プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まった20代女性です。義実家のことでアドバイスを頂きたいです。

義実家には義父母と、彼氏の妹(既婚)、その子供が住んでいます。

義妹は早くに結婚、同時に子供ができ、旦那さんは特殊な仕事で地元(県外)に住もうと言ったらしいですが、義妹が仕事を辞めたくない、自分の実家に住みたいと聞かず、別居状態だそうです。
旦那さんが長期休みの時には義妹実家の近くに借りてるアパートで生活。その間、旦那さんの実家には旦那さんだけが帰るそうです。義妹は我が強く、旦那の実家には行かない、実家の横に家を建てる。と決めているそうです。旦那さんの親は、長男だし困ると反対してるそうですが・・・何より普段旦那さんが不在なので、義妹の思い通りに事が進んでいるような印象です。

当然旦那さんがいなくなれば、また子供と実家に戻り生活。旦那さんの実家とのお付き合いも一切なし。子供も1歳過ぎてますがいまだに会わせていないそうです。

以上すべて彼氏から聞いた話ですが、結婚すれば義実家に顔を出す事も増えるでしょう。その都度、義妹とその子供がいると思うと、正直義実家に行きたくありません。そんな甘えを許している義父母も、私が口を出す事ではないですが、どうなの?と思います。
義妹のおかげで私たちに干渉が来ないとの考えもあるようですが・・・

ここでも義実家とのお付き合いで苦労されている方が大勢いらっしゃり、結婚ってつくづく二人だけのものじゃないなと思っています。
上手なお付き合いのコツなどぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

いろいろ大変そうですね。

日本では夫婦二人と言うより、やはり家族同士が関係してしまうのでしょう。

お話を聞いてちょっと安心できたのは、質問者さんのご主人が親べったりではなくて、離れた目線から見ている事です。ご両親や妹さんに対する批判的な視点もあるのでしょう。
ですから逆に妻である貴方が、ゆったりした大らかな気持ちで旦那さんのご実家に接するゆとりができるのではないかと思います。

「義実家」という言葉にちょっと引っかかったのですが、義理の実家ではなく、愛する夫の実家、という観方をして接すれば、きっとご主人もうれしく感じるのではないかと思います。

といっても、そんなにうまくいくわけではなく色々ぎくしゃくしたことも多々あるかと思いますが、一番大切なのはご主人と信頼し合って仲良くいること、それでいろんなことを乗り越えていけると思います。

その妹さんのご主人、ちょっと気の毒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚前で何かとナーバスになっており、温かいお言葉にほっとしました。
そうですね、彼は親、家族にべったりではないようです。仲は普通に良いみたいですが、それは私もなので、いいことだと思ってます。
例えば休日も、実家実家と言わず、私との時間を大事にしてくれますし、義父母も義妹のお世話に夢中(笑)のようなので、それはそれでいいかな、と思ってます。
おっしゃる通り、「義理」と突っぱねてしまってますね。
母が姑問題で大変苦労してるのを見ているせいか敏感になってしまい、反省です。
幸い、私のことは特にお父様が歓迎して下さってるので、彼のご家族として、長いお付き合いになりますし、無理せずゆったり構えていたいです。

ありがとうございました。

義実家から自立し距離を保った関係を続けていかれることがお勧めです。

何があっても娘には勝てませんし、娘がかわいいんです。子供を通じて、義実家と関わることが深くなってくれば、そんなことを感じることがあると思います。一歩下がって譲って、あまり深くならない方がよかったなぁって、私は今思いますよ。義実家・義両親は、義妹さんのものと思ってそれで納得いくだけの、関わりで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほどよく距離を保ちながら、がいいですよね・・・私は他人ですものね。これから子供ができたら、義妹さんの子との差を感じたりするのかな。周りにも、一歩引いた感じで行けばいいとよく言われます。結構気が強い感じの人で、すでに結婚式のことにも口を出してるみたいですので・・・彼には、二人で話して決めよう。と言ってありますが。
何よりも、義妹さんが実家で生活しているので、彼が実家に式のことなどで電話すればすべて義妹さんの耳に入るんでしょうね。厄介です。

でも、何より大事なのはわたしと彼の絆だと思います。二人で温かい家庭を作りたいです。ありがとうございました。

>結婚が決まった20代女性です。

おめでとうございます!

>義実家には義父母と、彼氏の妹(既婚)、その子供が住んでいます。
よかったですね。感謝すべきです。

>自分の実家に住みたいと聞かず、別居状態だそうです。
>子供も1歳過ぎてますがいまだに会わせていないそうです。
貴方の彼の妹さん、旦那さん、ご両親の問題なので、
貴方は立ち入らないようにしましょう。

>正直義実家に行きたくありません。
どのぐらいの頻度で行くことになるのか分かりませんが、
そのぐらいのことは我慢しましょう。

>結婚ってつくづく二人だけのものじゃないなと思っています。
貴方が感じていらっしゃる通り、結婚という幸せには、
面倒臭い付属品がいっぱいついてきます。

「彼の家族」の前に、貴方と彼(旦那さん)の間にも、今後ギャップを
感じてくることは多々あると思います。

僕も貴方の意見には賛成ですが、結婚前から、
>そんな甘えを許している義父母も、私が口を出す事ではないですが、どうなの?と思います。
こんな気持ちが膨らんでくると、絶対うまくいきませんよ。

まずは、貴方自身、彼との円満な家庭をつくること。
そして、お互いの家族についても話せるような環境をつくることが大事だと思います。
彼には貴方の味方になってもらわないといけませんからね!お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、面倒な付属品(笑)名言ですね。それも大人になるための修行なのでしょう。
彼とも育った環境も何もかも違うわけですから、これからいろいろなギャップにぶち当たることも多いでしょうね。
義妹さんが同居なのでさすがに私たちに同居を言われることはないと思うので私は彼と幸せな家庭を作ります。
味方になってもらえるように私も彼を思いやっていきたいです!

必要最低限のお付き合いでいいのでは?

質問者様の新居などはもう決められたのでしょうか。
できれば、義実家とはちょっと離れたところに住みたいですよね。

どうしても、顔を出さなければならないことは、出てくるでしょうが、
他愛のない世間話で乗り切りましょう。
義妹に関しては、言いたいことが山ほどおありでしょうが、
心の中に留めておきましょう。

義両親様にとっては、娘と孫がかわいいのです。
ましてや孫は、初孫だし、娘が産んだ子だし、一緒に住んでいれば懐いているだろうし、
それはそれはかわいくて仕方がないんだと思います。
頭では、良くないとわかっていても、その可愛さには勝てないのかもしれません。

将来、あなたたちのお子さんが生まれると、
多少はかかわりが増えるかもしれません。
子供が小さい間は、何かとイベントもありますし。
お宮参り、初節句、1歳の誕生日、七五三など。

しかし義両親はおそらく、義妹さんの子の方がかわいいと思います。
それが幸か不幸か分かりませんが、あまり干渉はしてこないのではないかと。
その分、あなたのご両親が、たくさん可愛がってくれますよ。

それにしても、確かに、義妹さんのわがままぶりは筋金入りですね。
そんなに実家が好きなら、結婚しなきゃいいのに・・・。
義妹さんのご主人は、ただの「生活費稼いでくる人」になってますよね。
まだ新婚だろうに、可哀相。
そのうち、旦那さんが耐え切れなくなって、離婚するかもしれませんね。

ともあれ、あなたと彼氏さんの幸せはこれからです。
なによりも自分たちの幸せを守ることを優先しましょう。

愚痴は、このサイトで発散するか(笑)
義実家の耳に入らない場所で、ぶちまけるとして、
たまに行く義実家では、とりあえずニコニコして・・・。
普段はできるだけ、距離をおく。

これに限りますね。

ただし、彼氏さんはご長男ですよね?
では、義実家のお墓参りや法事など、そういったことはきちんとしておきましょう。
必要なポイントだけはきっちりおさえて、あとはほどほどに距離をおくことです。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かわいいんですよね、娘&その子供は・・・若くして産んでるし一人でかわいそうって感じらしいです。自分がついていかないだけなのに(笑)

お義母さんも、面倒をみたりするのが好きなタイプみたいで、いつもお義母さんが抱っこしてます。(笑)
離乳食やその他いろいろ子育てもお義母さん流だし、行事ごとも旦那さんの実家には一切連絡しないそうです。お宮参りも義妹の地元で自分の親とやった位ですから・・・それを聞いたとき本当にびっくりしました。旦那さんのお母さんが抱っこするのかと思ってましたから

私たちに子供ができたら、あまり干渉されないからいいやと思うことにします。私の実家でかわいがってもらえばいいです。(笑)

義妹は一応新婚ですが、旦那の意見なんかより私!って感じで生活費を入れるだけの旦那さんになってないか心配です。まあ私には関係ないですね。愚痴はここでぶちまけて、やるべきことはやり、表面は普通に接したいとおもいます。

世間から見てもちょっと変なんだなと分かってよかったです。ありがとうございました。

凄いですね…

なぜ旦那は結婚したんでしょうね笑

あなたはその義実家では誰の味方にも付かないよう気をつけた方がイイと思います。
女性は争いにおいて味方を付けたがります。(安心するのでしょうね)
なるべく、そう言った話は避け、あなたはいい嫁を演じればイイと思います。
あなたの行いを見て、義親や義妹が見習ってくれればイイと思いますが、それは置いておいて、
あなたは自分が非難の対象にならないように上手く立ち回ればイイと思いますよ。
旦那様にも自分の株を家族内でヨイショするよう打ち合わせをしてね☆

人から聞いた話は、すんなり聞くっていうじゃないですか~
私は旦那といつも打ち合わせ済みです。
気の効かない旦那なので、私が指示しています笑(これもどうかと思いますが)
円満にするにはこれが秘訣ですね
もちろん実家でも旦那の話をよくして、株を上げます☆
旦那様との協力関係が実家義実家との関係において上手く行くかいかないかの大きなポイントに
なるかと思いますので、ぜひ旦那様と話し合って上手く家族と付き合っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰の味方もせず深く関わらないようにして、自分のするべきこと(法事とかのお手伝い)はきっちりやろうかなと思います。彼も気が利かないですが話をして少しずつ理解してくれたかな・・・って感じです。
非難の対象はきついので、そうならないように頑張ります。勉強ですね(笑)