激凹みから立ち直る方法

webデザイナーをしています。
派遣契約が終了し、また派遣で面談行きましたら受かりましたが、年齢的に求人が減る30前に正社員になるべきか悩んでいます。
実務を積むという意味とスキルアップの為に派遣を選んでましたが、運用更新がメインで、たまに制作って感じなので正社員として雇ってもらえるかとか、ポートフォリオで自主制作したサイトが無いので作るべきか悩んでいます。
今、受かった派遣を蹴る勇気がないのも事実です。
年齢は、29歳です。

A 回答 (3件)

Webデザイナーという事でございますので、基本的にはマークアップエンジニア(HTML+CSSに加え画像製作・加工ができる)と言う技術水準と言う前提でお話をします。

私は都内のWeb系の企業でPM(プロジェクトマネージャー)をしていますが、Web系でスキルアップを考えるのであれば、PHP、JavaScript等を習得されると選択肢が広がると思います。HTML5+CSS3ではある意味Javascriptが前提となりますので、JavaScript(習得への過程段階としてjquery等から入るといいかもしれません)の習得をおススメしたいところです。

現場の視点でいいますとマークアップエンジニアはハッキリ言って飽和状態で、正社員として雇うという考えになりにくいのが現状です。

ですので、キャリアアップを目指すのであれば大きく分けて

1.PHP、Javascript等を習得してPG方面の力を伸ばす
2.製作の手順、メンバーコントロールのスキルを磨いてディレクターを目指す

という事になるのではないかと思われます。

正社員になるべきか?との事ですが、福利厚生などを考慮すれば一般論として正社員の方が良いと思います。

求人についてですが、30を超えると求人が減る人と引く手数多になる人の差が激しくなってきます。30代半ばでもキャリア・スキルによって引く手数多の人も多数いらっしゃいますので、まずは方向性を決め、何歳までに何を習得してどういう職種に転職するといったような感じで目標を設定することが重要ではないでしょうか?

頑張って下さい。
    • 0

WEBデザインとはすごいですね。

僕はデザイン関係はだめだめなので、感性の高い人はうらやましいです。

WEBですが無限の可能性をひめていると思います。
それはユーザーと調節せっする部分だからです。だからそれを作成する方技術も大切ですが、もっと生かせる部分があると思います。

例えばマーケティングで活用されている事例だと、
あるサイトではキャラクターの人気NO1をきめるのに、アンケートとかはとりません。アンケートだと応えてくれる人が限定されてしまうからです。
その代りWEB上でユーザー登録すると自分の好きなキャラクターでWEB画面を飾れるようになっているようです。
そして会社側は裏でどのキャラクターがよく選択されているか調査して、それをもとに次の商品計画などをたてるようです。

デザイナーだけでなく、マーケティングやユーザーがより業務をこなしやすいインターフェースを考えたりできると
スキルとしてもよいし、相手へのアピールポイントになるのではないでしょうか?

そういう視点をもってみるのもいいかなと思ってアドバイスさせて頂きました。
では。
    • 0

同じような業種を経営しています。

結論は自分でだすしかないですが道は、3つあります。

1) 今の派遣をつづけること
2) 正社員雇用先をみつけること
3) 独立して自由業としてすること

どれも、選べますし、自分自身の固定概念で進めなくすることもできます。

派遣をつづけてもスキルアップしようと思えばできますし、正社員として雇用されたからといって安定しているわけでもありません。雇用者側からみれば、派遣として雇用している人が、派遣の状態でキャリアアップを自らしない人を雇用しようとは思いません。

というのも、29歳にもなって業務のみでキャリアアップを図ろうと考えていることがそもそも結論が出ているように思います。それが29歳で派遣社員である現実をつくりだしているだけです。
仕事が終われば自宅に帰ってウェブサイトくらいつくれますし、ウェブサイトなんてメモ帳ひとつでつくれます。参考書は山ほどありますし、やる気になれば本すら買わずに勉強しようと思えばできますから1円もかかりません。投資額もいりません。

会社はあなたのスキルアップの道具ではありません。
スキルアップが目的であれば、自分の給与で学校にいくべきです。
業務をこなす上で「結果的に」スキルアップしているものであって、スキルアップするために業務をするのではありません。スキルアップが目的で働くのであれば修行なので給与をもらうのは筋違いです。(法的なことはおいておいて・・・)

ともかく精神論はここまでとして

自主制作するサイトがないので悩んでいる暇があるなら、さっさとつくればいいのです。
1円もかかりませんしね。無駄になるかもしれませんが、それは会社からしてもお互い様です。あなたを雇用したからといって会社の利益になるかどうかなんてわかりませんから、逆に、自分を正社員として雇用すればこんなにメリットがあるんだよということを実績として証明してみせれば、雇ってくれる会社はあるはずです。
私なら、業務が終わって自由な時間でもキャリアを磨いているような人材は、喉から手がでるほど欲しいですね。会社に貢献してくれそうな気がしますし、給与も惜しみません。

派遣契約というのは都合のいい契約です。
きろうとおもえばいつでもきれます。
ようは、あなた自身が、今現在その程度の人材であることを自分自身で認識することが大事です。
    • 0