プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30前半です。大事に思ってくれている人がいます。
彼は猫を飼っていて、私も可愛いと思っていましすし、猫ちゃんにも拒否はされず
遊びました。

その彼とは将来を考えることがあるのですが、私はどうしても
猫の毛がどっさりと抜けることが気になってたまりません。
服にもつきますし、今のところはアレルギーは無さそうなのですが
元々 花粉やハウスダストなどに反応するため、いずれ症状が出るのでは?と
心配もあります。

私自身、犬や猫が可愛いと思い、ペットショップで抱っこをすることもあるのですが、
今まで 抜ける毛が気になり 自分で飼おうと思ったことがありません。

こういった状態で、同棲をはじめてしまうのは いかがなものでしょうか?

同じように悩まれたことがある方や、飼い方など 何か提案があればお願いしたいです。

近いうちに、アレルギー検査が出来ればとは思っているのですが、
もしも反応が出てしまったら 諦めた方が良いのでしょうか・・・ 涙

猫ちゃんにも、彼にも失礼な質問かと思いますが 深刻な悩みでもあります。
ご意見いただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

アレルギーでなければ、一つの命と関わることが出来るので良いことのホが上回ると思います.

毛も粘着のころころで取れますよ。

1LDKだとたいへんだとおもうので、それぞれのお部屋を持てれば、猫ちゃんが来ないように出来るし、抜け毛のふちゃくもある程度減りますね.
    • 0
この回答へのお礼

>一つの命と関わることが出来る
私もこのことがイイナと思っているのです。

>1LDKだとたいへんだとおもうので
こちらの広さで充分かと思っていました・・・それぞれの部屋を持つという考えがあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

手入れをしていれば気になることはないと思うんですが
長毛猫ちゃんなのでしょか?

お店のほうで手入れを定期的にする様にしたほうがいいと思いますよ
あとはアレルギーの場合気にするとひどくなりますので
出来るだけ気にしない
疲れを貯めないなど気をつけてみてください
    • 0
この回答へのお礼

手入れをいつもどうしているのかなど、聞いていませんでした・・・
私自身、飼い方を知らないため それもふまえもう少し聞いてみたいと思います。
友人も疲れが溜まった時に症状が出るようなので、とても参考になりました。ありがとうございます。

毎日ブラッシングしてあげれば、ドサッと抜けることはありません。

また春から秋ぐらいの間だけです。冬はほとんど抜けません。
    • 0
この回答へのお礼

今が特に抜けるのですね。私は飼い方をわかっていないので、勉強してみようと思います。とはいっても 殆ど抜けないのは冬場のみ。
それに私が耐えられるかどうか 考えてみようと思います。
ありがとうございました。

趣味や好きなものが違う人と暮らすというのはつらいものです。

いずれそういう生活は破たんするような気がします。彼との距離は今のままの状態がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼との関係はそんなに永くないため、まだまだ時間の余地はあります・・・ ありがとうございました。

しょうがないんじゃないかな。

こればっかりは。
動物好きの人と飼ったことない人との温度差はありますよ。
極端な話、私と猫とどっちをとるの?みたいなことになりますが。

今飼ってる猫を手放せとは言えないでしょうから、毎日マメに掃除したりブラッシングしてあげたりという事で凌ぎましょう。
そして、前の方も言ってますが必ず猫ちゃんとの別れがいずれ来ます。
その後は猫を飼わないで欲しいとお願いするか、あるいはあなたが猫のいる生活に慣れるか、どっちかという話でしょう。

とりあえず今アレルギーが出てないならあとはご自分が我慢できるかどうかの問題です。
ちなみに私もアレルギー体質で花粉症歴が長いですが猫はずっと飼ってます。
鼻炎や皮膚炎にはなりやすいのですが喘息などの深刻な症状は出ませんので私の場合は猫は問題ありません。
毛はどうしても、仕方ないですね。
外出時と部屋着は完全に分けています。それでも出かける前には服にコロコロをかけて毛をとります。
習慣になってしばえばどうって事ないのですが、嫌いな人には耐えられないのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

習慣になれば、なんてことないってこと 沢山ありますよね。
私はこれについてどうなのか・・・様子をみたいと思います。
たとえアレルギーが無かたっとしても、毛に耐えれるかどうか・・・

猫アレルギーだけれど猫を飼っています。

体調の悪い時は猫が寄ってくると痒くなったり
喘息の症状も出ますが、担当の医師は
「いくら長生きしても君より長生きはしないから病状が出ないように飼えるように一緒に考えようね」って言ってくれます。
また、病気の原因だからって今まで君を信頼してくれてるペットを捨てろなんて言えないとも・・・

猫の毛が気になるなら、掃除機を吸引力のあるものでマメに掃除する、
猫を定期的にシャンプーして、ブラッシングは毎日2回程度してあげる。

体調の良い時は一緒に寝ても平気です。

ネットで知り合った猫を飼っている人って確率的に猫アレルギー持っている人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

飼っていてもアレルギー持ちの方が沢山いらっしゃることに驚きました!私も検査受けて来ようと思っています。