかなかったんだろうと・・・金銭トラブルからも逃げているようなことも聞きました。
自立という意味を勘違いしたまま逃走劇を繰り返しているだけの大人になりきれないいまだまだ子供だと思います。
連絡がとれなくなった時点でたぶん自分から縁を切ったんでしょうね、そう思わざるを得ません・・・
息子から愛想を付かされた親・・・それでいいんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 11:07

次男は もう二十歳なんですから 知らん顔でいいんじゃないですか?



あなたの お子さんを悪く言ってなんなんですが「そんな男の子どもを身ごもった あなたの妹さんにも責任がある」
とでも言ってやれば?

それとも裁判所からは あなたに責任が求められるんですかね?
納得いきませんね。

妊娠4ヶ月で中絶が出来ないって本当なんですかね?
新手のタカリじゃないですか? そもそも「ウチの息子の子どもだという証拠を見せろ」は通じないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女の義兄と語る人と、その知人2人と面会してからちょうど1週間たちました。
親として責任をとれとか、あんたの勤務先にも連絡するとか、訴訟をおこすから500万円ぐらい準備しておきなさいとか、我々が動いた分も実費で請求するなとなど・・・毎日電話して返事を乞うとか言ってましたが、その日の私はまず息子に責任ありきと、あとは終始無言でいました。ほんとに息子の子供を身ごもったかも当の本人もいないし連絡もとれない状態だったから、ここで頭を下げたら自ら非を認めたことになると思いそれもできませんでした。
あれから1週間・・・なにもなく静かなものです。
ほんとにタカリだったんじゃないかとも思ったり。
ご意見いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 10:49

私は未婚で子供もおりませんが、10代の頃は、息子さんと同じように荒れていました。


正直、少年院や鑑別所という場所はお遊びのような所で、更生して帰ってくるという人は少ないです。
未成年だらけの中で生活するわけで、しかも何かしらの犯罪を犯した人の集まりですから、精神の成長なんて無理があります。

他の方もおっしゃってますが、ここは一つ、心を鬼にして、突き放すべきだと思います。
私自身も10代の頃に喧嘩をして、相手に怪我を負わせてしまいました。
治療費と慰謝料は親が肩代わりし、親は相手方の家へ出向き、必死に土下座をし、それが原因で膝を痛めてしまい、今でもその後遺症が残っています。

今となっては更生し、真面目に生きていますが、その頃は何とも思わなかったのが事実です。
その事件のあとも変わらず、荒れ果てていました。
「また何かやらかしても、親が何とかしてくれるし、少年院も鑑別所も苦じゃないし」
親の心子知らずというのでしょうか。息子さんは、まさにこういう気持ちだと思います。
そういう気持ちのままでは、更生なんて無理なんです。
だから突き放してみるのも手だと。
突き放して更生するかしないかはわかりません。
でもいつまでも親に甘えれる環境では、更生するものもできなくなってしまうと思うのです。

息子さんはもう20歳です。
自分でやったことの責任を負うということを知るいい機会だと思って、突き放していいと思います。
そして質問者様は、親である前に、ひとりの人間です。
今ある幸せをこれからも続けていく権利があると思うのです。
生意気言って申し訳ありません。
お体大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
経験者様からの貴重なご意見身にしみる思いです。
児童相談所から少年院も初等から高等まで経験している息子ですが
おっしゃる通りの認識だとは思いました。
矯正施設とは名前ばかりの存在ですね・・・
成人の誕生を迎えたときにこれからは責任は自分で負わなければならないと話しをしたばかりでした。
いつまでも逃げられるわけでもなく、彼女の家族もついに被害届を出したと聞きました。逃げる手段で車を盗んだりして別の県警も息子を追っているようでした。本人の携帯もまだ繋がるようなので見つかるのもそう遠くないと思います。見つかった場合の処遇を警察に問われましたが、家族としては受け入れないと答えました。・・・今ある生活を守っていくために・・・
アドバイスいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 10:41

心中お察しいたします。


本当に親になんかなるものじゃない、、と思いますよね。

もう充分にお子さんの為にはしてきておられるのですから、
他の方も仰るように、冷たいようですが、突き放しましょう。

それに本当に息子さんの子供なのかな???

そういうことも考慮いたしましょう。
仮に息子さんのお子さんとしても、彼女も「同意」の上での行いですので、一方的に息子さんが責任を取らされるのは おかしいと思います。

しかるべき方に相談され、質問者さんの手からは この問題は離された方が良いと思います。

もし本当に息子さんのお子さんだったとしたら、彼女のお腹の赤ちゃんに罪は有りません、、、。
17歳の彼女が育てられるものなのか?
育児放棄とかして捨てられるとしたら赤ちゃんが不憫でもあります。
これは私の考えですが、無事生まれてきたとして、彼女が育てられないとしたら
質問者さんが引き取られたらいかがでしょうか?
ちょうど質問者さん宅にも、同じくらいの小さいお子さんがおられるのですから(勝手な意見ですが)一人増えても 一気に育ってくれると
思います。
質問者さんも「あの孫は今頃どうしてるだろうか?」などと
気にもむこともないと思いますし。

でも、親であるってことは本当に大変なことです。
お気持ちお察しいたします。
質問者さんもまだまだあと20年は頑張れます。
気落ちなさらずに、、、。

20年たてば小さいお子さん達も成人しますから。
20年は直ぐですよ。
質問者さんも お体お労いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
長男22歳はいま東京で夢の実現のために頑張っています。3男は中3で受験生、なんとかマイペースで夢に向かって過ごしています。4男は3歳で今が楽しい盛りですね、0歳の長女とともに家庭を和ませてくれています。親でいるという有難い時間を過ごしています。・・・二男の不祥事さえなければ・・・ですけどね。
子供を引き取るという方法ですか・・・現状では厳しい面もあります。
本人もいつまでも逃げ切れないとは思っています。これまでも施設からとか、一時帰宅中に逃げたした経緯もありますがすべて保護されて再び収容の繰り返し。それは本人が一番自覚していると思うのですが・・・
逃避癖から早く脱皮して一日も早く全うに生きることを切に願うだけです。
まだまだあと20年、末っ子が成人するまでは元気で頑張りたいと思っております。お心遣いいただきありがとうございます。
まだしばらくは気落ちしていそうですが・・皆様からの心遣いをバネにして乗り切れたらと思います。
丁寧なご回答に感謝したしております。

お礼日時:2008/11/15 12:33

法的には責任はありません。


ありませんが、あなたは道義的に「そういう息子を育ててしまった」という責任を感じ、また、ばっさりと切り捨てる程には冷徹になりきれないのだと察します。

冷静にもう一度考えましょう。
その息子一人と、奥さんと幼い子供三人、どちらかしか選べないならどちらを選ぶか・守るべきか。

あなたが犯罪を犯したとして、あなたはあなたの親に責任を取って欲しいですか?自分で責任を取ろう、自分の力で何とかしようと考えませんか?
息子さんは、もうそうやって考えなければいけない時期を迎えています。

逃げりゃ何とかなると考えているのでしょうが、何ともなりません。
その現実を自覚させてやるためにも、あなたは何もしない事です。
未成年当時の不始末の尻拭いをあなたがしたのはやむを得ない事です。被害者に対する責任は監督管理者のあなたにもありましたからね。
でも、その事が結局は本人の為にはならなかった、という事です。

逃げりゃ何とかなる。
捕まっても、何とかなる。
ちょっと箱に入ってもたいした事が無い。
金は親が何とかしてくれる。

これまでも反省はしていないでしょうね。ちょっと運が悪かった程度。
スピード違反をしてネズミ捕りで捕まった時の心理と同じかな。誰も反省なんてしていやしない。そんな感じ。

被害届けや裁判、上等じゃないですか。刑事・民事、両方で自分の不始末を自覚させてやれば良いでしょう。
少年院なんて、更正施設の役割を果たせてません。
成人した今、自分の不始末にはどういう責任が伴うのか、知らしめてやる必要があるでしょう。

そろそろ割り切って考える必要があるのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
守るべきものは当然、今ある家庭です。これまでも息子のことで家族が一丸となって協力してきたのですが・・・今回のことで堪忍の尾が切れてしまいました。これ以上家族に迷惑をかけずにいまある生活を守っていきたいのが実情です。
本来なら少年院を出て、仕事しながらこれまで私が負担してきた返済を少しずつでも返していく約束でしたが、それさえもままならず・・・
もういっそのこと返済はいいから、これ以上は負担させないでくれと・・それでもいいと思っています。あと2年のツケは致し方ありませんが。
とにかく、本人に知らしめてやるという心強い言葉で少しは肩の力も抜けたような気がします。
お忙しい中、アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 11:29

ご心情お察し致しますが、とにかくここは先ず冷静になりましょう。



満20歳を1日でも過ぎているのであれば成人者であり1個人です。縁が切れるも何も法的には保護者ではもうありません。
ですので万が一新聞ダネになるようなことをしでかしたとしても、少年Aではありませんし親の責任でもなんでもありません。
ですのでこの際、ここをキッチリ踏まえ覚悟は決める必要があるでしょう。冷たい言い方ですが、家出人捜索願いも出す必要なんかないと思いますよ

いくら問題が大きくなろうが訴訟になろうが、息子本人の全責任であり、あなたは関係ありません。腹をくくることが肝要です。今後一切関与しないことですよ。そういう息子に育ててしまったツケは、その腹をくくる覚悟でご破算です。できなければいつまでも悩むだけ・・
割り切って開き直る賢明なご判断をして楽になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、多くのアドバイスを頂きながら少しずつは冷静になれそうです。ネット環境で全国の有志の方々から力添えいただけることに感謝しております。
今週の月曜日に彼女の兄と名乗る方から妊娠の件を告げられ、即 警察に捜索願いを出したところ翌日には保護されました(携帯を所持していたから確定できたんでしょうね)。が自宅から500キロ以上の遠隔地で、迎えに行ける交通費もなく仕事も休めずで本人に事情を語り、彼女のために頑張ってくれと伝え、自力で帰ってくるように話しました。本人は何回も「ごめんなさい」を繰り返してはいました。
あれから3日がたち未だに帰らず、電話にも出ず・・・昨日の金曜までに帰らなかったら縁を切らせてもらうってメールを送ったところでした。縁をきって家族としては本人の責任の下で関わりたくなので捜索願いも打ち切ろうとも思っています。今後一切関与しない・・・そうしたいと思っています。
ご回答いただきましてありがとうございました。感謝いたしております。

お礼日時:2008/11/15 11:43

大変ですね。

御心中お察しします。

いくら息子だからと言ってもう成人してますし、質問者さんの生活もあるし、まだ幼いお子さんも居らっしゃるのですから今回の件は心を鬼にして「お互いが合意の上で性交渉し、妊娠したのだから、その結果について成人している息子の責任は取れない!」とつっぱねるしかないと思います。

質問者さんは今までも十分に息子の不始末の責任を取って来たのですから、成人したのちまで責任を負う事は無いと思います。
他のお子さんの為にも毅然とした態度で対応する事が望ましいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
わたしも息子が未成年であったときの過ちについて、これまで多くの方に頭を下げて弁債もしてきました。本人も成人になり、これからは自分で責任を負っていかないといけないと言い聞かせたばかりでした。その矢先に今回の不祥事が起こってしまい・・・心を鬼にして突っ張りたいのもありますが、相手方が息子が見つかるまで親として立て替えてもらい本人が見つかってから本人にその分を請求すればよい・・・と言ってきてるものですから。それに関してはわたしはまだ返事はしていません。あくまで本人の責任の下で自覚させようとは思っております。
なかなか弱い自分もありますが、頑張ってみます。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています