アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGWに沖縄県南部の瀬長島を拠点にして2泊3日の旅行をします。
(航空券とホテルは予約済みです)

沖縄到着初日に夕方(17時以降)から美ら海水族館に行こうかと考えていますが、
館内や那覇空港から水族館に向かう高速の混雑状況はいかがでしょうか・・・?

館内は15時以降は団体客が帰るので比較的空いているという情報もネットにあったり、
真昼間よりはマシなのかな?と思いまして。

1日目のスケジュールはこんな感じで考えています。

無謀なのか、大丈夫そうなのか・・・経験ある方に教えていただきたいです(>_<)

◆1日目◆

13:30頃  那覇空港に到着

14:30頃  レンタカーの手続きが終わる・・・かな?(1時間以上かかるかな)

15:00頃  レンタカーで那覇空港を出発

15:30頃  ホテルに到着(瀬長島です。空港から15分くらいらしい)

16:00頃  ホテルを出発

17:30頃  美ら海水族館に到着

1時間半くらい、夕方~夜の水族館を楽しもうかと思っています。

GWは遅い時間も混んでいるのかな・・・?

まだ考えているだけなので、経験ある方、教えてください!

ちなみに2日目は中部でシュノーケリングなど考えています。
1日目の予定を決めてから2日目もしっかり決めようと思います。

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (3件)

まずホテルに先に到着(荷物下ろしなどなどをするおつもりでしょうか)、はもったいない時間のロスと見受けられます。

だって、その分、水族館の観覧時間に当てればいいのですから・・・。が当方の回答の骨子です。

では順に解説してまいります。

まず、レンタカーの配車場所ですが、基本は、送迎バス乗車→受付場所にて受け渡しが原則で、空港隣接のレンタカー店はありません(一番近いのが、空港から初めての交差点でもある、安次嶺付近にあるトヨタレンタカー。メーカー系でないレンタカー店は、小禄バイパス沿いに点在している)。よって、「到着してからレンタカーに乗ろう」となると、膨大な時間が必要になります(飛び込みに対応していないわけはないが、やはり予約優先になる)。
予約しておけば、送迎バスの乗車時間+受け渡しで、30分プラスαで乗車できると思います(昼着なので、相対的に旅行客も少ないため)。多めに見積もって1時間ですね。つまり14:30には乗れているという計算です。

問題は当方も経験したことのない、GWの道路の混雑状況です。
沖縄道自体は、結構ワインディングしていて、走りやすい、というイメージはありません。また、地元の方は、それほど飛ばさないこともあって、渋滞の発生要因にもなりかねません。ホテルに立ち寄ることで、時間のロスだけでなく、渋滞に巻き込まれる危険性も高まる時間帯になっていることは避けようもありません。

そこで、ちょっと気は早いですが、レンタカーを借りたら、ホテルに向かわず、そのまま水族館に向かうのを推奨します。
理由は2点。
1.最大の敵は「渋滞」。
交通量が増える時期なわけですから、普段は込まないところでも渋滞する可能性は高まります。特に高速出口である許田ICでの渋滞は確実に発生していることでしょう。そこからの一般道では、へたすると「地獄」に近い渋滞が発生していないとも限りません。又、「事故」の発生確率も量が増えれば確率は高まります。これを避ける意味からも、早め早め/時間は余裕をもって行動するのが旅先でスケジュールに狂いを生じさせない基本だと思います。
2.早く着けばそれだけお得
これについては異論ないでしょう。

ホテルのチェックインが夜にずれ込むと具合が悪い、というのであれば、最低でもホテル発は15時にして、2時間かかっても17時着。これならまあ「うまくいった」方だと思います。
食事や休憩などが考慮されていない(水族館が終わったらディナー、なんでしょうけど)部分もあって、実際かなりタイトに感じられますので、どこかで時間の都合をつけることをおススメします。

この回答への補足

最初に回答くださり、かつ「空港→水族館」の道筋をつけてくださったmatsu_kiyoさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます!

ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにホテルに戻るのは無駄ですね。
ホテルに寄らなければならない理由は特になかったんです。
何となく荷おろししてから・・・と思っていましたが、ロスですね。

レンタカーは、OTSで2泊3日で予約出来ました!

空港到着の30分後くらいを一応レンタル開始時刻にしていますが、
多少遅れても料金は変わらないので大丈夫かなと。

渋滞も怖いですし、アドバイスいただきました通り、

空港到着→レンタカー→水族館→夜にホテル

この流れにします!とっても助かりました!

こんばんは。

先月、OTSレンタカーを使って沖縄を旅してきました。
1つだけ忠告。
私の場合、空港への到着が午後5時過ぎでしたが、夕刻のラッシュに見舞われました。
たいして遠くない営業所まで約1時間。
思い切り出鼻をくじかれました。
営業所からインターチェンジまで、これまた混雑した市内を抜けなければなりません。
当日の渋滞の状況にもよるでしょうが、ホテルに立ち寄らなくても水族館着は17時前後を予定しておいたほうがいいと思います。
気をつけてナンバーを見ると、回りはレンタカーだらけ。
他に交通機関が無いせいで、仕方がないんですけどね。
取り締まりと事故には気をつけて、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

渋滞はもちろん、レンタカーの受け渡しのタイムロスも凄いんですね・・・。

覚悟して行きます・・・!

帰りはGW最終日の1日前にしており、20時くらいの飛行機で18時にはレンタカーを返して空港に行こうとしています。※レンタカーを返すのは空港近くの営業所※

たぶん大丈夫だと思うのですが、スケジュールはギチギチにしすぎず余裕もってすすめます。ありがとうございました。

それにしても、ここに回答下さる方々は皆さん親切ですね(;へ;)

懸念事項はほぼ解消されました。

道路の渋滞と美ら海水族館混雑と受け渡しのロスに覚悟して行きます。

あとの不安材料は・・・OTSレンタカーさんのクチコミがあまり良くないことくらいです(笑)

こんにちは。

通常の時期だと、高速よりも許田ICを降りてからの流れが悪いように感じます。
それとレンタカー会社の空港営業所の位置によっては、高速に乗るまで場所により若干流れが悪いことも多いです。
ですが、水族館は最終入場時間も遅くまでOK(確かGW期間中3~5日は更に1時間延長)なので無謀な計画では無いと思います。

沖縄の観光スポットの一部では車上狙いに注意の看板があるし(レンタカーの種類によっては外から見えるので)大きな荷物を車内に積んでおきたくないのですが、私もホテルには寄らずそのまま水族館に向かう方が効率良いと思います。
ホテルはチェックイン時刻が遅くなると事前連絡しておけば夕食付きプラン以外特に問題無いのでは?

水族館の混み具合について。
GW期間中には行った事がないので参考程度ですが、4時からチケットを利用してジンベイザメの給餌を見る方が以前より増えてると感じます。
4時からチケット始まった頃は夕方の水族館は穴場タイムでしたが、先日行った時は4時から入館する人が結構多くて大水槽の前も混みあってました。(日中のピークタイムほどではありませんでした)
ジンベイザメの給餌終了後は徐々に空いてくると思いますが、GWなので微妙?

私の場合、開館直後の美ら海水族館に何度か行ってるし、地方に住んでいるので混んでると感じましたが、都会から出かける方にとっては許容範囲の混雑度かも。

到着日の予定は問題ないと思うので、2日目にシュノーケルなら場合によっては早めの予約をお勧めします。
少人数制とかグループ毎に貸切開催のシュノーケルツアーは希望時間帯の予約が取れない事もありました。
特に希望が無ければツアー開催しているショップさんは多いので大丈夫だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは夕食付きプランではないです。
事前連絡すれば無理にチェックインしなくてもよさそうですね。

夫と2人だけなので、それほど荷物もないので、そのまま水族館に向かうことにします!

「4時からチケット」の認知度が上がってからは夕方も混むのですね・・・

今私は鹿児島に住んでいるので都会の人間ではありませんが、
東京に住んでいた頃はしょっちゅうTDLで2時間並んだりしていました。
それに比べればマシですかね・・・♪

シュノーケリングはこちらでの予約を考えています。

◆アイランド倶楽部さん
http://www.okinawa123.jp/course/course_b.html

コースによっては満員なので、空いてるシュノーケリング&熱帯魚餌やりで。

お昼くらいに出発するコースで2時間くらい楽しんで、あとはのんびりしようかと思っています。

ここも今週中に予約済ませようと思います。

ご回答ありがとうございました!