プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳男性です。昨年胃がんのため、胃を1/2切除しました。
ピロリ菌の除去を迷っています。主治医からは、胃が1/2
になっているので、通常の方より、逆流性食道炎などのの副作用が強く)出る事が考えられるとの話がありました。
せっかくピロリ菌をやっつけても、別の病気で治療する事になるかもしれず、
ずーと悩んでいます。思い切って投稿しました。

胃を切除された方は皆さん、ピロリ菌は除菌されましたか ?
どのように選択されましたか?
経験談、生の声を聞けたら助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、55歳の男性です。

胃がんにより胃の切除はしておりませんが、50歳の時に十二指腸潰瘍を患い、
十二指腸内に2か所出血し、内視鏡による止血手術、その後ピロリ菌の除去を行い、その後年に一度胃カメラによる検査、呼気によるピロリ菌の再感染の有無を調べて今日に至っております。

止血手術もした関係上、入院もしましたし、退院後約2年間は、逆流性食道炎を抑える薬を飲み続けました。

現在は、薬を飲んではいませんが、薬を止めた数か月間は、ずいぶんと逆流性食道炎(酸っぱい水が
食道から上がる等)に悩まされました。今でも、食べすぎた場合は、逆流性食道炎に悩まされますが、
50歳まで、酒、たばこをやりすぎた罰だと考えております。

入院時に担当の先生と話をした時に、胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の主な原因は、ストレス、酒/たばこによる暴飲暴食、そして悪さをするピロリ菌だと仰っておられました。

その為、たばこは、禁煙し、お酒もだいぶ量を減らしたおかげだと思いますが、ピロリ菌の再感染には、
到っておりません。

ただ、ピロリ菌が胃内にあったとしても必ずしも悪さをするとは、限らないとどこかの雑誌で読んだような気がします。信頼のおけるお医者様に相談し、除菌をするかどうか決めたら如何と思います。

希望される回答には、なってないかと思いますが、ピーチさん、ストレスを溜めずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ピロリ菌の再感染に至っておられぬとの事、何よりです。よかったです。

実は、私、胃を1/2切除したにも関わらず、量は減らしましたが、酒・タバコをやめておりません。仕事も現場復帰し、以前と変わらない生活を始めました。

しっかりと病気と向かってられた日々を過ごされたお話を読み、
手術後の経過をいい事(食べ過ぎたら辛いいですが)に、自分にはまだ胃は半分残っていると
病気から、逃げていた事を痛感しました。 そして、ストレスを貯めていた事を!!

再度、自分な生活を見直すきっかけになりました。
 ピロリ菌については、もう少し考えます。
 ありがとうございました。