プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
私はC/C++などの本を今読んで私なりに独学で勉強しているのですがなかなか頭に入りません。
なので簡単なゲームやC/C++などの本を読みながらプログラムを組んで理解していきたいのですがUNIXなどでソフトをダウンロードしたのですがインストールしても立ち上がりません。(プログラムから探す・・・)などと出るだけです。
ちなみに私のOSはWindows XPです。
どのようにすれば、プログラムを組める画面になるのですか?
とてもやる気になっているのでどうか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイクロソフトから提供されている有料ソフトが必要かと。

下記のURLをご参考にどうぞ。
もしくはfreeソフトC言語に似た開発ツールをダウンロードして学んではどうでしょうか?
↑は私もいい開発ツール知らないのでまた再質問してみてください。力及ばずすみませんが…(__)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/visualc/
    • good
    • 0

何をダウンロードされたのかわからないので、なんとも言えませんが、UNIX でよく使われている圧縮形式 tar とか gz とかを解凍するツールがインストールされていないからではないでしょうか。



フリーの C++ コンパイラなら
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
がお薦めです。
あと、これに関連して
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler …
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
なども。

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
これからも独学で頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/10 23:03

インターネット上で、「Cygwin」という、UNIXで使われているプログラムを、ウィンドウズ上でも使えるようにするというプロジェクトがあります。



こちらのページが参考になるかもしれません。
http://www.cygwin.com/
ちなみに、プログラムダウンロードはこちら。
http://www.cygwin.com/setup.exe
こちら、英語のページなので、怖気づいたときはとりあえずプログラムのダウンロード→インストールで^^

これをダウンロードして、インストールすると、
Cコンパイラーや、Makeなど、本に出てくる一通りのプログラムは使えるようになります。
(ま、「bash」というCygwin専用の「コマンドプロンプト」の上でのみですが)
インストールすれば、なんとなく、わかると思います。
Cコンパイラは「gcc」という名前で、「bash」上で使えば動きます。
ただし、これは「C言語」のお話。
今から覚えるのであれば、Javaが適切かもしれません。
    • good
    • 0

先ほどの続きです。


Javaでもいいやという場合はフォロー入れていただければ、Javaの環境を紹介します。

っと、私も独学でCを勉強して覚えました。
独学しようという人には、そのときよりもずいぶんとよい世の中になりましたが、無料で環境を構築しようとすると、その分「自分の労働」をしなくてはいけない状態なのは、あまり変わりありません。
解らないときは本当に何もわからないで終わってしまうこともあります。

もし金銭的に余裕があれば、マイクロソフトが提供している.NetのC++の開発環境等を購入されることをお勧めします。
やる気が冷める前に購入して、それを足がかりに覚えていくというのが、いいかもしれません。

Javaならば、もっと簡単なのですが、C/C++の場合は、インターネットがはやりだしてからは、あまりぱっとしませんから。

私事ですが、独学からはじめても、職業としてゲーム開発をやったり、アプリケーションサーバーなんかを作ったりすることが出来るようになりました。
用はやる気だと思いますので、がんばってください。

この回答への補足

ご意見誠にありがとうございます。
ご意見を参考にした上なのですがやはりC/C++から初めていこうとおもいます。
ちなみにJavaの補足も頂けますか?

補足日時:2004/03/10 22:57
    • good
    • 0

Javaであれば、


http://java.sun.com/
上から「Java Development Kit」(通称JDK)というものをダウンロードし(1.4.2が最新かな)、
http://www.eclipse.org/
上からEclipse SDK(こちらは2.1.2が最新)をダウンロードしてください。
JDKをインストールした後、eclipseをインストールし、
インストールディレクトリにあるeclipse.exe
を実行すれば、すぐにプログラムを作れるようになります。
eclipseは、標準では英語環境ですが、日本語環境にするためのキットも上記のホームページ柄ダウンロードできると思います。
プロも好んで使う環境ですので、とても便利ですよ。

プログラムを勉強する際には、まずはきれいに書くことからはじめ、徐々に考え方に移っていくのがいいかと思います。
プログラムを組む際の考え方は非常に複雑だったりしますので、はじめからそこに行くと、頭が痛くなっちゃうと思いますから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
大変親切に教えていただきありがとうございました。
独学でどこまで勉強できるかは解りませんが一生懸命がんばって見ます。

お礼日時:2004/03/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!