アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷石の二十年程経過した塀の欠けたところだけを元どうりにする方法ありますか?破片は残っていません。
欠けた大谷石をブロックごと取り替えると他のブロックと色が合わせにくいので取替修理は難しいようです。

「角が欠けてしまった大谷石の塀の部分修理可」の質問画像

A 回答 (2件)

ご自分で修理なさるようですので、ホームセンターで適応した接着剤を購入してください。

私はかつて、ボンドマスターという製品を使いました。現在は更に優れた製品があると思います。

一昼夜以上過ぎればかなり固まります。

次に目立たない部分から削り取ってきた大谷石の粉を目地(隙間)に接着剤をつけて、塞ぎます。

更に一昼夜したら、サンドペーパーを板に巻いて破片から本体側に擦って平らにします。

最後に水をつけた金たわしで、黒ずんだ部分を擦って汚れた水を集め、接着した部分にかけて

汚れを均一にします。 擦り傷状の部分にも施します。

大谷石は、もろいのであまり神経質にならないで良いでしょう。

他人様の塀を傷つけてしまったのなら、菓子折の一箱を加えて良しとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス誠にありがとうございます。大変参考になりました。
早々にボンドマスター乃至類似のものを買ってやってみます。
有難うございました。

現物の砂を得るのに、考え方を柔軟にして角を少しだけ面取りすることもOK?

さらに、くっつけたものが落ちにくいようにするには、該当部にドリルで穴をあけ
ちょうど鉄筋が入っているかの如くにしておいて、盛り付ける方法もあります。

どのようにしても、色の変化は少し出ると考えますので、色スプレー状に(細かい点で)
色付けをして誤魔化して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス誠にありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
有難うございました。