プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。

この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまらず、体中に流れることで色んな所が痛むようです。その為、人によっては下腹痛だけでなく、頭痛や腰痛、胃痛などが起きるようです。

鎮痛剤を飲んで痛みの元であるプロスタグランジンをブロックすれば、胃の痛みもなくなるのでは?と思います。もちろん、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲んで胃の粘膜を保護する事も大切だと思います。

それ以外では、ピルを使う事で軽減する事もあるようですので、一度産婦人科に行かれて相談されてみると良いと思います。
私も最近、排卵痛がひどいので、産婦人科に行こうと思っています。気になる時は、やはりその道のプロに診察してもらった方が、不快な状態を長引かせずに済むと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごく勉強になりました。そういえば私も排卵痛もあります。生理時と同じように胃痛と吐き気があります。同じ症状の方がいて少し気が楽になりました。
そうですね・・やはりその道のプロに聞くのが一番ですよね。sinhaさんもお大事になさってくださいね。

まずは婦人科に行くことです。

異常無しと言われたらカイロがいいと思いますよ。私も以前通って改善しました。
でも、インチキカイロも多いので気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・近々婦人科に行ってみようと思います。改善されて良かったですね!とりあえずカイロ・・やってみますね。ありがとうございました。