dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
新築マンションの室外機置場の使用について
教えてください。
ベランダの図面上、"マルチ"室外機置場となっています。
電気屋さん等に聞いてみたところ、"マルチ"であっても
室外機の2段重ねができたり、横並びできるスペースがあるのなら設置は可能ですと言われました。なのでそこの室外機置場に2台横並びに置きたいと思っています。
そこでわからないのですが、
マンション管理規約によると
バルコニー、空調機室外機置場、ポーチの専用使用権が
認められており、
用法としては
通常のバルコニー、空調機室外機置場及びポーチとしての
用法が認められています。(特に詳しく書いてありません。)
マルチ対応の室外機でないとだめとは書いていないのですが図面にマルチ室外機置場と書いてあったら
通常のクーラーの室外機を2台置いてはいけないのでしょうか?
現在、昨年買ったばかりのクーラーを2台もっているので
それをどうにか使用したいと思うのですが。
また、他に何かよい案があったらアドバイスください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

管理人さんがいらっしゃるなら、とりあえず相談したほうが良いと思います。

「専用使用権」と「マルチ室外機置場」はそんなに硬く考えなくても良いと思いますが、バルコニーは避難経路になる場合がほとんどですからそちらに問題があるといけませんので相談してからにすべきです。
室外機は置けたとして、冷媒管とドレン管は問題無く配管できるのでしょうか?そちらの方が心配です。素人考えではすまない場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新築マンションなのでまだ、引渡しも終わっておらず管理人さんもいらっしゃいません。非難経路としてのスペースは2台置いても充分ありますので大丈夫だと思うのですが。
配管については引渡しがすんだら電気屋さんに点検に来てもらおうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

室外機については、どの様に置いてもほぼ100%大丈夫と思いますよ~
床置きの様ですから問題無いですが、無理に上から吊るような設置を強行するとクレームに発展する可能性が有る様ですね。横2つ置きでスペース的に問題無ければそれはそれと思いますが、2段積みにしても良かったかな~と一瞬頭をよぎる時が有ります(笑)
もっと欲を言えば、室外機1台エアコン2機タイプ等の高性能な物にしていたらなぁ~と思ったりした時も有りました。話しが脱線してしまいましたが、気持ち良く設置出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、室外機1台エアコン2台で高性能があったらいいですよね~。15帖以上使えるエアコンがまだ1年経っておらず、もう一台もまだ3年経っていないので買いかえるのはとてももったいない気がして・・・高性能ならまだ泣く泣くって感じなのですが。
できればウチも2段積みしたいです。ありがとうございました。

そんなに神経質にならなくても、設置すればいいと思います。

3台でも4台でも…。
どうしても気になるようでしたら、管理人に聞くことだと思います。
玄関の通路に置くのは駄目ですけれど、バルコニー側であれば、置き放題だと思いますが・・・。
たまに、マンションによっては機種を統一しているところがありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はじめて分譲マンションに住むので
管理規則等に神経質になりすぎていたかもしれません。
こころ強いです。ありがとうございました。