アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典と漢文のいい教材を探してます!
高校生3年生になるものです。
古典、漢文が全くわからなくて困ってます
m(_ _)m
関西学院大学を目指しています!
そのレベルでも対応できるような教材を教えていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、夜分に失礼します。

遙か昔に僕が使っていて、現在もなおロングセラーを続けている参考書を一冊ずつ紹介させていただきます。
 版元(出版社)は同じですが、洛陽社刊の『古文研究法』と『漢文研究法』です。
 関西学院大学といっても、学部毎に出題傾向も異なりますので、過去五年間(できれば六年間)の「問題の傾向」をお調べにもなってください。もし「類似した設問」が周期的に現れているならば、出題する教員が同じということにもなります(入試委員は毎年交代しますので)。
    • 0

確かに目標の大学に合わせて教材を探したくなるのは分かりますが、「古典、漢文が全くわからなく」という状況が本当であれば現段階でそれに手を出すことは無駄であるばかりか有害であると思います。

まずは、学校で買わされているであろう文語文法の教材、漢文の基本句法の教材を利用して基礎を固めることが先決ではないでしょうか?並行して古文の単語練習教材(これは別に何でもいいでしょう。書店で見比べて自分が使いやすいと思うもの)を購入し、語彙力をつけてください。
全く分からないというのがどの程度なのか分かりませんが、今の自分の力に合った問題集でしばらくは演習するべきです。単に問題を解くだけでなく、どうしてその部分が問われているのかを考え、品詞分析を行ったり句法の確認を行いながら演習することで何とか力がついてくるでしょう。その段階になって初めて関学レベルの教材に手を出せるようになると思います。
    • 0

国立図書館に行ってみてはいかがですか!?☆

• 0