アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳男性です。もともと自律神経失調ぎみで胃下垂胃弱です
昨年夏より、就寝中に、脈が150位に勝手に上がる頻脈発作になり、これがひんぱんにおこる様になりました。その時、死ぬのではないかとの恐怖を感じるので、不眠、心臓神経症、体調不良になり、結局パニック障害になりました。24時間心電図等で医師は心臓また、甲状腺に異常はないとのことです。
じつは5年ほど前から、年に数回この夜間の頻脈発作はありました。
また、不思議なのですが、横向き寝(右も左)だと100%発作がおきます。上向き寝ですと起こりにくいようです。
薬に非常に敏感で、続けて飲めなく、しかたなく頓服で、インデラル(頻脈の薬)、デパス(抗不安剤)、レンドルミン(睡眠剤)を飲んでいます。インデラルは就寝前に10mg錠を1mgに割って飲んでいます。
完治された方、直す方法をご存知の医師の方等、ご意見ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

24時間心電図中に宿脈発作があったのか?

あったとしたら洞性頻脈だったのか?
洞性頻脈だったら、その時の脈は何秒くらいで最高心拍数に達したのか?
という情報がなければ、誰も判断できません。

この回答への補足

24時間心電図に、夜間に脈数150の発作がありました。
大学病院で見て頂いたところ、心臓には異常はないとのことで、精神科へ回されました。
甲状腺の血液検査も異常はなく、貧血もありません。
発作のときに脈をはかると分100以上あり、分80に戻るのに、数分で戻るの場合、10分位で戻る場合、45分位で戻る場合など色々です。
洞性頻脈なのかは聞いていません。
よろしくお願い致します。

• 3