牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

唾は口の中にあるのに、いったん口から吐き出したらた、途端に汚いものに感じるのはどうしてですか。
自分の唾なのに、一瞬で嫌なものに変わってしまうことに疑問を感じています。

説明していただける方がいられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対に自分のだとわかっていればそれほど汚いとか臭いとか思わないでしょう。

出てしまうと誰のか区別がつかず、わからなくなるから汚く感じるようになるのでしょう。
口の中にある時から唾の中にはいろいろ細菌がいますが、正常の範囲であれば別に病気にもなりません。異常であっても今罹っている病気以上にはならないでしょう。でも他人のはさらに何が伝染するかわからない。それを避ける本能的なプログラムとは考えられないでしょうか。

例えばコップに出してすぐならまた飲むことはできますが、ちょっと冷めていたらだいぶ難しくなりますね。
自分のでも置いておいたら何がそこで溶けたり繁殖しているかわかったもんではないので、本能的な感覚は正しい判断をしていることになると思います。
    • 0

唾、尿、便、血液、汗、涙、精液、痰、吐瀉物、腺液、鼻水、体から出るもの全て、出た瞬間から汚いです。

出た瞬間から、自家細菌以外に汚染されている事実があるからでしょう。
    • 0