プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築し、周囲をブロック塀で囲みましたが、このブロック塀は何年くらい持つのでしょうか。何年かすると相当汚くなったり、もしくは崩れたりするのでしょうか。また、壊す時、解体費用はどれくらいかかりますか?m2あたり、等わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。最低ランクと思われるよくあるグレイの塀と、それよりちょっといい、色のついた少しおしゃれな塀があるのですが、耐用年数や解体費は同じようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

chamamaさん


こんばんは。

「一度壊したブロックをまた使ってはどうか?」という話ですが、現実は難しいでしょう。
やはり、おっしゃるようにコンクリートブロック自体も相当汚れているでしょうし、365日風雨や寒暑に耐えているわけですから、それ自体がもろくなっていることは、容易に予想できるかと思います。
また、何よりブロック塀を、きれいに解体することが難しく、ましてや再び利用できるよう解体することは、私の経験を踏まえても、ほぼ不可能です。

なかなかいいアドバイスができませんが、およそ10年は持つと考えて、この間にいろいろとご自分で、調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penchanさん、再度答えて頂きありがとうございます。同じ物をまた使うなんて到底無理そうですね。まだ当分は大丈夫なので、その間にいろいろ調べてみたいと思います。丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 18:52

まずご自宅のブロック塀は何段くらいでしょうか?


最近では3段程度+フェンスというのが多いのですが、それほど高いものではないのではないでしょうか?腰高程度の低い塀の場合は、条件などにより一概に言えませんが、そう簡単には崩れるという心配はないかと思われます。

基本的にコンクリートブロック塀についての耐用年数は10年から15年といわれています。
「え?そんなに短いの?」と思われるかもしれませんが、これはあくまでも完璧な施工、法令の遵守がなされた上での話です。ちなみに一番厳しいのはコンクリートブロック塀設計基準という日本建築学会が出しているものがあります。ただ、重要なのは何を持って寿命と考えるかです。

さて、その寿命とは何なのかといいますと、実はコンクリートブロックではなく、塀の中に入っている鉄筋の寿命と考えられています。
簡単に言えば、10年から15年が経過すると、中の鉄筋が錆び、ブロック塀は自重でのみ自立していると考えてられても良いかもしれません。

ブロック塀も歴然とした建築物であると、建築基準法では定めています。しかし、その法令を遵守したものでも、はっきり言えば、ザルのような法令ですので、ずさんなものがほとんどです。
日本全国にあるほとんどのブロック塀は危険だと唱える専門家も多くいるということもあらかじめ承知しておいてください。

前に聞いたことがある話しなのですが、ブロック塀が仮に倒壊し、人が亡くなったと考えてみてください。こういった事例は宮城沖地震であったことですが、今でも裁判が続いているという話もあります。ひとつの話によると、こういった事例の時効は15年といわれているそうです。
つまり、15年を経過したブロック塀のメンテナンスの責任は持ち主の責任となると考えても良いのかと思います。これが、ブロック塀の寿命の目安は15年といわれている所以ではないかと私は推測しています。

もちろん、倒壊する前に、塀も汚れてきたりして、本体の寿命というより、見た目が悪くなります。そこで、よく表面を塗装しているのを見かけますが、あまりお勧めしません。費用対効果はあまり期待できません。また汚れを隠すために、濃い色を塗ることは失敗の元となります、なぜならセメント製品であるコンクリートブロックは避けられない宿命を持っており、白華(はっか)といって、ブロックから染み出たセメントのアクが出てくるのです。よく周囲のお宅など見て回れば、必ず見つけることができます。
これは洗っても落ちにくいうえ、再度出てきます。より塀を汚く見せてしまいますので、ご注意ください。
さらに、最近では珪藻土など使った、左官技術のひとつとして、ブロック塀をコテのムラなどを意匠的に見せるものがはやっていますが、値段が高い上、汚れがつきやすく、これもお勧めしません。

最後に、解体費用ですが、さまざまな条件が伴いますので、一度ホームセンターなどに出向いて、見積もりだけしてもらうという方法をお勧めします。いわゆるスタンダードブロックといわれるグレーのものと、化粧ブロックといわれる高級なものとの差はないかと思います。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/block/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
安全な寿命は予想以上に短いのですね。裁判沙汰になっては大変ですから、けちなことを考えていてはいけませんね。
そこでまた教えて頂けるとありがたいのですが、古くなり、一度壊したブロックをまた使ってはどうか?と家族が言っているのですがやはり無理でしょうか?それは汚いから、、ということなのでしょうか。

お礼日時:2005/07/07 10:41

ブロック塀は、外観よりも地中の基礎が一番大切です。

その基礎はコンクリ-トで作るのですが、その厚みや深さがしっかりしていれば地震にも耐えられるくらい丈夫なものです。ただ、地面の中ですのでなかなか完成してからではわからないかとも思います。基礎工事がしっかりしていれば、20年でも問題ないかと思われます。ただ、汚れ、水垢などは長い年月が経過すると付着するものですし、ブラシでこまめに掃除される方はきれいだと思います。
それと、解体は普通のブロックと色付き(恐らく化粧ブロック?)は費用的にはかわりません。色付きがもし塗り壁なら多少は高いかも。
耐用年数はおなじで、ブロックの厚みが大きいほうが強いていどなので、外観が汚れてどこまで我慢できるかでしょう。
あくまで、正しい工事が施工されているのが前提ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年でいい方ですかー。やはり50年とかは無理ですかね?

お礼日時:2005/06/29 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!