アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スローライフ系のマンガがマイブームでして、おすすめの漫画を紹介してもらいたいです。
スローライフの中でも、動物、料理、プチサバイバルな感じのマンガが特にお気に入りです。

今まで読んで好きだった作品は↓
「リトルフォレスト」五十嵐先生
「とりぱん」とりの先生
「山賊ダイアリー」岡本先生
「失踪日記」吾妻先生
「釣れんボーイ」いましろ先生


動物ですと、「山賊ダイアリー」や「とりぱん」のように作者の実体験で書かれたものが好きです。

料理ですと、「リトルフォレスト」が抜群に好きです。
スローライフから離れますが、「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」「深夜食堂」「きのう何食べた?」なんかも好きな漫画です。

プチサバイバルは、あくまで「プチ」な感じのサバイバルが好きです。「失踪日記」や「山賊ダイアリー」が私の中ではその類です。


もともと作者の実体験で語られる漫画が好きでして、福満しげゆき先生の大ファンです。
最近はもっとスローライフを謳ったような作品を読んでみたいなと思っています。
おすすめの漫画があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「GREEN」二宮知子


農家の嫁になりたい主人公の、農家入門ほのぼのした中で悩んだり、騒動が起きたりというお話


「食べるダケ」高田サンコ
各話ごとに、どこからともなく現われてちょっとした人間ドラマに
料理をひたすら食べてゴチソウサマ。というよくわからないけど
食べ物はおいしそうな漫画でした。

「MASTERキートン」
プチじゃなくてガチな感じですが、サバイバルや戦闘その他考古学や語学雑学もろもろが出てくる。
各話ほぼ完結でサスペンス、アクションな話も多いですが
自然との対話や楽しみ方とかもお話として面白い漫画なのでオススメしておきます

「岳~みんなの山」
スローライフ?というかやっぱり山なのでハードな気もしますが
主人公はテントひとつで山に住み着いているというあたりスローライフに入れてみます。
山岳救助ボランティアの主人公を中心に、山での救助や、困難の対策など描かれています。



以下実体験からの作品で

「農家の嫁の事件簿」
漫画じゃなくてイラストと文章、ブログの書籍化ですが
ほのぼのした絵柄とか、とても和みます。
こちらが現行のブログ→http://kamatsuta2.exblog.jp/

「田舎暮らしはじめました」青山グレゴリ
私はあまり好きになれなかったけど、でも田舎に移住しての生活の様子は
おもしろかったです。

「百姓貴族」荒川弘
スローライフではなく、ハードな労働と自然という感じですが
描き方はギャグタッチで気軽に楽しめます
作者の実家の酪農の話と北海道開拓史などがメインです

「年収150万一家」 森川弘子
のんびりとした雰囲気の節約生活だけど、楽しんで暮らしています
料理の紹介などもあり。

「ベランダで野菜を育ててみました」深町貴子
タイトルそのままですが、ベランダ菜園何か育てたいなという気分になる漫画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
ちょこっと調べてみると全部面白そうな作品でした。
MASTERキートンは前々から気になっていたのでこの機会に読んでみます。
他にも読みたくなる作品ばかりでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 22:01

とりあえず田舎もの中心に適当に。


検索していないので、一部不正確なものがあります。

・夢路行「あの山越えて」ほか
・坂田靖子「バジル氏の優雅な日常」
・紫堂恭子「辺境警備」
・ヨシノサツキ「ばらかもん」
・あずまきよひこ「よつばと」
・柳沢きみお「大市民」シリーズ
・河あきら「ご町内のミナさん」
・ゆうきまさみ「じゃじゃ馬GROOMIN'UP」
・荒川弘「銀の匙」
・宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」ほか
・高橋由佳利「トルコで私も考えた」

プチサバイバルで
・黒咲一人「55歳の地図」

料理ものは一大ジャンルなので、質問文の限定だけではちょっと難しいですね。
ちなみによしながふみは「西洋骨董洋菓子店」も、能書き満載で良いです。

あと、福満しげゆきは私もかなり好きですが、
質問者の挙げている他の作品とだいぶ傾向が違うので、判断基準に出来ません。

スローなだけでいいなら、4コマまんがには沢山ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
見たことない作品ばかりで参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!