アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。気持ちが動揺していてうまく説明できるかわかりませんが、
ご回答頂けたらうれしく思います。(長文です。)

第一子妊娠30週です。里帰り出産の為、自宅近くの個人産婦人科で最後の検診でした。

その間、産む病院の方では(総合病院)20週検診の「胎児精密超音波」
を受診しました。
産む病院での20週胎児精密超音波検査では、性別を教えてもらい、臓器、血流の流れなど
念入りに診てもらい、異常なしと先生から言われていました。

その後は個人産婦人科で超音波検診は24週・28週・30週とを受けました。
28週まで順調にきていて、今日の検診で里帰りかぁとのんきに構えていたところ
本来の予定表には超音波検診はなかったのですが、里帰り前の最後の検診の為なのか
(経過報告・紹介状をかいてもらうから?)超音波で様子をみてくれました。
角度が悪くなかなか顔をみせてくれないので先生も必死にぐいぐいやってくれてなんとか
顔ををこっちに向けてくれました、その後頭の大きさなどを見て心臓を見て、
いつもなら順調ですね~で5分で終わってしまうのですが、少し長く見ていて
「心臓が少し大きく見えるね。紹介状かくから」

と言われ、動揺してあまり質問できなかったのですが。
里帰り先でも同じ事言われたら検査してもいいしね。
自分の見立て違いかもしれない。
この機械ではわからないこともある。

とは先生は言うのですが、具体的に「右心房が大きく見えた、心奇形の可能性もある。弁の状態とか
それは詳しく見てみないとわからない、専門の先生に診てもらった方がいいかも」

わたしも2週間後の里帰り先での検診より一日でも早く専門の先生にみてもらいたく
一週間後の土曜日になりました。

もうパニックで出口がわからなくなってしまうほどでした。

その個人病院はとても有名で有名な先生です。何千人と妊婦を見てきて、
提携している大学病院を紹介するということは
何かあるからなんですよね・・・。

不審点というか、何度も性別を教えてきたり(覚えていないんでしょうね)、
28週の時にはわからなかったのか・・・。(その時は主人もいましたので結構長めにやってくれた。)
20週の里帰り先の精密検査をしてくれた先生は割と若い感じの先生で見つけられなかったのか。

20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。って事があるのでしょうか・・・。
胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが、検査まで
ネット中毒で、不安をかきけす材料探しで頭がおかしくなってしまっています。

心疾患はダウン症の可能性など、もう何があっても二人で頑張ろうと主人とは話しています。
ですが、一人になると泣いてしまいます。

心疾患があると言われた方、疑われたけど精密検査後異常なしと言われた方、
こういう知り合いがいます、等、何かお言葉を頂けたらうれしく思います。

A 回答 (3件)

先天性の心疾患と言っても、No.1さんが仰るように色々あります。


それこそ、移植が必要なものから、手術も何も必要ないものまで。

うちの娘は心房中隔欠損症です。
心疾患の中でもよくあるものの一つになります。

里帰りだったんですが、自宅近くの病院&里帰り先の病院、どちらからも妊娠中に異常があるとは一言も言われませんでした。

産後入院中に担当医から呼ばれ、心雑音が聞こえるから(聴診器)退院してから専門医を受診するよう言われて、紹介状をもらいました。

国立病院の小児循環器科を受診し、上記疾患がわかりました。

自宅に戻ってから近くの大学病院に行き、現在経過観察中です。
(娘は来月で6ヶ月になります。)

心房中隔欠損は死に直結はしないのですが、娘の場合、自然に塞がりそうになく、数年後に手術になる可能性が高いようです。


胎児も成長すれば、それに伴い心臓も大きくなるので、以前見つからなかったものが後から見つかるってことはあると思います。
それに先にも書いたように、心疾患と言っても様々ですから、赤ちゃんが何かしらの疾患があっても、特に支障なく成長する場合もあります。
心配だし不安だと思いますが、(言葉は悪いけど)もうなるようになれって感じでどーんと構えましょう。
もう産むしかないわけだし、何もなければ良かったねって感じで、もうクヨクヨしないで。


ちなみに、私の妹も心疾患で心室中隔欠損です。
2歳で手術をして、現在普通に生活しています。

貴女の赤ちゃんが心房(心室)中隔欠損かはわからないけど、心疾患でも全くわからない人もいますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ynmammamさま、ご回答くださりありがとうございます。

娘さん、妹さんのお話し、聞かせてくださりありがとうございます。
娘さん手術になりそうなのですね。とても心配ですよね。
それなのに、まだ病名もさだかではない私の為にお言葉を頂きまた泣いてしまいます。
なさけない母ちゃんです。

>もうなるようになれって感じでどーんと構えましょう。
本当にその通りですよね。
ynmammamさまの母としての強さを分けて頂いたように思います。

妹さんも術後お元気に暮らしているとのことで勇気ずけられます。
お腹の中で、個人病院の超音波で気になるレベルということは相当悪いから見つかった
んではなかろうか・・・。そんな気持ちが日に日に強くなってしまって、自分を責める
毎日で、胎動がある度にこんなに元気なのに私のせいでごめんなさい・・・。
とまた泣いてしまいます。
なるようになる!!!と気持ちを楽にですね。

貴重なお話し聞かせてくださりありがとうございます。
そして勇気をもらいました。

お礼日時:2013/03/25 08:22

>20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。

って事があるのでしょうか・・・。

あると思います。

>胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが

これもありえると思います。

何かしらの疑いがあれば(先生的に物凄く可能性が低いと思っても)とりあえずは患者さんに伝えるはずです。
後になって聞いた聞いてないの話になると病院側も面倒ですからね。

私も妊娠中、エコーを見る先生の表情が曇ったり、「成長が遅い」「早産で危ない状態」などの言葉をもらい、めちゃくちゃ凹んだのを思い出しました。でも生まれたのは障害も何もない元気な男の子。
先生の一言ってすごい重みがあるんですよね。

akachan-huanさんの赤ちゃんが絶対に大丈夫かわ分かりませんが、元気な赤ちゃんが産まれるよう願っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiyuki777さま、ご回答ありがとうございます。
私自身も呪文の様に、『医者はオーバーに言うもの』と不安をかきけしていました。
先生の一言の重みを感じたのが8か月までなかったので衝撃の一言になってしまいました。

まだ自分の赤ちゃんはきっと大丈夫、超音波に変に映って人騒がせな!という想像と、
心の準備、今から備える準備、夫婦の結束、泣く前にできることをしなければ・・・。
と考えてしまいます。
元気な赤ちゃんが産まれてくると願っていただいてありがとうございます。
気持ちが救われています。誰かが気持ちを聞いてくれて答えてくれている。
そう思うとまた泣いてしまします。

お礼日時:2013/03/24 19:20

こんにちは。


赤ちゃんのこと、ご心配ですね。

私自身が、先天性心疾患です。私の病名は「ファロー四徴症極型」といいます。
(先天性心疾患とひとくくりにいっても、色々な種類があります。)
私が生まれたころは、私の病気は「大人になれない。どうぞ大事に育ててください。」
と言われるような病気でした。
しかし私は今38歳。12歳の時に最後の手術をし、現在は定期検診は必要なものの、わりと元気に毎日をおくっています。生まれてから12年で、医療は大きく変わったということです。
短大に進学し、就職も経験しましたし、恋愛もしています。
私は結婚していませんが、心臓病の仲間の中には、結婚し子どもをもった人もたくさん居ます。

お子さんに心臓の障害があるかどうかは、次の検診を受け、結果が出るまで分からないわけですから、気持ちを穏やかに保って、あまり深刻に考えないようにしたほうがいいと、私は思います。

「全国心臓病の子どもを守る会」という一般社団法人があります。
心臓病を持つ子どもの親たちのための会です。
そこに連絡し、相談してみるのもいいかもしれません。
ネットでも検索できますから、一度確認してみてください。

どうぞ、お母さまにお疲れが出ませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tagakosiさま、ご回答くださりありがとうございます。
回答が一件とついているのを見ただけで涙が止まらなくなってしまいました。
ご自身のお話をしてくださりありがとうございます。
今、お元気でいられて本当によかったです。
心臓病も色々あるなかで赤ちゃんの病名もさだかでなく不安だけがつのる毎日です。
泣いてばかりでは赤ちゃんが心配してしまいますよね。

全国心臓病の子どもを守る会、さっそく調べてみようと思います。
ご自身のこと、私への心遣い、アドバイス、感謝しております。

お礼日時:2013/03/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!