プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。

私は40代の男性です。
私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。

元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。)

そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。
しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。

そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…)

それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか?
例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか?

そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか?
もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。

長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様と同じアラフォー♀です。

私の仕事はパートなので、質問者様の参考になるかはわかりませんが、お暇つぶしにでも読んでいただけたら、と思います。

私はうつ病歴3年程です。

前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をして、家計の足しにしたくて、
周囲の反対を押し切る形で現在の仕事につきました。
(なんとか功を制しましたが) 

私はうつ病であることはクローズにしています。
(病気の事は家族とごく親しい友人にしか話していません。)
たぶん申告していたら、採用されなかったと思います。



勤務時間帯が、店員一人と幹部一人のサービス業なので、急に休みが取れないからです。

勤務体系は、パートで概ね週4勤務、時間は4時間~5時間、繁忙期などは少し増えます。

遅刻はしたことがありません。
欠勤は風邪をひいて熱が高い、などの体の不調が理由の欠勤ならあります。

うつ病による欠勤は今のところありません。
(それでもたびたび休みたいと思うのですが、自分を奮い立たせて仕事に行きます。)

職種は前記のようなサービス業です。

私には今のペースが一番働きやすいと思っています。

専業主婦だと家計の心配がありますし、もっと勤務時間を増やしたりすれば、病気の事がありますので、長く続けるのは無理だと思います。

質問者様がどのような仕事の仕方を考えていらっしゃるのかわかりませんが、正社員として働くのなら、主治医の先生のご意見をよく聞かれた方がいいと思います。


焦る気持ちもわかりますが、無理をしてかえって病状が悪化でもしたら大変です。
(周囲の反対を押し切った私が言うのもなんですが。)

もしも、どうしてもお勤めされたいのであれば、アルバイトからはじめられてはいかがでしょうか?
お休みと時間に余裕をもたせて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、御丁寧な回答を頂き有難うございました。

御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

私も今回の病気になった原因の会社を辞めてから、少し調子が良くなったと勝手に判断をして、あるスーパーへパートで勤め始めたのですが、約2年程経ってからさらに心身共に症状がひどくなり、回答者様と同じローテーション勤務なので指定休日以外は休む訳にはいかず、仕方なく退社した経験がありそれから仕事に行く事に対しては慎重になるしかなかったです。

今回は本当に、色々私の事を考えてくれる言葉を下さってすごく有り難かったです。
本当に感謝しています、何度も繰り返しになりますが本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/24 23:44

質問者様がおっしゃるように就業の可能性はいろいろあると思います。


プロに聞いてみてはどうでしょうか。

■精神疾患専門の人材紹介
アビリティースタッフィング
http://ability.r-staffing.co.jp/

■復職支援
株式会社リヴァ
http://liva.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々な機関の情報を頂き有難うございました。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

参考にさせて頂きます、今回は有難うございました。

お礼日時:2013/03/25 00:08

こんにちは。



統合失調症とおなじ病気ではないのですが
精神疾患という質問でしたので回答させて頂きます。
よければ参考程度に見ていただけると嬉しいです。

私は、アルバイトとして働いていました。
その職場に就く前に、二件ほどオープンで履歴書を出したのですが
やっぱり不採用となったので
勇気を出してクローズドで応募し、働きました。

仕事は、開店前のスーパーの品出しのバイトでした。
時間は、三時間ぐらいで、ほぼ毎日行っていました。
あまり人間関係に煩わされないことと
時間が短くて、毎日決まった仕事ができる
ことから、体調を崩すことはありませんでした。

そのかわり、人より仕事の覚えは悪かったと思います。
そういう時は自分でメモを取ったり、勤務時間外でも早めに行って段取りをつけたりして
乗り切っていました。

出来る限り笑顔を心がけたおかげか、一緒に働いているひとも
多少ミスをしても大目に見てくれていました。
毎日やっているうちにだんだん慣れてくるので、
始めは緊張しましたが、半年ぐらいで大分慣れました。

今は、大学に通うためにやめてしまいましたが、
一緒に働いていた方には最後にお疲れ様のプレゼントを頂き
病気でも病気でなくても、自分の出来ることを、自分の出来るペースでやれば
きちんと働けるんだという自信にもなりました。

はじめから無理をしないで、自分の出来るペースを見つけていくことも、大事だと思います。
あまり考え過ぎないで、長いスパンでできる仕事を見つけて、段階的に社会復帰をするのが
一番いいんじゃないかなぁと思います。

それでは、参考になったか解りませんが、いい方向に向かわれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々な経験談を詳しく教えて下さり誠に有り難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

私より随分若い方だと思いますが、自分自身の病気と逃げずに向き合って、考え方が素晴らしいと思います。
職場を辞める時の同僚の人達の回答者様に対しての態度を聞いても、回答者様は人間的に素晴らしい人なんだと回答者様と直接話した事はありませんが、私の心に回答者様の人間性が伝わってきました。

それから最後に回答者様自身も大変なのに、私に対して優しい言葉を掛けて下さって貰えて嬉しかったです。
本当に有難うございました。
回答者様にも、いい方向に向かわれる事を祈ってます。

お礼日時:2013/03/25 00:05

こんにちは。



質問者様と同じアラフォー♀です。

私の仕事はパートなので、質問者様の参考になるかはわかりませんが、お暇つぶしにでも読んでいただけたら、と思います。

私はうつ病歴3年程です。

前職を病気の悪化が原因で退職してから、一年間専業主婦をして、家計の足しにしたくて、
周囲の反対を押し切る形で現在の仕事につきました。
(なんとか功を制しましたが) 

私はうつ病であることはクローズにしています。
(病気の事は家族とごく親しい友人にしか話していません。)
たぶん申告していたら、採用されなかったと思います。



勤務時間帯が、店員一人と幹部一人のサービス業なので、急に休みが取れないからです。

勤務体系は、パートで概ね週4勤務、時間は4時間~5時間、繁忙期などは少し増えます。

遅刻はしたことがありません。
欠勤は風邪をひいて熱が高い、などの体の不調が理由の欠勤ならあります。

うつ病による欠勤は今のところありません。
(それでもたびたび休みたいと思うのですが、自分を奮い立たせて仕事に行きます。)

職種は前記のようなサービス業です。

私には今のペースが一番働きやすいと思っています。

専業主婦だと家計の心配がありますし、もっと勤務時間を増やしたりすれば、病気の事がありますので、長く続けるのは無理だと思います。

質問者様がどのような仕事の仕方を考えていらっしゃるのかわかりませんが、正社員として働くのなら、主治医の先生のご意見をよく聞かれた方がいいと思います。


焦る気持ちもわかりますが、無理をしてかえって病状が悪化でもしたら大変です。
(周囲の反対を押し切った私が言うのもなんですが。)

もしも、どうしてもお勤めされたいのであれば、アルバイトからはじめられてはいかがでしょうか?
お休みと時間に余裕をもたせて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.2の方と同じ方ですよね。
御礼の方は、申し訳ありませんが先程と同じ事になってしまいます。
本当に感謝してます。

お礼日時:2013/03/24 23:50

II型です。

50代前半です。

再就職という観点からの回答ではない旨ご承知おきください。(私は退職しなかったので)

発症がわかったのは約6年前です。ただ、それまでの行動等を考えるとさらに数年前からその傾向にあった可能性はあります。しかし、傷害事件に遭ったことが大きな引き金になり(その後完全に出社ができなくなったという事実から)うつ病の診断を受けました。しかし数年の治療にもかかわらず症状の回復が見られず、やがて診断が双極性II型に変わり、これに併せてくすりを換えたことにより現在寛解状態にあります。

まず、会社を長期欠勤するに当たり診断書が必要でしたので、会社には精神疾患であることは伝えてあります。また、所属長にも人事から連絡が行っています。取り立てて自分からカミングアウト的なことはしませんでしたが、折に触れ精神疾患による欠勤であると同僚には伝えました。つまりオープンです。正直似たような疾患を抱える社員はかなりいます。(週に一回心療内科の医師が会社の診療室に来てカウンセリングをしています。)

正社員として勤務しています。

勤務している会社がフレックス制を導入しているので、通常は9時~5時半が目安ですが、ラッシュを避けて通勤したいので9時半~6時で勤務しています。(プラス残業ですが)従って遅刻はありません。現在は欠勤もありません。

仕事の内容は、非常に複雑ですが、簡単に言えば資源投資に関する費用対効果の分析とでもいったところでしょうか。なんにせよ、長期欠勤の前にやっていた仕事の事務方中心(それまでは現地での仕事が多かった)でやっています。

双極性II型の診断が下り、非常にあった薬になるまで、3年のうち延べ10か月強を何回かに分けて欠勤しましたが、退職を迫られることもなくかったので復帰できました。

このような内容でお役にたちますでしょうか?


再就職に際してですが、現在も通院加療中であるなら履歴書にその旨記載しないと後で露見したときに履歴詐称のような取り扱いを受ける可能性が全くないとは言い切れないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

色々な事を教えて下さり、すごく参考になりました。
これから将来の事に関して参考にさせて頂きます。

今回は誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/03/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!