プロが教えるわが家の防犯対策術!

キプロス問題で預金課税が注目を浴びています。
スペインとかイタリアの預金者は次は私達の番だと震えてないのでしょうか?

銀行に預金者が殺到している気もしますが、そういうニュースは全く流れてきません。
キプロス以外の国は静観なのでしょうか。それとも議論が白熱していますか?
欧州に住んでいる方のご報告があると助かります。

A 回答 (2件)

すみません、日本在住者です。



スペインは、経済相が「預金の流出はない」と発表したらしいです。気にはされていたんでしょうね。
ロイター「スペイン、預金流出は全くない=キプロス問題で経済相」
2013年 03月 25日 08:48 JST
http://jp.reuters.com/article/jp_eurocrisis/idJP …

スペイン 預金引き出し

でぐぐってみたら、去年の5月には、大手銀行のバンキア(一部国有化)から顧客たちが預金引き出しをしたようです。合わせて10億ユーロとか。

イタリアやスペインは既に政府が緊縮策を取っていますよね。
スペインは去年あたりも緊縮反対の大規模なデモが複数回あったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱりそういう流れになりますよね。

日本でいえば三菱UFJ銀行にそんな真似されたら
パニック以外の何者でもないですよね。

お礼日時:2013/03/31 15:59

欧州在住者ではないですが、欧州のニュースサイトは毎日見ています。


キプロスに関しては、スペインやイタリアとは全く性質が違います。
当然話題にはなっていると思います。
ユーロの為替相場や欧州株式市場の動きという意味で。

キプロスはスペインやイタリアほど自国産業がある訳ではありません。
ある意味銀行が産業なのですが、キプロスのGDPの何倍の金額が
預金されていて主にロシア人大口預金者がマネーロンダリングで
使っていた実態があります。

欧州中央銀行はその理由でキプロスに冷たいので
(キプロスEU加盟もひと悶着あったが、ギリシャの圧力で加盟できた)
預金課税案が出たのだと思います。

もちろん先週ATMに人が殺到しましたよ。日本でもニュースになっていた記憶。
テレビ東京やフジテレビの動画サイトがヒットしますので。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/pos …
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

10,000ユーロを超える預金者にしか課税しない案が出たり、
少なくとも現地時間の今週水曜まで銀行業務停止処分になっているので、
キプロスで今はデモ位しかやっていないと思います。

英語ができればBBCでいくらでも記事がヒットします。リンクで過去記事も出てきます。
http://www.bbc.co.uk/news/
欧州言語どれかができるなら、Euronewsもいいですよ

参考URL:http://fr.euronews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
銀行課税というのがショッキングだと思います。

ロシアのマネロンの話は聞きましたが、
現地のまじめな企業までが対象になっているとか。
特に企業は黒字なのに現金決済ができなくて
倒産したところもあるようですね。

先週ルクセンブルクの中銀総裁が
全てのEU諸国に適用されると発言したようですね。
英語のソースをみても次はスロベニアだとかベルギーが来るぞとか
もっと大物でオランダやフランスの名前まで挙がっていました。
ただ、英語以外は無理なのでさすがにBBSは分かりませんでした。

アメリカやロシアは資金を引き揚げるように指示を出したようです。
混乱はもっと大きくなっている気がしているようですが。

お礼日時:2013/03/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!