プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック塀(6段)が震災時に傾いてしまい、遅まきながら エクステリア業者に補修の依頼をしました。

現在の塀は隣地との境界線上に立っています。

まず最初に「塀が古い」「家が古いから」みたいに馬鹿にされ、

新しい塀は 元の布基礎の上には立てることができず、隣地境界から30cmもバックしなければいけない」とか、

「植栽があるから それを迂回して、境界から1m近く!もバックしたところに新しく塀を作らなければいけない」

「根は抜根できないので、柱の間隔は不均一になり 見てくれも悪くなるが それでOKか」

「プロパンのガス管が近くにある。邪魔だが うちでは工事できないので 別途業者を呼んでくれ」

「なんでこんなところ(塀のすぐ脇)にコンクリートの土間があるのか。塀を壊すのに邪魔だから全部壊す、大変な費用がかかる…」

家を馬鹿にされた上に、 あーでもないこーでもないで、

お金を払って、
敷地は狭くなり、見てくれは悪くなり、
それを 我慢しろというのです。

他にもいろいろな部分を見てもらいましたが、終始同じような対応でした。

仮にもエクステリア業者を名乗るなら、「ここは こうしたら 今より もっと見栄えが良くなりますよ。少し費用はかかりますが・・・」
のように、前向きな提案をして下さるのであれば もっとお願いしたいという気にもなるのですが。

みんな こういう業者ばかりなのでしょうか?

また 布基礎ごと傾いてしまった(1~2度だと思います)塀は、たとえばジャッキアップなどで元に戻すことは現実的ではないのでしょうか?
震災後も大きな揺れを何度か経験していますが、傾きが増しているとか、塀が壊れて来ているような兆候は今のところないのですが…

塀を新しく作りなおすにしても、元通り隣地境界線上に、布基礎にアンカーを打つ、などの方法で作っていただきたいのです。無理なのでしょうか?

いつもお世話になっている地元の不動産業者さんの仲介でもあり、このままだと断りづらく、依頼をすることになってしまいそうです。
どうすればもっと良い結果になるか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

要はその業者さんはやりたくないということですよ。

それでなんだかんだ言っているだけです。
自分でどっかの土木やさんに見積もりを頼んでみることは必須ですよ。

工事なんてどうにでもなります。 基礎はすべて解体撤去です。 更地のようにしてから施工するようになります。
根っこは周りを掘り下げてバックホーで撤去でしょうね。 lコンクリ土間はカッターをいれて解体すればいいこと。
 ガス管云々については外構屋さんが設備やさんに連絡して見積もりとればいいだけなんだけどなあ?。
    • 0

makeinuouj さん、拝読しました。

ユーモアのかけらもない業者さんもいますよね?
makeinuouj さんの予算がどんなものか想像できかねますが、
結構なお金を払う事になるのに不愉快な思いをさせられる業者さんに
頑張って働いて貯めたお金を渡すのは、私的にはNGです。ありえません。

私の時もなにか問題点が見えた場合、上司に相談してみるとよく言われます。
そんな業者やめたらエエ。業者なんか他にもいっぱいあるねんから、と。
他の業者さんにも現場を見てもらえば親身になってくれる方はいますよ、多分…
ま、無愛想でも、ちゃんと仕事してくれるんなら、そっち選びますよね?
    • 0

まず最初に震災で塀が傾いた訳ですから、当然ですが塀だけでなく基礎まで

傾いていますので、元の塀の基礎にアンカーを打ちこんで使いまわしをする
のは無理です。そのような不安全な工事を請け負う業者はいません。
もし工事が終わった後に何らかの事で塀が傾き、誰かが怪我をしたとなると
責任は施工したエクステリア会社が負う事になります。運が悪いと営業停止
命令を出される事もありますので、そのような不安全な作業を請け負う業者
は居ません。もし可能だとしても、通常より作業が困難になり、経費も通常
よりは多くなるかも知れません。

元の位置に設置するのは可能です。ただし傾いた基礎を撤去してからでない
と元の位置には塀は建てられません。

世話になっている地域の不動産屋の仲介のようですが、質問を読んでいると
本当は請け負いたくない事は分かります。取引がある不動産屋からの仲介だ
から仕方なく請け負うかと思っただけです。本当はやりたくないのが本音だ
と思います。そんな業者に任せなくても、良心的な業者は他にいますので、
何件かのエクステリア業者や工務店、左官屋などに自宅に来て頂いて、まず
は見積りをして頂いて、その中から良心的で低価格を提示した業者に御願を
された方が良いかと思います。

世話になっている地域の不動産屋に電話をして、エクステリア業者が質問者
さんに言った全ての事を包み隠さず話しましょう。このような業者には1円
も払いたくないと伝え、不動産屋からエクステリア業者に断りを入れて貰い
ましょう。質問者さんが直に断りを入れると仲介した不動産屋の顔に泥を塗
る事になります。波が立たないように不動産屋に断りを入れさせましょう。
    • 0

2年前に新築戸建を建て、外壁を業者さんにお願いした者です。

古い家で、自分の敷地内にブロック塀を建てていましたが、老朽化もありましたので
お隣さんとの境界線上に塀を建てることになり、金額折半でお互いの意見を盛り込み
塀を作り直しました。

今回のケースですと、基礎事態にもダメージがあるようで
バックと言っているようなのですが、基礎からやり直したらどうでしょうか?
金額的には変わってしまうと思いますが、よいものができると思います。

また、その業者さんはやめた方がいいと思います。
施工中にもあーだのこーだの言ってくるのは目に見えていますので。

気持ちよくアフターサービスの整ったところを探した方がよいと思います。
あいみつを取っていることを、伝えてみてはいかがでしょうか?
態度一変するかもしれませんねw
    • 0

素人ですみませんがちょっと経験があったので少しだけ・・・

隣地との境界線上に塀を立てる場合、隣地の方との折半になる事も多いです。
また、既に立っている場合、費用折半で作った可能性も高いですよね。
修繕を考えている事と、塀を境界線上に作り直したい旨のお話はお隣さんとされましたか?

そこがちゃんとしていないと、業者も嫌がる事があります。
隣地に入っての作業が必要になるので、実際作業して文句を言われるのは業者になりますからね。

また、あくまで自費で塀を作る場合、境界線上ではなく、境界線に沿ってご自分の敷地内に建てる事になると思います。
現在の塀が境界線を塀の中央にして両方の土地にまたがって立っている場合、かつて折半して作った可能性もあるのでお隣さんの財産でもあるかもしれないことと、今回個人で塀を作り直す場合、両者の合意無では境界線の上に建造物は作れないと思いますので、もし過去の経緯が分からないのであれば、そこも確認された方が良いと思います。
案外念書が残っていたりします。

結構これで境界線争いと言うか、不必要なイザコザを起こす可能性がありますからね。

傾いてしまった基礎を使えるかどうかは土地の状態にも寄るので分からないですよね。
基礎の下には杭が打ってあると思うので、現存の基礎撤去も案外大変な作業かも知れません。
単にコンクリートの基礎部分だけを動かす話ではない可能性があると言う事です。

ガス管の工事は確かにガス業者じゃないと出来ないと思います。
ただ、植木を触らず1メートルも迂回して塀をまわすなんてちょっと現実的な話ではないですよね。
それは嫌なので考えますと一旦断って、少し時間を置いて別の業者に見積もりを依頼してみては如何ですか?

そんな業者に変にいじられて、更にお隣さんに迷惑をかけられたりしたら大変なことになりますもんね。
    • 0

こんにちは、通りがかりの者です。

声に出して笑ってしまいましたよ。こんな業者がいるのですね?言い方って言うものがあるでしょうにね。
もし、「家の中全部がリフォーム対象」とかだったらもっとコミカルなコメントが聞けたでしょうね。

先の方の回答と全く同意見です。

いい方向に進みますように。
    • 0

みんな、こういう業者・・・そんなことは無いですよ。

お気の毒ながら、悪い業者にあたったのだと思います。

紹介者である地元の不動産業者さんに相談されてはどうでしょう。
「せっかく紹介してもらったけど、家が古いとか文句ばかりで失礼な態度なので」と言えば、紹介した手前、その業者を注意してくれるでしょうし、別の業者を紹介しますってことになるかも知れません

ただ、技術的にどうしても出来ないこともありますから、質問者さんの要望が100%通るとは思わない方がいいです
    • 0