アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供は12月産まれなので、本来ならば保健所指定の検診日は7月24日だったのですが、その前後に子供が発熱続き・・その後の8月に行こうと思っていたら、今度は水疱瘡・・ならば次の週だ!と思っていたら、また保育所で風邪を貰ってきて発熱・・もうその次の週に!と思っていたら今度は私が風邪で寝込み・・の繰り返しでとうとう1歳半を通り越しもうじき今月末で1歳9ヶ月になってしまいます。
保健所から昨日1歳半検診を受けていない方へ。という通知が来ました。私もずっと気になっていて次は行かなきゃ!!って焦ってるんですが、この時期に行っても変な顔で見られることはないでしょうか・・。
今までキッチリ検診は受けてきて今回初めて受ける時期を通り過ぎたので少々心配です。受ける時期を逃した方、逃してからいつぐらいに受けましたか?また、保健所からの年間お知らせみたいなのを見ると次は3歳検診みたいですが、母子手帳には2歳検診の欄があります。これは住んでいるところによって検診内容が違うということなのでしょうか?
成長はいたって順調で心配はしていないのですが、少々小心者なので何か言われないかビクビクです・・。子供の為に受けることは絶対受けますが私の心の準備が・・(∋_∈)

A 回答 (4件)

何にも悪いことしているわけではないので、

言われることはありません。
平然な顔で行けば良いのです。
あくまでお子さんの成長を見るための検診ですしね。

2歳前後の検診は自費で病院などで検診してもらった時に記載してもらう欄です。
各自治体で1ヶ月ほど検診期間は前後しますが、
通常1歳半検診後は3歳児検診になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
正々堂々と行ってきます!みなさんの回答を見て不安が取れました!!
2歳検診って殆どはないんですね~。3歳までないなら余計にしっかり先生に聞いてこないと!ですね!!

大丈夫ですよ

保健婦さん達も長年その仕事をされている人達ですから、
色々な事情があってこれなかったなんて解ってるから
いちいち聞いてこないと思いますよ。
私は大阪市に住んでいますが、検診前に保健所から、
問診表が届くのですが、検診に来れない方は問診表だけ返送して下さいってなってます。
だからそんなに詮索されたり、注意めいた事を言われて、怒られたりしませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですよね・・看護士さんはいろんな方を見てきてますもんね・・。堂々と行ってきます!

大丈夫ですよ。

みんないろんな事情があって
いけない人もいるんですし…。

そこまで詮索されることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですよね・・いろんな方いますよね・・。なんか、検診に行って回りより特にうちの子はでかくてよく2歳半くらいに間違われるので余計目立つんじゃないか・・なんて思ってしました!健康児バンザ~イって感じで行ってきます!

気にしない気にしない。

うちの娘も最近受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですよね・・気にしないで行けばいいですよね!心強くなりました!