プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シガーライターから電源を取ろうとしたら電気がきていませんでした。

ヒューズがきれているかと思いヒューズを見てみましたがどうも切れていないようです。
検電テスターを使ってみたところヒューズボックスの所ではきちんと電気が通っていました。

そこでシガー付近のパネルを外し裏のカプラーの部分で再度検電テスターを使ってみると
ここまでは電気がきていませんでした。
どうやらヒューズボックスとシガーライターの途中で不良が起こっているようなのです。
どの部分で異常が起きていることが考えられますか?

A 回答 (5件)

ヒュースボックスの電源は


ヒューズを抜いてその穴に差し込んでの
チェックでしょうか?

もしそうであれば
最も怪しいのは
実はヒューズです。

板ヒューズはぱっと見た目切れていなくても
ヒビが入って通電しないようになってしまっている物も見かけます。

で、ヒューズ換えてもだめなら
ラインですか。
ヒューズのどちらかの線と
シガー裏の+線の
導通を確かめるのです
検電テスタでは出来ません
ボックスで独立電源を持つテスタでないと
導通は解りません。

まあ電池と電球で良いんですけど。

最悪はライン切れですよね。
ラインが切れている場合は、
たいていメインハーネスから分岐して
シガー単独で出てきているラインの損傷が疑われます。

オーディオを弄る人は時々やってしまうミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ヒューズ交換してみましたが症状は変わりませんでした。

自分ではこれ以上確認出来そうになかったので修理出しました。
途中で配線が損傷していたとのことでした。
原因はよくわかりませんがオーディオ弄ったときに傷つけてしまったのかもしれません。

お礼日時:2013/03/22 01:04

ヒューズの上流と下流で確認されましたか?



ヒューズ切れ起こしてても上流側には電気が来てますよ(ヒューズを装着した状態で確認してください)
    • good
    • 0

ヒューズ シガライター間が断線

    • good
    • 0

同じような事がありました。



シガー自体がだめになっていて交換しました。
    • good
    • 0

>どうも切れていないようです。



切れてるの切れてないの?

電圧が拾えなかったら今度はヒューズからソケットまでの導通を見ます。
導通がなければ断線してます。

管ヒューズだと接点がサビてるのはたまにありますが
ブレードヒューズはなかなか考えにくいです。

水没車とかなら別。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!