アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界に共用コンクリートブロック塀(10cm幅ブロック、長さ1230cm、高さ140cm基礎1ブロック分を除く)があるのですが、私の両親と隣家との話し合いで合意の基に建てた物で築後45年になるものです。
 また、その塀に控え壁が中央に1つ私の敷地側に付いているのですが、この控え壁が邪魔になるので取り払いたいのが1番の目的ではあるのですが、年数も経っており地震等での倒壊も心配なので、上3段を取り除きその分の高さをフェンスにすべく切った後のブロックにフェンス支柱用の穴を深めにあけフェンスを取り付け控え壁を取った上に強度安全を保ちたい旨のたたき台案を隣家へ持って行ったのですが、無碍に「今のままで良い」と言われ「合意の基に建てた物なので控え壁もそのままで良い。塀の高さはそのままで控え壁を取っても今後の安全を保証してもらえるなら良い。うちの方では改めて控え壁は造らない」等と無理なことを言われています。何度か話を持って行っているうち会ってもくれなくなっています。何とか早急に上手く進める方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方のお住まいの地域には、危険ブロック塀の撤去(改修)補助制度はありませんか?

もし費用が問題でごねているなら、この制度を使うのも手です。
もちろん条件を満たしていればですが、区や市に確認してみてください。

この回答への補足

早速本日市役所へ確認を取りましたが、残念ながら「現在そのような補助制度は行っていない」とのことでした。
 他の方策を考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な回答有り難う御座います。
隣家と合意がないと使えないでしょうが、明日にでも市役所へ確認してみます。

> 無理なことを言われています。

そうでしょうか。
そもそも控え壁を貴方の側に作ったと言うことは善意とはいえ既に既成事実ですよね。
控え壁を取りたいから改築したいと言っても相手は乗ってきませんよね。
古くて将来危険だからと言うことを全面に出して少し余計に費用負担する位の案を持っていかないと
話は進まないでしょう。

この回答への補足

結局全額私が費用を出し、私の敷地へ隣家の意向通りの高さ(基礎を含め8段)で全て立て直しました。隣家とわだかまりは残りましたが、将来の安全は確保されたので良しとします。

• 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な誠意のある回答有り難うございます。
 貴兄の言うとおり、私の親の時代の合意で、善意の控え壁とはいえ一方的にこちらが正論と押しつける気は毛頭ないつもりではいるのです。事実私は隣家との境には高い壁も高いフェンスもいらないとの考えを持ってはいるのですが、隣家のことを考慮し、また、将来の安全のためブロックより軽量の目隠しフェンスにし強度を考えフェンスの支柱を深めに埋め込み、高さは現在のブロック塀と同じにする等考え、これをまずたたき台としての案とし改築への前向きの話の切っ掛けにしたかったのです。費用は折半にしましょうと言ったので、その点に於いて配慮が足らなかったのでしょうね。やはりこのままでは、私の独りよがりの虫の良い考えということなのでしょうね。検討してみます。