電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日テレビで堀ちえみさんがでている番組で
ストレートネックをなおす整体院がでてました
どなたか、場所や名前をご存知ないですか。
テレビの番組のタイトルや放送局もわかりません

A 回答 (2件)

あの番組は見ていました。

もう求めている答えは出ているようですので、回答の必要はないかと思いますが、番組の内容がかなり偏った内容でしたので医師からの意見を補足しておきます。

「骨の間に指を入れています」などという発言が多数みられましたが、そんなところに指は入りません。ただ、肩こりを治してもらって感謝している患者達がいらっしゃるのは事実だと思います。この治療で肩こりが治った理由を私なりに推察してみました。

神格化されたセンセイによる施術と話術、施術前後に3Dスキャナをつかった派手な検査を行い、「よくなった」という印象を植え付けて巧妙に患者をだましている(悪い意味でなく)という印象を受けました。
あと、わずかにしか映りませんでしたが、肩こりに対する運動指導や生活指導を行っている場面がありました(本来はこちらをメインに行うべきかと思います)。
これらの合わせ技により肩こりが改善しているのだろうというように判断しました。肩こりは作業姿勢、生活習慣や心理的・社会的因子がかなり影響しますので。

ただ、医師の目から見ると、検査は非科学的であり、信頼に足るものではありませんでした。3Dスキャナからの患者の体表の形状を撮って、コンピュータソフトを使って患者の骨の画像を作っていました。つまり、骨の画像はただのコンピュータグラフィックスなので、どれだけ正確かは怪しいものです。
また、硬度計は適切に使用すれば信頼できるデータが出ると思いますが、あの番組では施術者本人が測定していました。測定する際に、ほんの少し場所や角度をずらせば、意図的に値を操作することが可能であり信憑性のあるデータではありません。
    • 0

整体院ではありません。

整骨院です。

さかい保健整骨院
http://www.sakai-seikotsu.com/index.cgi

ただ、あれはあくまでもバラエティですから誇張がふんだんにあります。そもそもストレートネックとはレントゲンがなければ分かりません。番組内でも軽く念押ししていましたが、一般の方ではスルーしてしまう程度でした。番組が用意した患者ですから、あれは体のいい宣伝ととらえてください・・・。

お大事にどうぞ。
    • 0