プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にAQUOS PHONE ZETA SH-02Eに機種変更しました。
ちなみに機種変更前もAQUOS PHONEを使っていました。
今回はIGZO搭載だけあって、以前とは比べ物にならないほど電池の持ちが良くなった・・・
のですが、ここ数週間で急に電池の減りが早くなりました。
特にきっかけはなかったように思います。
強いて挙げればひとつ絵文字アプリをインストールしたのが原因かな?くらいですぐにアンインストールしました。
他にアプリはそんなにたくさんインストールしておらず、よく使うのはLINE、Facebook、Twitter、mixiです。
これらのアプリを頻繁に使っているときは電池の減りが早いのは重々承知なのですが、
調子が悪くなってからは何時間もスマホを触っていなくでも1時間あたり10%~3時間で20%くらいは減っています。
その間は一度も画面をつけていなくても、です。
もちろんLINEの新着メッセージ表示などが出ていることはあると思いますが、それに対しても触っていない場合です。
以前は朝起きて充電器から外しても(現在と同じくらに普通にSNSを使って)夜11時や12時の時点で20%~30%くらいは余っていました。
また、詳しくは覚えていませんが数時間触っていなくてもほとんど電池の減りはありませんでした。
原因として考えられるのは何があるでしょうか?
今は半日くらいしか電池が持たず、困っています。
本体でアプリ等ではなく、元から確認できる電池の項目ではAndroid OSが28%と高く、続いてディスプレイ24%、LINEが13%となっています。
前と表示が変わったかな?と思うのが、Adroid OSが増えたような気がします。
このAndroid OSというのは何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Android OS

文字通りAndroidのOSです
システム本体がスリープに入らないまま暴走してる感じですね
これは色々な原因が考えられます
大抵は特定のアプリの終了に問題があってスリープに入れなくなるケースですが

原因を区別するため、一度再起動を行い何も触らないまま放置してみてください
その状況でバッテリー消費量が改善するようであれば、次に普段利用するアプリを一つ起動し
普段通りの利用を行った後(終了手順含め)しばらく放置してください

これを繰り返すと、特定のアプリや操作を行った後からバッテリー消費が激しくなる原因が見つかります

もし、再起動後何も触らずに放置した状況でバッテリー消費が激しいようであれば
初期化を行うのが手っ取り早いかとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再起動してみましたが電池の減りは変わりないように思われます。
質問してからもいろいろ調べたところ、システム本体が暴走する場合ってあるんですね。
とりあえずどうしてもデータを残しておきたいアプリ以外アンインストールして様子を見てみます。
それでも改善しない場合は初期化するしかないですよね・・・。