dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女の人に医師のように穴あけられ埋めて、治療をされました、医者が忙しくて手がまわらんみたいです。
案の定痛くなってきてたまらん、慰謝料示談できますか?
合法スレスレですか?

A 回答 (2件)

歯科衛生士は、単独で診断・治療・レントゲン撮影は行えません。

逆を言えば「歯科医が指示を出して、その指示通りに作業するだけ」ならば、何ら違法性はありません。

質問者さんが、慰謝料請求などで示談したいのであれば、まずは「歯科衛生士が歯科医の指示なく処置したこと」を確認する必要があります。

もし、処置した女性が「研修医などで歯科医の免許を持ってた」とか「歯科医の指示のもとで合法的に処置した」とかだと「何の根拠もなく金銭の支払いを強要」した事になりますから、下手をしたら「強要罪」「恐喝罪」で訴えられます。

まずは「不法行為」「違法行為」であった事を確認するのが先決。
    • 0
この回答へのお礼

女の先生はいないといっていたので研修医とも違うと思いますが、医師が指示した可能性は高いです、ということは泣き寝入りですね、ありがとうございました。

処置をした女性が女医や研修医の可能性はありませんか?痛い時は早く診てもらって楽になった方が良いと思います。

• 0