激凹みから立ち直る方法

今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。
自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。

上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。
もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。

4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。
社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。

上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。

でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。
社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。

明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。
社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか?

自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。
質問もあやふやですいません。
力を貸してください・・・。

A 回答 (3件)

全く気にしなくていいですよ。


教育されていないのなら、どうなろうとあなたの責任にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 07:37

門外漢ですが。



>辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。

その上司が辞める理由は何か社長と関係するものですか?

どうも「俺が居なくなって、困ればいい」的な空気を感じるのですが…

今からでもいいので、社長に「引き継ぎをしてもらわないと、僕には許可書は作れません。困ります」と苦情をいいってはいかがでしょうか?

それでも社長が動かないようならば、転職先を考える必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が社長や専務にだいぶ不満があったらしく口論になったすえ辞めてしまいます。
今日いってみようかとおもいます。

お礼日時:2013/03/29 07:40

お仕事ご苦労様です。


質問者さんの説明で、会社の雰囲気が分るような気がします。

今回は、そういう社長でもきちんと話をした方が良いと思います。
「こういう書類があるので、どう処理するかまだ何も教えてもらっていないのですが、それで良いのでしょうか。○○(辞めていく人)は社長の指示がないので、という話をしています。」
という感じで、一応自分の置かれた状況や考えを伝えておいた方が良いと思います。

その際は、何かのついでではなく、お話したいことがあるので、よろしいですか?、ときちんと断って、(たぶん)いつも忙しくしていて聞き流しがちの社長さん、の注意をしっかり自分に向けてもらうことが必要です。そうすると、意外と話を聞いてくれるかもしれませんよ。これも一つの社会勉強ですね。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!