アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国輸出入商品交易会を見てみたいと思っています。
http://www.cantonfair.org.cn/japanese/index.shtml
しかし、直近で開催される2013年4月15日からの鉄道(深セン→広州東)は既に満席。
それなら、福田区 華強北の「喜華外貿服装市場」
http://makys.exblog.jp/7771178
に似た市場が広州にもあるか探索中です。
地図で見るとそれらしい市場が見受けられるのですが詳細不明です。
どの市場が「喜華外貿服装市場」に類似している市場かご存知の方がいらっしゃいまいたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>喜華外貿服装市場」のようなものが工場が多い広州にもあるかと思い、質問しました。

香港男人街で売っている物が、華強北では2~3割安く売っているのを見たから、同じように、「喜華外貿服装市場」の商品より広州周辺(工場が近い)で安く買えると思いました。

うーん、日本と違って人件費と輸送費が安い国なので、工場近くだから安いっていうのは、あまり当てはまらないんですけどね。値段でいうだけなら。周囲は多くなると思いますけど。
もともとこういう所に流れてくるのは、工場のB級品や余剰品ですし。

A級品は、ジャスコとかのスーパーの洋服売り場(ブランドではない)などに並びますので。
書かれている問屋程度で売られている物は、それより下の、シンセンなら東門歩行街などで売られているレベルのものですね。B,C級品のレベルのものですから。

>「交易会では1個でも買える」との情報があるブログに書いてあったので、その辺りを質問しました。
>広州駅周辺に市場があるとの情報もありますが、これらは「喜華外貿服装市場」のようなものではないのでしょうか?
>違うとしたら、どのような市場なのでしょうか?

交易会っていうのは、場所も見ればわかると思いますが、展示会(大手の商談会)です。
日本でいうと、東京にビックサイト、千葉に幕張メッセがありますがそういう場所でやっているものです。なので期間が定められているでしょう?
書かれている交易会の会場は、東京ビックサイトの総面積の4倍以上の会場面積があります。、まぁ、その一部を使ってでしょうが期間限定で行われる工場の大手企業向けの展示会です。
(展示会場の総面積では、日本最大のビックサイトは、世界で68番目の広さ、広州の会場は世界で4番目の広さです。)

1枚からでも買えると言うのは、日本の展示会などでもよくありますが、すみっこなどで一部の業者が売っていると言うレベルで、見て良いと思ったらその場で1枚からどこの出店者でも買えるような物ではありません。そもそも販売用に持ってきてる業者自体ほとんどありませんので。
私自身まぁ、買ってきたと言うのもありますが、中国語の堪能な人を連れて行って、品質チェックした後、1000個単位で買いたいから、そのためのサンプルとして売ってくれと、かなり長い間交渉してやっと1個だけ(サンプルで3個ほしいと言ったのですけどね。)と言う条件で何とか売ってくれたと言う程度です。

広州駅周辺と言うのは、展示会ではなく、昔からの問屋が集まっている広州東駅周辺の問屋の事でしょう。
交易会の話ではありません。

>「喜華外貿服装市場」のようなものではないのでしょうか?

広州であれば、そういう問屋関係が集まっている場所は、広州東駅の周辺になると思います。
この辺はたくさんの問屋が集まっている所です。
1個からでも帰ると思いますが、1個、10個、100個で値段も大きく変わります。
まぁ、日本でいう問屋ですからね。

その分前からあまり治安も良くない場所ではあり、中国の普通語以外しゃべれる人のほうがまれな場所ですからね。英語を話せる人は皆無です。警察や駅員でも話せる人はまずいませんので。
基本的に、この辺の市場は常連以外現金取引の場所です。
現金を持ち歩いている人が多い場所ですので、それを狙った輩も大量にいる地区です。
駅では駅員の格好をして、偽物の切符を売っていたりする人がいる場所ですからね。
お店なども、次に行ったら無くなってた。なんてのも日常茶飯事です。

まぁ、その辺も考えられて見てくださいね。
何事も経験です。実際に行って歩いてみるのが一番良いと思いますよ。
私自身もいろんな場所を歩き回っていますからね。

香港の男人街や女人街。あそこは観光客向けの店ですから、香港の地元の人は買いにいかないような場所です。
なぜかっていうと、高くて質が悪いから。土産物ですから、買って帰った後文句を言いに飛行機に乗ってくる人はいませんからねw
香港の地元の人は、普段着を買うのなら、別の所にある市で買います。
そっちの方が安くて質が良いですからね。

売っている場所で、質と値段が変わります。
その辺はいろいろ足で歩いて探されてみてください。
そういうのも経験の一つだと思いますからね。

まぁ、いろいろ関係ないことも書いてしまっているようですので、この辺までにさせて頂きますね。
    • 0

>しかし、直近で開催される2013年4月15日からの鉄道(深セン→広州東)は既に満席。

それに乗らなくたって、シンセン北駅からの新幹線に乗ればいいだけでしょうに。
シンセン駅は古くて狭いので、大量な電車をさばけないので、シンセン北駅が出来て、そっちがメインの新幹線発着駅です。
広州南駅行きが30分に1本程度出ていますからね。

何を考えられているのかわかりませんが、交易会と、一緒に書かれている喜華外貿服装市場のようなところは全くの別物です。

交易会はあくまで展示会ですから、そこでの販売はないと思います。
まぁ、無理に展示してあるものを買ってくると言う事も実際に私はやったことがありますけど、もともと選び抜いたチャンピオンクラスの品質のものですから、出店者側も数が大変少なくて、買われては困るようなものが並んでいます(^^)

>喜華外貿服装市場

ここは、展示会場ではなく、販売がメインの問屋です。展示会場ではありません。

なので、あなたが何をしたいのかがわからないものになっています。

ちなみに交易会で見てこれなら良い!と思って注文するとロットは、同一製品で数百から数千以上です。(基本的にサイズも同一サイズ)
で、届くと、品質は5~8割またはロットアウトと言うような品質のものが届きます。
実際に工場に行って、製品を確認して、確認した製品が箱詰めされたことを確認し、さらにその箱にマークをつけて、確実にその箱が自分のとことに届くと言うのをチェックしていないと、チェックした物で無いものが届くことが多いです。

工場との取引は、そこまでのチェックが必要です。
また、交易会などに出てくる業者は、1モデル1サイズで数十枚程度の小口ロットは相手にしてくれません。
まぁ、多少問屋も出てきますが、交易会に出てくるような問屋は、小売店などに売るような問屋ではなく、地域の問屋に卸すような大口問屋程度です。

何をしたいのかが書かれれば、もう少しアドバイスしてくれる人もいるかと思いますけど・・・

この回答への補足

「喜華外貿服装市場」のようなものが工場が多い広州にもあるかと思い、質問しました。
香港男人街で売っている物が、華強北では2~3割安く売っているのを見たから、同じように、「喜華外貿服装市場」の商品より広州周辺(工場が近い)で安く買えると思いました。
「交易会では1個でも買える」との情報があるブログに書いてあったので、その辺りを質問しました。
広州駅周辺に市場があるとの情報もありますが、これらは「喜華外貿服装市場」のようなものではないのでしょうか?
違うとしたら、どのような市場なのでしょうか?

• 0

アパレルバイヤーでないので的確ではないですけど
市場なら花都、中山が有名ではないでしょうか
単なるショッピング目的であれば広州駅前に服飾市場があるようです
私は行ったことはありませんが

市場はブログとかに書いてる人がいますからネットで検索してみると
いくつか出てくると思います
Baiduなどで中国語検索すればもっと色々と出てきますよ
交易会に行くのに電車が満席というのが分かるぐらいに
中国語が出来るのであれば中国語検索は簡単でしょう

しかし、電車がダメならバスで行くのは無理ですか
交易会の代わりが市場というのはちょっと違うように思いますが、、、
    • 0

そんなのありません

• 0