【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

すみません、タイトルはこんなですが、大した質問ではないです^^;

来週あたり、いよいよ初めての出産を控えているヒマ妊婦です。
私33、夫37です。
歳のせいなのか?旦那が「パパと呼ばれるのに抵抗(恥ずかしい?)があるから、それ以外で」と言います。

同じようなことをご主人に言われた方はいらっしゃいますか?
世代的なものなのか、はたまた自分の育った環境なのか…。

ちなみに私が子供の頃は自分の父を「お父さん」と呼んでいました。
旦那は自分の父を、外で人に話す時は「親父」、私や家族と話す時は「あの人」とか「親方」と言います。(別に仲が悪いわけではありません)

「パパ以外で」というので、私が「じゃあダディで」と提案しましたが、「チチでいいじゃん」と言われました。(アホな会話ですみません^^;)

A 回答 (10件)

そろそろご出産でしょうか。

楽しみですね。

30代女性。
私は、ちょっとヘンかもしれませんが「ママ」は呼ばれたくない
(正直にいうと気持ち悪く)感じちゃいますね。

なので3歳の息子には「おかーさん」と呼ばせています。
自分の母親についてはお母さん、もしくはXXさん(名前)です。

うちの実家の家族はみんな基本名前で呼んでます。
感覚的にはアダナのような感じです。
尊敬はしていますが。

他の家からしたら奇妙なんでしょうけど、奇妙で特に困ったことはないし
誰かに謝る必要もないし理解を求める必要もないと思ってます。
世の中にちょっとヘンじゃない家族なんて実は1つも、ないのではないでしょうか?
「うちのお母さん、お父さん、ちょっとヘンだわ」と想うことがいくつかあるはずです。
どこか必ず変わっているのが普通なんだと想います(逆説的ですが)。

ダンナさんと、お子さんたちと、家族だけにしか判らないかもしれないけど
大切な家族を、ぜひ育んでいってください。

この回答への補足

この場をお借りして…

沢山のご意見ありがとうございました。
どの回答も、皆さんそれぞれのご家庭像が想像できたり、参考になりましたので、ベストアンサーなしで締め切りとさせていただきます。
またよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どこの家庭にもそこでしか通じないルールとかありますよね。
我が家はどんな父と母になるか、不安もありますが楽しみです。
あとは我が子が無事に産まれてきてくれるだけです。

私も「パパ」と呼ばれるのが嫌でした。

子どもたちは、幼少期は「父上」と呼んでいました。
なので、どこにいてもわが子はすぐにわかりましたね。
「父上」なんていう子どもはいませんでしたから。

小学校にあがるころに、ちょっと変な呼び方だとバレてしまい、
長男は「父さん」次男は「父ちゃん」と呼ぶようになりました。

もうすっかり大きくなり、成人しても
二人とも呼び方は変わらないです。

パパは・・・嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「父上」ですか!
うちの旦那には少々呼び名負けしそうです^^;
途中でお子さん方が、呼び方を変えるというのもなんだか、子供ながらに周りを見ているのでしょうね。
芸能人の二世タレントさんが、父親を名前で呼んでいて、小学校くらいに周囲と違うことに気づき「お父さん」と呼ぶようになった、という話を以前テレビで見ました。
きっとそんな感じだったのでしょうね。

我が家は、最初から「お父さん」「お母さん」です。

小学校に上がる頃に、パパ・ママから変えるのが面倒だったのと、
自分たちはどう考えても「パパ」「ママ」というがらではなかったからです。
私の勝手なママのイメージですが、自分がそれに当てはまらなくて笑っちゃいますw
下の子は幼稚園に通っていて、パパ・ママと呼んでいる子が多いせいか、
先生方も合わせてパパ・ママと呼び、子供は最初混乱していました。
お母さん=ママ、と合致しなかったようです。

赤ちゃんは当然最初から「お父さん」「お母さん」とは呼びませんが、
他のすべての言葉にも当てはまることで、だんだん上手に言えるようになります。
うちの子は最初、「おと」「おか」と言っていました。
幼児言葉は極力使いませんでした。
なので、私と夫の両親については、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼びます。
「じいじ」「ばあば」は私たちは一度も使ったことがないし、
子供たちが言っているのを聞いたこともありません。
最初から、大きくなってからも使えるような呼び方を使いたかったのと、
先に生まれた甥っ子、姪っ子たちも、じいじ・ばあばを使っていなかったという理由からです。

もし、少し大きくなったころに、お父さん・お母さん、と呼び方を変えさせるのなら、
最初から、お父さん・お母さんが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…キャラじゃないよ!とツッコミたくなる人はいますね。(私もそうかも…)
旦那に冗談で「ダディ」と提案しましたが…あれは郷さんだから通用する呼び方ですよね。
大きくなった時のことを考えると、素直に「お壮さん、お母さん」ですよね。
ただ、私の周りには、この歳でも両親を「パパ、ママ」と呼んでいる人もいます。(女性です)
それこそ、「え、アナタが?」と思う人も正直いれば、なんとなくこの人なら納得、という人も…。
でも大人になったら対外的にはやっぱり恥ずかしいですよね。

そうですねー私もパパママよりは「おとうさん」「おかあさん」がいいなと思っていました。

でも、小さいうちは言葉もまだ上手じゃないから
3歳まではパパママで3歳からおとうさん、おかあさん、にしました。

なのにあら不思議。小学校に入る頃にまたパパママに戻ってしまいました。
周りがそういう風に言ったり、話しかけるので、そっちになってしまいました。

それからやっぱりパパママじゃないほうがいいということで
小さいころは「おっとう」「おっかあ」とか「とと」「かか」 「とーん」「かあ」呼ばせてる人もいましたよ。

自分のお父さんを呼ぶのもちょっと斜めに構えてるあたり
すごくテレ屋の旦那さんなんでしょうか。

だから「とと」「かか」とかでもいいんじゃないかなと思います。

チチは呼びにくいのと、小さい子がチチというと「乳」を連想しちゃうし
どうかなぁ…。

ただ、周りが「パパは?」とか「あー、パパだ」とか「パパはねぇ」とか言うので
集団に入ったり他所の大人に接する年頃にはパパって言い始めるかもしれませんヨ
1~2歳ならいいですが外に出る頃には一般とあまりかけ離れていると
いろいろ弊害がありますからね。

お母さんを「ママ」祖母を「お母さん」と呼んでいた子が
(ママが祖母をお母さんと呼ぶのでそのまま覚え、まんざらでもないのでそのままにしていた)
幼稚園で「じゃあ今日はお母さんの絵を描きましょう~」って言われて
一人だけ白髪のおばあさんを描いちゃった、なんて話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那が父を「親方」と呼ぶのは、田舎の自営業特有かもしれません。
「親方」って一番上の人という意味というか…。(社長とか教授とか先生に近い?)
旦那の姉妹は、「おとう」と呼んでいますね。でも母親は皆共通で「かあさん」です。
ちなみに、私の両親は孫に「じぃちゃん、ばぁちゃん」と呼ばれていますが、うちの地域では、「ジジ」「ババ」と呼ぶのが一般的なようです。
呼び方ひとつにも色々ありますね。

私自身がご主人と同じような感じです。

「ママ」なんて抵抗あるし、恥ずかしいです…。
主人も40超えてるので「パパっていうのもなぁ…」って感じ。

私も30代ですが、父親が厳格な亭主関白タイプ、父親は絶対王者だって家に育ったので、
「パパ」「ママ」=親をバカにしてる、お父さんお母さんだろ、って価値観で育ちました。そのせいもあるかも。
男の人なら思春期超えた頃から「親父」って言うのはありかもしれませんね。(うちは兄は「親父」ってすら呼べない感じですが)

子供だけじゃなく、妻に「パパ」って呼ばれたくないっていうのもあるかもしれませんよ。
夫婦だけの生活から一気に世帯じみた感じになりませんか?
私なら「ね~、ママ~」って旦那に呼ばれるのは子供に呼ばれるより恥ずかしいです(笑)

そのせいかうちは「とーちゃん」「かーちゃん」です。夫と妻間では「ねえ」とか特に呼び名もなし。
幼稚園では先生が「ママに話しておくね」「パパに作ろうね」って感じで皆に呼びかけますが、
使い分けはできてるようです。特にその延長でパパ・ママ呼びしても怒るとかそういうのもないですし。

出産がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、確かに。
試しに旦那に「パパ」と呼びかけると、なんか全身がかゆくなるような感じ?で抵抗します笑
私も照れはありますが、もし「ママ」と呼ばれても別に否定するほど嫌ではないのです。
でもまぁ、旦那が嫌がるなら無理に「パパ」と呼ぼう(呼ばせよう)とも思わないのですが…。
初めての出産なので、不安はありますが頑張ります!

うちのパパさんもそうですよ。

うちの場合は、多分親の影響でしょうね(義理のお母さんも「日本人なのにママは変よねぇ~」とか言ってましたから。ここまで「ママ」という言葉が定着していてもなお日本人なのに云々言う事自体、私には無理矢理こしらえた理由に聞こえましたけどね。まぁ、こだわりが強いんでしょう。)

最初は、私は夫をパパと呼んでいましたが、当のパパさんが私を「お母ちゃん」と呼ぶので、
今ではすっかり「お母ちゃん」。
もうめんどくさいので夫のことも「お父ちゃん」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり自分が子供時分にどうだったかというのは、無意識に意識しているのでしょうね。
うちの姉は、その掟(?)を破り、「パパ、ママ」ですが笑
今はまだ夫婦間では名前で呼び合いますが、姉のところは夫婦間も「パパ、ママ」になっています。
子供ができたらそうなってしまうのでしょうかねー。

小学生と中学生の母親です(^^)

私たち夫婦も“パパ・ママ”は、何となく照れくさい気がして“お父さん・お母さん”と呼ばせるようにしていました☆

しかし…保育園で先生が“パパがお迎えにきたよ・ママがお迎えに来たよ”なんて毎日言うものですから、我が子たちは“パパ・ママ”と呼ぶようになってしまいました( ̄▽ ̄;)

今でも家では“パパ・ママ”と呼ばれてますが、学校や友達の前では“お父さん・お母さん”と言ってるみたいです。
教えてもいないのに、ちゃんと使いわけているのです(笑)子供って賢いですね。

なので、結局はどんな呼び方でもイイんですよね☆親のこだわり1つなんです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

保育園・幼稚園からの影響というのはありそうですね。
確かに、最近はたまひよとか雑誌を読んでいても、みんな「パパ、ママ」に統一?されているような…。
子供なりに使い分けができるというのも、なんだか面白いなーと思いました。
ひとまず無事に産まれてくることを願って、頑張ります!

アラフォー母です。

子供は6歳になりました。

うちは生まれてすぐから「おとうさん、おかあさん」と話しかけていたので、ずーっと「おとうさん、おかあさん」です。
パパ、ママではありません。幼稚園くらいになると周りの子はほとんど「パパ、ママ」なのでふざけて言うことはありますが、当たり前のように「おとうさん、おかあさん」と呼んできます。

最初は発音がはっきりしないので「おとしゃん、おかしゃん」でそれもかわいかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

発音がはっきりしないのも可愛い、というのが想像してほほえましいなと思いました。
確かに、幼児独特のナゾな言葉も可愛いですね。
そしてそれがだんだんはっきり言えるようになる過程が楽しみなんでしょうね。

アラカン親父です。

我家では、子どもが生まれたときに子供には「お父さん、お母さん」と呼ばせようと決めました。
理由は、親を呼ぶのを他人に聞かれて恥ずかしくない呼び方として、そう決めました。
いい年をして、人前でパパ、ママと呼ぶのは恥ずかしいですね。
呼ばれる方も、恥ずかしいと思います。
夫婦間では「お父さん、お母さん」と呼ばずに、お互いの名前を呼びます。
子どもには「お母さんに聞きなさい」などとは言います。
    • 0
この回答へのお礼

うちも「お父さん、お母さん」で呼ぶ家庭だったので、確かに「パパ、ママ」が恥ずかしい気持ちもわかります。
でも小さい子が言っているのは可愛いとも思います。
うちの姉は、子供達に「ママ」と呼ばれていて、夫のことも「パパ」と呼んでいます。
せめて夫婦間では名前で呼び合う関係を維持したいですね。

今は、保育園幼稚園に入ったら、お父さんお母さんと呼ぶように学習する所も増えて来ています。

ご主人がパパと呼ばれるのが恥ずかしい、と言われているなら。

お父さんお母さん、で良いのではないでしょうか?

実際、我が家の息子が通った幼稚園では、パパママから、お父さんお母さんに言い換えるのに苦労?してる子供も何人か居ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に「お父さん、お母さん」でいいと思うのですが、小さい時はちょっと言いづらいかな?と思ったりもして。
確かに、切り替え時期も難しいかもしれませんね。