アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。

 仕事で肩と手首を痛めており、どうしても
フロントにサスペンションが欲しくなりまし
た。

 今はフルリジットMTBに乗っており、新たに
26インチハードテイルXCバイクを購入予定です。

 
 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
フロントサスをどうするか?なんです。

 用途はアスファルト路面の街乗りのみで、1
級河川を横たわる橋を登るので、割りと急な坂
も走ります。


そうなるとフロントサスペンションによるペ
ダリングロスが気になるのですが、ロックアウ
ト付き+リモート付きのものでおすすめのサス
フォークはなにか教えていただきたいのです。


FOXとかロックショックスのリモート付きとなり
ますと8万円以上になり、さらに路面追従性の
性能が上がってると思います。


 今回は路面追従性は一切こだわらず、手首へ
の衝撃緩和と、なるべくペダリングロスや、価
格を抑えたいという思いがあります。
(サスペンションは本来路面追従性のためにあ
ることは重々承知しております。)


 また、エアよりもコイル(金属)スプリング
フォークのほうがいいでしょうか?


 そこのところの事情がわからないので、ぜひ
ともアドバイスください。


 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカー問わず、エアーの方が負担が少ないように思います。


スプリングだと、どうしても上下動が大きくなると思うので。
リモートロックできるエアーサスは高価ですが、やはり好いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信遅れましてすみませんでした。

 コイルスプリングですとセッティングのでる
スプリングに出会うまで散財しそうなので、素
直にエアスプリングにします(笑)

お礼日時:2013/04/08 22:07

ダートを行くとかXCでなければ、こんなんじゃ駄目ですか。


うちは451タイヤに、これのミニ用を使ってますが、タウンライドには十分です。
あとはタイヤの種類で硬軟好みを調整できるので‥‥

http://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/item/387 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。

 こちらの製品も目につけてましたが、乗車状態で
何ミリ沈み込みますでしょうか?

 差し支えなければ、体重も教えていただけますと
助かります^^

お礼日時:2013/04/08 22:09

no2です


今は手元にないので実測できませんが、フルボトムで30mm弱くらいです。
それまではMTBタイプのダブルサスでしたが、重量的に軽くなったのと、セッティングが硬めになりました。
ちなみに体重は55kgです。つけているタイヤは1-1/8ですので28Cに相当する太さです。

700Cタイプの装着車はよくイオンの自転車売り場で見かけました。ボトムさせた感じはミニ用より更に硬そうでした。見た目ではミニ用よりストロークが少なそうに見えます。記号で25とあるので25mmストロークかもしれません。

すみません、お尋ねは26インチということでしたね。当該品は700C用なのでディスクしか使えないのとXC用の本格サスのフレームにつけるとおそらくヘッドアングルが変わってしまいます。当方の場合は元のサスがなんちゃってタイプだったので、アングルの差はほとんどなかったのですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり25ミリストロークで、
ジオメトリーも変わってきてしまいます
ね(笑)


 とは言え私の質問をお気にかけていた
だきありがとうございました。

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2013/04/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!